※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

娘とお姉ちゃんたちの遊びでルールの違いでトラブルが起きています。どう対応すればいいか悩んでいます。どんな声かけが適切でしょうか。

みなさんなら何て声をかけますか?
長くなります。



上の子が最近小学2年生のお姉ちゃんたちとよく遊びます。
何度か待ち合わせをして公園で遊びました。
(始まりはたまたま公園にいて一緒に遊ぼうと上の子が誘って、それから◯日に◯◯公園で遊ぼ!と約束しました)

おにごっこをしたり、かくれんぼをしたり、
だるまさんがころんだをしたり、とても楽しんでいたのですが、
上の子の保育園のおにごっこ等のルールと
お姉ちゃんたちのルールが違うことがたまにあります。
それを上の子がなかなか受け入れれなくて泣いてしまうことがあります。
『違う!◯◯ちゃん(娘)はいつもそうやってやってないの』
と言うと、始めのうちはお姉ちゃんたちが合わせてくれていました。
そのたび『いつもごめんね。合わせてくれてありがとう。』『ワガママばっかりごめんね。』と私は伝えています。

おにごっこをしていて、追いかけられなくて(やはりスピードが全然違います)悔しくて『おにごっこもうやりたくない!』と言ってしまったり。。。

プリキュアごっこしたい!と娘が言うと、
お姉ちゃんたちは嫌だ〜と言うと
『プリキュアごっこしたいの!!』と言い張ったり。。。


遊ぶごとに、私は『譲り合い、順番交代大事だよ。
◯◯ちゃんがしたいことをたくさんしてくれてるから、
お姉ちゃんたちのやりたいことをしてあげることも大事だよ』
『やだやだばっかりしてると、お姉ちゃんたち困っちゃうよ。やりたいことがあるなら、お姉ちゃんたちに一回言ってみよう!』
などとお話ししてきました。

この前もまた待ち合わせをして遊んでて、
何度か娘も私と話したことを覚えていて、
順番交代したり、お姉ちゃんたちと都度話し合いなどを
して過ごせていたのですが、
あるときにまた娘が大泣き。。。
すると、あるお姉ちゃんが『ほんと◯◯ちゃん(娘)厄介だよね〜』と言っていました。
(少し私の顔を見ながら)
なんかそのときに私もプツンっと切れてしまって、
泣いてる娘を抱っこして『もう帰ろう。ありがとね。バイバイ』と言って無理矢理帰りました。


娘がワガママ言いたい放題でお姉ちゃんたちを困らせてしまったのは、めちゃくちゃ反省してますし、
悪いな。ごめんね。と思うんです。
でも2年生の子が4歳の子にある程度合わせてくれてもいいんじゃない?と思ってしまったし、
『厄介』って言われたのが正直めちゃくちゃ腹立ちました。
(我が子可愛さからくるものだと思いますが。。。)

お姉ちゃんたちも譲れるところは譲ってくれたので、
お姉ちゃんたちもまだ2年生だし、
譲れる限界が来てしまったんだと思います。


長々とすみません。
もう次の約束をしていないので、会うことはないかもしれませんが、
今回どうやって対応するのがよかったのかなと
ずっとモヤモヤしてます。

みなさんなら何て声かけますか?
娘への対応でも、お姉ちゃんたちへの対応でも
どちらでもいいです。

コメント

deleted user

りえさんの対応で正しかったと思います😊

今回はお互いの希望が違っちゃったけど、また仲良く遊べるときがくるといいね、娘ちゃんが大きくなってもっと色々できるようになったらまた遊ぼうね!って感じでいいと思います。

同い年でも衝突することはありますし年齢差があると尚更だと思います😃

  • りえ

    りえ

    遅くなりすみません💦
    返信ありがとうございます!

    『お姉ちゃんたちのルールと◯◯ちゃんのルールが違う時あるよ。それをずっと違うって言ってると何もできなくなっちゃうよ。』と話してもみました。
    納得してるようなしてないような。。。

    ままりさんの言葉も言ってみます!!🙇‍♀️

    • 3月9日
日月

小2に求めすぎだし、気分でたまに遊ぶくらいがちょうど良いし、待ち合わせはせずに「公園で会って、一緒に遊べる内容なら遊ぼう」くらいじゃないと 小2女子なんてそんなもんです。
なんで話し合いまでしないといけないのか、貴重な放課後の友達との時間によその子の世話をしないといけないのか。なぜ譲らないといけないのか。
語彙力があるようでない小2の子なら「厄介」って言葉、覚えたてで難しい言葉知ってる私アピールなんだろうな。
って、小2女子が家にいる私は思います。

相談主さんの気持ちはわからないではないですが、年齢も遊び方も違う子たちが関わってくれただけでもかなりありがたいと思いますよ😅
私は、上の子が友達と遊ぶ時には絶対下の子が邪魔しないようにあえて離れて遊ばせます。

