※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
産婦人科・小児科

子どもの検診は小児科に予約が必要ですか?広島県呉市在住の方の回答をお願いします。

今日で4ヶ月になる息子がいます|・`ω・)
母子手帳に3、4ヶ月検診とかその月々で検診があるのですが、子どもの検診ってこちらが小児科に予約しないといけないのでしょうか??
また、もし広島県呉市にお住まいの方がいらっしゃいましたら、お答え頂けると嬉しいです!!(>人<;)
※他の県の方でも構いませんので、どうしたら良いか教えてくださいッ😥💦

コメント

2*girl__mama.

1歳半、3歳の検診は通知がきます!
その他の検診は自分で小児科へ予約して行きますよ★

  • 2*girl__mama.

    2*girl__mama.


    ごめんなさい!
    4ヶ月検診も、通知がきますよ★

    • 3月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですか?!ノ)゚Д゚(ヽ
    いまだに通知みたいなの来てないので、出産した病院とか市に聞いてみます!!(*`・ω・´)

    • 3月21日
バムケロ ◡̈*.。

呉市在住です!
3、4ヶ月検診は保健所から書類が届き保健所で集団で検診しました!
6ヶ月検診は自分たちで予約して小児科に行きます⍤⃝♪*✽

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですか?!ノ)゚Д゚(ヽ
    その予約する小児科って、かかりつけの方でしょうか??それとも、出産入院した国立でしょうか??(´・ω・`)

    • 3月21日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    検診ができるところの一覧の紙があるんですで写真載せますね!
    かかりつけのところでもできる病院あります✨
    国立はしてないと思います( ˆ꒳​ˆ; )

    • 3月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    ありがとうございます!!
    そうですよね笑笑
    国立は紹介状がないと受け付けてくれないですもんね笑笑

    • 3月21日
  • バムケロ ◡̈*.。

    バムケロ ◡̈*.。


    グッドアンサーありがとうございます...♪*゚
    初めてのことはわからないですもんね!
    私も初めての育児でわからないことだらけなので気持ちわかります✨
    そーですよね、国立とかは紹介状がないと見てくれないですよね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 3月21日
sakusachi

集団検診じゃないならご自身で小児科に予約ですよ^ ^

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    集団検診って最近聞かないので、
    もしかしたら各自で予約なのかも
    しれませんね(´・ω・`)
    ちょっと聞いてみます!!(*`・ω・´)✨

    • 3月21日
ぴぃまま

4ヶ月健診は、1ヶ月くらい前に封筒が来て、何日の何時に保健センターにてって感じで、子どもの様子書く紙と一緒に届きました^ ^

10ヶ月健診は、小児科らしいです💡

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    上の方は2人とも4ヶ月健診は小児科予約と書いてるので、市によりますよね💦
    周りのママさんに聞いてみるのが良いかと♫

    • 3月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうなんですか?!
    いまだにそのような通知が来てない
    ので、病院や市の役所に聞いてみたり
    近所に同じ年に産まれた子がいるので
    そのママさんに聞いてみます♪

    • 3月21日
ainkun

兵庫県在住ですが……
市決まってる(?)やつは送られて来て行ってます!!
それ以外は個人的に病院で受けるやつなのでやりたければ対応してる病院を探すんですかね?
ちなみに、ウチは4ヶ月と10ヵ月は行きました。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    他県でも回答ありがとうございます♡
    通知が来るところもあるんですね!!
    そうですね!!
    一応知ってる小児科や市に検診に
    ついて聞いてみます(*`・ω・´)

    • 3月21日
  • ainkun

    ainkun

    ちなみに4ヶ月は公民館みたいな所で同じ月齢の子が集団でうけて10ヵ月は病院で受けました☆
    他の月(母子手帳にあるような六ヶ月ぐらいのとか)は何の連絡もなかったので受けてないです!

    • 3月21日
  • ainkun

    ainkun

    公民館じゃないです(笑)
    市役所の支所でしたヾ(・ω・`;)ノ

    • 3月21日
ゆかなまま

今度の金曜に3.4ヶ月検診に行きます!
呉市から茶封筒きましたよ!
市で受けることが決まっているものは
茶封筒で届くようです!
呉市は2箇所に分かれてやるようなので
もしきてないのであればすこやかセンターに問い合わせをしてみるといいと思います。
市から届かないものは小児科に予約して受診になりますよ!

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    おぉー!!
    *:。✡グッドアンサー*:。✡
    そうなんですか?!ノ)゚Д゚(ヽ
    まだ来てないので、もしかしたら
    小児科に予約して各自で受ける
    制度なのかもしれないですね笑笑
    ちょっといろいろ聞いてきます!!

    • 3月21日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    ちなみになんですけど、3.4ヶ月検診ですか?であれば、保健師さんの訪問の時にこのくらいの時期の子なら3月頃にやるかなーって言ってたので、多分ぶーちゃんさんも4ヶ月で同じくらいの月齢ですよね?
    でしたら、茶封筒きてないとおかしいかな?って思います!

    • 3月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    私、国立では出産したのですが、
    江田島市在住なので、もしかしたら
    自治体で違うのかもしれないですね😥💦
    母子手帳には3、4ヶ月検診の欄が
    あるのでどうなのかなと思い聞いて
    みました(´・ω・`)
    説明不足ですみません😥💦

    • 3月21日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    そうかもしれませんね!
    1ヶ月の検診は産んだ産婦人科ですが、3.4ヶ月検診は市の検診だったはずなので、自治体で違うのかもしれませんね!
    なので、自治体に聞いてみる方がわかるかもしれませんよ!
    そろそろ受けなければいけない時期だと思いますので😊

    • 3月21日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    そうですよね😥💦
    市からの通達なら既に投函されてても
    おかしくないので、投函されてない
    とゆーことは各自で受けるとゆー事
    なのかもしれないので、保健課に
    聞いてみて近くの小児科で検診
    受けてみようと思います!!

    • 3月21日
  • ゆかなまま

    ゆかなまま

    そうですね!何か手違いがあって届いてない可能性もありますし、各自でということなのかもしれないので聞いてみる方が確実だと思いますよ(*›◡︎‹*)

    • 3月21日