※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

歯医者で虫歯が見つかり、初期段階の虫歯の進行を止める方法について相談したいです。可能なのか不安です。

【歯に詳しい方教えてください💦】
定期検診で前歯に虫歯が見つかりました。
白濁した上で茶色く削れて穴が空いてる小さな虫歯だそうで、今の時点で削るのはもったいないから様子見と言われました。
キレイに保つ、フッ素洗口液を使うなどで頑張ってみて4ヶ月後に来て、進行してないようなら良いねとのことでした。

しかし初期段階でもない穴が空いた虫歯の進行を止めることなんて可能なのでしょうか?💧
治るのは白濁した初期のCOの虫歯でC1の虫歯は削る他ないのでは…?と疑問に思っています💦  
お詳しい方教えてください😭

コメント

ママリ

虫歯になったのはお子さんですか?ママリさんですか?
それにもよると思いますが、
歯を削るときって虫歯が小さければ小さく削ればいいってものじゃなくて、
詰め物を入れるのにある程度の大きさを削らないといけないんです。
爪楊枝の先で突付いたくらいの虫歯でも、何倍も大きく削らないと詰め物を入れられません。

なので、小さい虫歯を削るのはもったいないって歯科医師は言うんです。
ある程度大きくなってからのほうがいいと。

さらに言えば、大人の虫歯の場合、虫歯の進行が非常に遅いケースがあります。
実体験ですが、5年も虫歯の大きさが変わらなかったことがあります。
そしてそれは珍しいことではありません。

なので、歯磨きをしっかりして様子見をしたほうが歯がもったいなくないんです。
いずれ削れにしても、それは何年も後になるかもしれないんですから。

お子さんの場合はまた話は変わりますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!すみません、私自身の虫歯の話しです😓

なるほどそうなんですね!そういう意味での勿体ないなんですね🤔
    ほんとに爪楊枝の先端ほどの穴ボコで💦茶色くもなってるし、もう埋めないとどうしようもないんじゃないかと落胆していました😭

いつか削るにしても少しでも先の方が絶対に良いので、今出来る対策を最大限にしていきたいと思います…!

毎日フロスも頑張っていた所の前歯の虫歯なので、あとは何が出来るの?というところなんですが😭

• 3月9日