お子さんには「お姉ちゃんたちは学校でお勉強をたくさん頑張ってきて、やっと楽しく友達と遊べる時間なんだって。だから、娘さんと一緒にできることがあれば遊んでもらおうね」
お姉ちゃんたちには、特に言葉はいらないと思いますが、誘ってくれた時には「ありがとう!4歳の子でも真似して大丈夫な遊び方ならぜひ混ぜてほしいな」
って、私なら声掛けします。

  • 日月

    日月


    追い打ちかけたいわけではないですが、もし私が娘に同じようなこと相談されたらどうだろうって考えたら
    「それは、ちょっと厄介だねぇ…😅遊び方違うだろうし、無理に誘わずに自分たちだけで遊んだら?もし会っても一緒に遊べないと思ったら、最初から距離おきなさい」
    って言います。
    相手の子もそのくらい困ってたのかもしれないなって ふと思いました。

    • 3月8日
  • りえ

    りえ


    遅くなりすみません💦
    返信ありがとうございます!

    小2女子のお子さんがいらっしゃる方のご意見、とても参考になります😭
    本当にありがとうございます😭

    確かにたまたま会って少し遊ぶくらいの距離感がベストですね。
    お姉ちゃんたちがノリノリで誘ってきてくれてたので、つい甘えてしまいました😭
    『厄介』覚えたてで難しい言葉知ってるアピールだったのかな。。。

    下の子が邪魔しないように!これも勉強になりました。
    いずれそういうときが来ると思うので肝に銘じます。

    声かけの仕方もありがとうございます。
    また娘に話してみます!

    • 3月9日
ままり

娘さんもりえさんも、2年生の子たちに甘えすぎだと思います💦
娘さんも2年生の子も年相応の行動ですし、お互い我慢してストレスになりながら遊ぶくらいならもう遊ばないでいいと思います。
2年生にもなると小さい子の文句も真剣にどうにかしてあげたいと思って工夫したりたくさん我慢してたんじゃないでしょうか。
「厄介だ」という言葉ぐらいりえさんが聞き流せばよかったと思いますよ。

  • りえ

    りえ


    遅くなりすみません💦
    返信ありがとうございます!

    甘え過ぎましたね😭反省してます😭

    もうわざわざ約束して遊ばないとは決めました💦
    たまたま会って少し遊ぶくらいがベストですね。
    お姉ちゃんたちがノリノリで誘ってくれてたのでつい甘えてしまいました。

    聞き流せればよかったですね😭
    娘のイヤイヤ泣き声でメンタルがすこしやられていました。。。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もそういう所があります。喧嘩しながらも仲直りして遊んでます。娘にも我慢させる事を学ばせるのにいいことだと思ってます。まだ小2だったら好きに遊びたいって気持ちのほうが大きいのかなって思います。同じ月齢か1つ上位のお友達と遊ばせるのがベストかなって思いますが、今回だったらごめんね~って流して帰りますね💦

  • りえ

    りえ


    遅くなりすみません💦
    返信ありがとうございます!

    そうなんです。
    我慢することを学べるかなとも少し思っていて。
    2年生ってのがいけなかったですね。。。
    同い年、一つ上くらいなら確かにいい具合に遊べそうですね。

    • 3月9日
まぬーる

兄弟姉妹でもないのに、約束をして遊ぶこと自体が結構無理な中で、
今まで両者共にお互いに譲り合ったり折り合いをつけて、よく遊べてたなあって、拍手です!

普通は…あんまり遊べない学年同士ですよ?
もって10分かと!

ありがとうとさようなら、それでよいです。

  • まぬーる

    まぬーる

    声のかけ方としては、
    親もついてきているのですから、
    一緒にできるものはやらせてもらう、できないものには入らない、それがマナーでしたね✨

    待ち合わせしても、最後まで思う存分小2と遊べるわけないじゃないですか💦

    • 3月8日
  • りえ

    りえ


    遅くなりすみません💦
    返信ありがとうございます!

    ありがとうございます😭
    お互い楽しみながらも我慢も多かったかな。と反省です。

    一緒にできるものは一緒に、できないものは入らない
    そうですね。肝に銘じます。

    • 3月9日
deleted user

小2同士ですら揉めるのに、相手が4歳の子だからといって小2に大人同様の対応を求めるのは無理だと思います😅
たまーに遊ぶくらいが丁度良く、全員の面倒をみているりえさんの負担も軽くなるんじゃないんでしょうか。
私は今回の対応は全然良いと思いますし、もし、次回偶然会って遊ぶことになっても大人のりえさんが今回のように判断して直ぐに切り上げれたら良いと思います。

子供の言葉でも厄介って言葉はグサッときますね😢

  • りえ

    りえ


    遅くなりすみません💦
    返信ありがとうございます!

    たまーに遊ぶくらいですね。本当たまたま会った程度がベストだなと思いました。。。
    もし次があったら、心を鬼にする場面もあるかもしれないですが、頑張ります!

    厄介
    メンタルがやられてたのもありぐさっときました😭

    • 3月9日