※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こってぃ
子育て・グッズ

2歳前後まで授乳を続ける方や、外出時の授乳について相談です。海外旅行や周囲の意見に不安を感じています。

卒乳を目指して2歳前後、もっと先まで授乳してた方いらっしゃいますか?

断乳も考えましたが、昼間出掛けている時は飲まないこと、夜は何回か起きますが私が辛くないこと、飲酒等授乳の妨げになることに興味がないこと、断乳の理由が特にありません。

また、1歳7ヶ月でどうしても海外に行く都合がある為、新幹線のデッキのような逃げ場がない機内で、更に長い飛行時間に他の方に迷惑をかけたくなく、授乳をしている方が都合が良さそうです。

私の中では気が済むまで、話が分かるようになるまで、下の子妊娠などで止むを得ない理由ができるまでは授乳するつもりなのですが(運が良ければ3学年差を予定しているので、2歳前後まで授乳になると思います)そういった方はいらっしゃいますか?

年齢が上がると外出先で「おっぱい飲ませてー!」と泣きながらおっぱいコールしちゃったりするのでしょうか…

子どもがいる友人に「お肉やお魚をスプーンやフォークで食べられるのに、おっぱい飲んでるのは私なら気持ち悪い」と言われ、自分の中で腹はくくっているのですが、世間に言えないようなことをさせることになるのかな、と少し不安です。

コメント

まみ

私も断乳したくなくて夜だけはあげていました。子供の方がおっぱい飲まずに寝ちゃってそのまま次の日とかも飲まなかったのであえて自分からあげず、そのまま卒乳しました。1歳3ヶ月のときでした。時期が早かっただけで、もしそのままおっぱい飲み続けていたらこってぃさんと同じ考えでしたよ。助産師さんに相談したときもおっぱいはあげてて問題ないと言われたし無理に断乳とか可哀想だからあげられるならあげていて良いと言われました。保育園行く都合で夜だけにしましたが徐々に回数減らしていったので子供が飲みたいときはあげてました。あげてても全然問題ないと思いますよ。

  • こってぃ

    こってぃ

    回答ありがとうございます!
    卒乳したんですね。周りにもすんなり卒乳した友人が何人かいます。息子もそうなると良いのですが…
    私も助産師さんに問題ないから、お互いの気持ちが固まるまであげた方が精神衛生上良いと言われました。
    同じ考えの方がいて、とても参考になりました。徐々に回数減らすのは良さそうですね。よく自分と向き合ってみます。

    • 3月21日
みずたま

姪っ子が4月で3歳になりますが、まだ寝る前とお昼寝にはおっぱいがないとギャン泣きで寝ません。
今は誕生日がきたらやめようねと義姉も話しているそうですが、「やめないー!おっぱいは〇〇(名前)のなの!」と辞める気配はなさそうです。
2歳になりたてぐらいは支援センターとかに行っても「おっぱい飲んでるのー」とか普通に言ってたみたいですが、最近はそれが恥ずかしいと思ったのか?辞めるように言われてしまうからか、外では言わなくなり、眠くなると義姉に「お母さんと一緒に寝たいー」が合言葉だそうです(^ω^;);););)
義姉もアラフォー世代なのもあるかもですが、姪っ子出産後生理も全くきてないこと、姪っ子の絶頂イヤイヤ期で2人目がほしいけど、なかなかという状況のようです( ´・ω・`)

  • こってぃ

    こってぃ

    回答ありがとうございます!
    うおぉ…そうなのですね。1人だけ幼稚園に行ってもおっぱい飲んでいたお子さんを知っています。やはり月齢が上がると今度はそういったことになりかねませんよね。月齢が上がると話が分かるという反面、辞めたらどうなるかっていうことも分かってしまいますもんね。
    でも…姪っ子さん、お母さんのことが大好きなんですね!それはそれで、親娘の素敵な時間のような気もします(๑′ᴗ‵๑)が…そうなると私の身が持たなそうなので、良い辞め時を見極めようと思います。
    参考にさせていただきます。

    • 3月21日
deleted user

うちはまだ飲んでますよ(^ ^)
こってぃさんと同じくやめる理由がないので。
外でたまにおっぱい、とか言う時ありますが、お家帰ってからね、て言えばそれ以上は騒ぎません。
本人の気がすむまで飲ませてあげようと思っています。
友人が、薬飲むために1歳過ぎで泣く泣く断乳しました。まだまだ飲ませてあげたかったと言っていました。
焦らないで今はお子さんとの授乳時間を大切に過ごしてください(^ ^)

  • こってぃ

    こってぃ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね。同じ考えの方がいらっしゃって安心しました。私も気が済むまで向き合いたいなと思います。授乳も赤ちゃんのうちの今しかできないし、男の子は中学生くらいになると母親から離れるのが自然なことだし、大きくなるまでその時々に合ったスキンシップやコミュニケーションを取りたいと思います。

    • 3月21日
chez

うちの3歳の息子はまだまだ現役でおっぱい飲んでますよ(^^)
まさに今も!笑
6歳の娘も「私もたまには飲みたいんだからね!!」と飲みに来る時ありますよ。
私は上の子を出産してから、1日も授乳をやめた日はないです。
息子はこの4月から保育園入園でお昼寝があります。初めは「誰のおっぱい飲んで寝ればいいの?」と聞いてきましたが(笑)最近は保育園行ってる間は目瞑って寝れる!って言ってます。笑
児童センター行っても「おっぱい!」とたまに言っている時もありました(^^;)
でも、まだ3歳だし全然気になりません。
母子手帳から「卒乳」ページが消え、3歳ごろまで授乳が推進されているし、世界の卒乳平均年齢は4.2歳ですよ。
どーん!と胸を張っておっぱいあげてればいいですよ♡
子どもも毎日色々頑張ってます!
おっぱいくわえて安心できるなら、それでいいと私は思います(^^)

  • こってぃ

    こってぃ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね!よほどママのおっぱいが美味しいんですね…!誰のおっぱい飲んで寝ればいいのって可愛いです(´▽`)♡
    私は妊娠中ずっと切迫気味だったので、もしかしたら泣く泣く辞める時が来るのかもしれませんが…自分の気持ちと息子の気持ちと向き合ってみます。
    ちなみに、虫歯はどうですか?

    • 3月21日
  • chez

    chez

    切迫気味だと授乳継続は難しいかもですね ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    虫歯なんですが、乳歯をおっぱいにずーっと浸けておいても虫歯にはならないという実験結果があります。
    でも、そこに糖などが含まれると虫歯になります。
    上の子は離乳食が全然食べない子で、入園前のおやつもおっぱいをあげてたのであまり食べた事はなく…
    虫歯はありません(^^)
    息子は、3歳上の姉と同じようにお菓子を食べたりジュースを飲んだりするのが早かったので、今は虫歯になりかけがあります(╥Д╥ )
    これは、おっぱいと言うより、チョコや飴やジュースのせいだと思います。

    • 3月21日
  • こってぃ

    こってぃ

    お返事遅くなりすみません。
    そうなんです(;◡̈;)切迫だったので、運良く下の子ができるまで続けたいなと思っています。

    そうなんですね!なるほど、やはり糖が虫歯を作るんですね。息子にはまだジュースを飲ませていないのですが、気をつけようと思います。

    色々教えていただいてありがとうございます😊肩の荷がおりました!

    • 3月22日