※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児健診の質問項目に不安。息子は言葉が少なく、ジャンプやズボンの脱ぎ方ができない。発達が遅れているのか、どう促せばいいか悩んでいます。

2歳0ヶ月の息子の発達について。

来月2歳児健診があるのですがその質問用紙の項目の中に
・ジャンプできますか?
・階段1段くらいからジャンプできますか?
・ズボンを自分で脱げますか?

といった項目があって全部できません😵‍💫

言葉も多くはないですか単語が少しずつ出てきたのとたまに言える言葉で2語文を言います。(まま ばいばいなど)

遅れてるのでしょうか?
スボンを自分で脱ぐ動作やジャンプなどどう促せばいいのでしょうか?

コメント

うちの次男は3歳になってようやくジャンプするようになりました😅手や脇を持ってジャンプの真似事したり、トランポリンでピョンピョンするのを補助付きでやってみたりしましたがあまり効果がを実感出来ないまま時が過ぎ、3歳過ぎて直ぐに突然飛び始めましたよ😄自信が付けばやり始めるのかな?と思っています。
ズボンに関しても一緒にやってみたり、脱ごうとする仕草をしたらさり気なく手伝ってあげていたら自然とできるようになりました🙆