※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

高松西保育園についての質問です。 ①スモックは制服ではなく、何枚必要かと1枚の値段が知りたいです ②布団は最初持ち込みで、クリーニングは必要ですか? ③月々の諸経費はどのくらいか、絵本やクリーニング代など ④良かった、悪かった点を教えてください ⑤送迎が狭い印象ですが、混雑はありますか?

香川県、高松西保育園について教えてください
途中入所、1歳児を希望です。

①制服なしのスモックですか?
スモックは何枚必要で1枚単価知りたいです

②布団はクリーニングかと思いますが、布団は最初持ち込みですか?

③月々にかかる諸経費はどのくらいですか?
絵本やクリーニング等

④良かった、悪かったこと教えてください

⑤送迎狭い印象ですが混み合いますか?

コメント

夏

こんにちは
息子が高松西に通っています。

①2歳児12月から制服の購入&着用があります。スモッグは使用せず、食事エプロンを毎日数枚持って行っていました。

②布団は最初、持ち込みです。
5月末頃からタオルケットに変わり、毎週末持って帰ります。
冬用掛け布団は交代の時に持って帰ります。

③毎月の集金は学年ごとで多少違いますが、今は経費1600円集金されています。
誕生日写真や終了写真の購入で➕されます。

④私は今のところ、悪かったところはないです。
0歳、1歳児クラスでオムツのサブスクがあり、毎日持って行ったりゴミを持って帰ったりがないのがいいと思いました。
先生方も皆さん優しく、息子をみてくれてるのが伝わります。

⑤正面の駐車場と、向かいのみどりの広場が送迎の時間は解放されています。
朝9時前、16時半前は混みやすいですが、停められずに困った!ってことはありませんよ。

長々とすみません
参考になれば幸いです( ˘ω˘ )

  • 夏

    追加ですみません…
    日々の連絡帳がありません。
    教室にホワイトボードがあり、お迎えの時に見るようになります。
    子どもに何かあれば、朝、先生に伝えたりしていました。
    相談も時間とってくれたり、親身に聞いてくれますよ。

    • 3月10日
  • あんこ

    あんこ

    たくさんありがとうございます😊

    制服の購入は金額的にどのくらいですか?もちろん、年長までに
    買い替えも必要ですよね?


    送迎で困ったことがないのは安心しました。

    • 3月10日
  • 夏

    制服は確か6千円くらいだったと思います。
    買い替えはなく、だいぶ大きいのを買って、袖上げして着ます。
    先生と相談して、息子は130を買いましたよ☺️

    • 3月10日
  • あんこ

    あんこ

    そんなに高く無いんですね😌少し安心しました。6千円ぐらいなら買い替えても、気にならないぐらいですし、裾上げして130購入されてるなら安心です☺️

    お兄ちゃんが公立に通ってて
    制服代とか要らないので、どのくらいかかるか心配でした💦

    • 3月10日
  • 夏

    そうですね
    今までの購入用品で一万超えたことはないので、まぁまぁかと思っています🤔
    卒園まで着れるので、安心ですよ✨

    公立は制服代とかいらないんですね💦
    入園準備、頑張ってくださいね😌

    • 3月10日