※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

隣人の木についてアドバイスを求められましたが、返信がない状況です。引っ越し後に剪定するかどうか相談中。法律的には手紙での打診だけでは不十分とのこと。窓が開かなくなる可能性も伝えたが無視されています。

隣人の木についてアドバイスお願いいたします。
隣人が6月末には引っ越しをするようで、うちの裏に木が植えてあり伸びてきたので直接言おうと思いインターフォンならしてもです。
手紙を書きラインを交換しました、その際に木の話をしてクエスチョン?マークをいれたのに既読のまま返事がありません。(内容は近々剪定する予定はあるか?無いならうちにはみ出してる部分のみ切らせてほしい。)旦那に相談したら7月以降いなくなったら切ったらどうか?といわれました。
また、市役所に電話したら去年から法律がかわり詳しくはわからないが、居留守や手紙で打診しているのがたから大丈夫ではないかといわれました。
その木のせいでうちのトイレの窓が開かなくる恐れがあることも隣人にはラインしましたが無視されてます💦

コメント

サクラ

既読になってるなら確認済みということですよね、返信がなければ承諾したとみなして、敷地に入ってきている部分は勝手に切らせていただきます。

って送るとか…?
正直何してもトラブルなりそうなので、そのままにしといて引っ越したら切る案が1番良いかと思います😭
私だったら、見えないんだったらこっそり、葉っぱ取ったり小さい枝折ったりしちゃうと思うけど😂トラブルなりそうだけど😂

• ママリン

ママリン

そうですよね
    変わった隣人なんですよ。

あえて無視して伸びたら切ろうかな。

• 3月8日
  • サクラ

サクラ

柵の向こうにあったりするんでしょうか?実はこちらの管理内の植木だったりしないですかね…そしたら切れるのに🥺

ご近所さんで、隣が空き家の方なのでまた違うかもですが、落ちてきた葉っぱや枝のゴミは全部空き家の方に投げ捨ててて、はみ出たところは除草剤撒いちゃってる。と言ってました。
    たぶんアウトだろうけど、誰も管理してないし、仕方ないって思います🥹

• 3月8日
  • ママリン

ママリン

柵の向こうに隣人の木があり枝や葉っぱがうちの敷地にはみ出てるんです。
    いなくなったら切るのが一番ですかね。

• 3月8日
  • ママリン

ママリン

その前に、うちのトイレの窓に接触しそうなんです。

• 3月8日
  • サクラ

サクラ

だと思います😭

うちも以前裏の家の枝が、そこまで伸びてないにしろ、風で擦れて、窓にもガチャガチャ当たってたんですが、たしか母は我慢してて、そのうちその木切られてた気がします🤔
    それか、ちょっと押し返してる。とか言ってたような気がします😂

なんとか枝絡ませて、コンパクトにできないですかね笑

• 3月8日
  • ママリン

ママリン

押し返す??

• 3月8日
  • サクラ

サクラ

はみ出てる枝を、向こうの家の方にぐぐっと。そんな感じの枝ではないですかね🥹

• 3月8日
  • ママリン

ママリン

なるほど❗
    反対の家は、そんな感じでしたが限界で、伝えましたが、今回の家は普通の木なので厄介です😱

• 3月8日
🍓

実家ですが全く同じ状況でした。変わった方でこちらに入ってきてる部分は整えて欲しいと何度伝えても生やしっぱなしで…。
もう伝えても無駄なのでこっちに入ってきてる部分だけ草からし撒いてるらしいです。笑
特に何も言ってこないそうです。(でもこの方法は勝手にやってるのでなんか言われたらアウトだそうです)
私の意見としては6月末に引っ越しするのが分かっているなら何もせず待ったほうがいいかなと思います。
虫も多いし迷惑ですよね💦

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!

• 3月9日