※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kirakiramama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が急にミルクを半分しか飲まず、1時間おきに泣くようになりました。飲むときに泣き、母乳を飲むとむせる症状も。原因は何でしょうか?

生後1ヶ月の女の子を混合で育ててます。
いつもだいたい3時間おきに母乳あげて足りない分はミルク足してたのですが、
昨日から急にミルクを半分ぐらいしか飲まなくなり、1時間おきにギャン泣きするようになってしまいました(。>д<)
今日の夜にはミルク飲みながら泣くし、母乳飲みながらむせるし、常に抱っこしてないと泣くしで、もうどうしていいか分かりません(TT)
何か原因があるのでしょうか(TT)?

コメント

こいのん

そういう時期かなと思いますが…
うちの子も1ヶ月くらいがグズリのピークでした😂
タオルやお包みに包んで、ぎゅっと抱きしめてあげると落ち着いてました。
後は立って抱っこが結構落ち着いてました。
それでもダメな時は、他の人(パパなど)にパスしてましたね😅

• kirakiramama

皆さんあるんですね!
    安心しました😂
    今まで基本、お腹空いた時しか泣かなかったんで焦ってしまって(TT)
    落ち着く方法考えながら何とか乗りきりたいと思います!
    ありがとうございました(*´-`)

• 3月21日
maria

生後1ヶ月の男の子です。
うちの子も今日いつもより多くグズり、よく泣いてました💦原因は便がすっきり出ていなかったのか先程たくさん出ました★何もなかったようにぐっすりと寝てくれました。
ミルクはいつもより量を増やしてあげましたよ(^^)

お昼からミルク沢山作っても半分も飲んでくれなくて常にグズってたんで、どうしていいかわからなくなってしまって😭
    泣きつかれたのか、ようやくまとまって寝てくれました😭
    この時期はそういう時期なんですかね!
    私だけじゃないと知り安心しました!
    ありがとうございます(。>д<)

• 3月21日
れなこ

うちの子も機嫌が悪い時は悪いです。私もよくわからなくてなんで!?ってなりますがお母さんの気持ちも子供は敏感に感じ取ってしまうので「大丈夫だよー」と声かけながら抱っこでゆらゆらすると落ち着くかもよとアドバイスを頂いたことがあります☺️☺️
ミルクを飲みながらぐずったりするときは一度げっぷをさせてみたりするのはどうでしょう??
あとは、ミルクがぬるくなってきたりすると飲むのをやめてしまう子もいるので再度湯煎してあっためて飲ませてあげると全量飲んだりするかもしれません( ˙꒳​˙ )

ダメだなーと思ってても、寝不足とかでついイライラしちゃってそういうの全部伝わっちゃってるんですよね(;o;)
    昨日はゲップさせても何しても上手くいかなくて…
    哺乳瓶くわえながら泣いてる姿見てたら何だか可哀想になっちゃって(TT)
    でも何かしら理由があるだろうし、色々試しながら原因探っていこうと思います!
    ありがとうございました!

• 3月21日

ここ2〜3日夜中に同じような状況で私も悩んでます(>_<)
何しても泣いたりグズったりしてたらどおしたらいいかわからなくなりますよね(´・_・`)
それで焦ったりイライラしてしまったり…
子どもに伝わって悪循環(TT)
みなさんのコメント私も参考にさせていただこうと思いました!
生後1ヶ月で女の子、似たような悩みで
思わずコメントしちゃいました(>_<)
質問の回答になってなくてすいません🙇‍♀️

ほんとそれです!
    泣きながら訴えてくれてるけど全然分からなくて、泣き声ばっかり大きくなって(TT)
    病院行った方がいいのかなって考えちゃったり(。>д<)
    でも、同じ経験されてる方がいて安心しました!
    まだまだ大変な時期ですけど、お互い頑張りましょうね‼

• 3月21日