※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

一歳半検診前に、子供の発達について悩んでいる女性がいます。子供は指示に従わず、人見知りや多動があり、目が合いにくいなどの特徴があります。発語はあるものの、反応が悪いことが気になっています。かかりつけ医に相談中で、一歳半検診で再度相談する予定です。

もうすぐ一歳半検診でモヤモヤしています。
家でも様子だと指差しや積み木はできますが、
検診の時にやってと言ってできるかは謎です…。
気分が乗らないとやらないし、指示が通りにくいのです。

また、人見知り?もあるので、目の前で知らない人がいたら嫌がって何もしない時が多いです。

1年ほど前からずっと発達気にしてます。
低月齢の頃から、抱っこが嫌いで、抱っこ紐やベビーカー、チャイルドシート など自由が奪われるのが嫌いでした。
目が合わず多動で、一歳まで人見知りや後追いもなかったです。

後追い?らしき感じも出てきて、
現在一歳半で機嫌が悪い時は離れるとママ〜と言って追いかけてきます。
一時保育に預ける時も泣くようになりました。
ただお迎えの時、嬉しそうにしてくれないのが気になります。

これが後追いなのか、自閉症の子の常同行動(いつも一緒のママがいないのが嫌)なのかがわからないですが…。

【一歳半で気になる事】
・指差しは、発見、応答はあります。要求は指差しではなく自分で取ろうとします。
共感はすこーーしありますが、基本こちらを見ません。

・目が合いにくい
全然合わないわけではないですが、こちらが合わそうとすると合わないです。
おもちゃやお菓子を持ってくる時も明後日の方を見て手渡ししてきます。

・つま先歩きが多い

・たまにクレーンで、仕掛け絵本をやらせようとしたりします。どこか一緒に行きたい時も手を繋いで連れて行きます。

・手は少し繋げますが、気になる事があると振り解いて走って行ってしまう。

・呼びかけへの反応が悪い。基本無視です。
たまに反応しますが、名前を呼んではーいは何度教えてもできないです。
何度呼んでも無視の時もあります。

・多動
座ってることがまずないです。起きてから寝るまでいつも動いてます。
疲れてころっと寝るって事がまずないので寝かしつけは苦労します。切り替えも苦手でやりたいと思ったらやるまで泣き叫びます。

・体が硬い?一歳で歩きだしましたが、今だによく転ぶし、横を見たまま歩く事が多く何かにぶつかったりもよくしてます。

・横目をする

・寝っ転がって遊ぶことも多い。

・模倣はするが、手の動きがぎこちない。
両手で糸巻き巻きなどのぐるぐるしたりできない。

・積み木はギリギリ何個か積めるがこちらが積んでとお願いしても気が乗らないとやらない。

・できないことはすぐものを投げて諦める。

・笑顔は少ない。何が楽しいのか勝手に笑い出す時はありますがこちらが笑いかけても笑い返してくれないです。

【できる事】
・発語は意味がわかってるものは30ほどあります。
意味が曖昧なものを入れるともう少しあります。
言えてたものが言わなくなったりもするので少し心配です。
2語文はまだです。ママ 抱っこ だけは数回言ったことありますが最近言わなくなりました。

・言ってる事の理解は、少しはありそうです。
おむつ捨ててとおむつ指差すか渡すと捨ててくれる時もあります。(気が向かないと無視です)
目は?鼻は?あたりは気が向いてる時は指差しで答えてくれます。

・これ食べる?など、うんと頷いて反応します。(うんと言いながら渡すとちがうーーーと怒る時もあります…)

・運動面は、多動なので走ったり階段登り降りはできます。走り方がぎこちない感じがあったり、キョンシーみたいに走る時もあります。

・ピカピカブーなどは、真似して踊ろうとする。(ぎこちないので全然真似できてないですが…)

少しづつ成長しているのを感じるのですが、
目が合いにくく、呼びかけに反応が悪いのが1番気になります。
また出かけ先でも、一人で道に飛び出したり手を振り解いて走って行ってしまったり多動です。
気になる事があると声かけが一切届かない感じです。

かかりつけ医にはずっと相談してますが、
現状で発語もあるのでまた、様子見になると思います。

これから一歳半検診なのでまた相談しようと思いますが、
やはり目が合いにくく、指示が通りずらい、多動なのはグレーな感じでしょうか。

一歳半頃のお子さんの様子を教えでいただきたいです。

コメント

働きたくないマン

そのまま保健師さんに伝えれば、お子さんを見ながら対応してくれると思いますよ!

もしできることがあれば動画で撮って普段はこんな感じです!みたいに見せられれば良いんじゃないですかね😊?

相談できる時間もあると思うので気になることは動画に収めておくとわかりやすいのかなと思います。

うちは言葉は2語文が話せるようになってきていて言葉もだいぶ出ていておしゃべり上手だねと言われていました。
意思疎通はだいぶできていたと思います。
目は合うしよく笑っていました。
ママがいないと泣くはありました。
人見知りなので多動はあまりなくママの隣にいたい子でした。
食事は偏食で同じものしか食べず食も細かったです。