※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

ITパスポート資格を持つ方への質問です。パソコン初心者が取得するためのスタート方法やiPadミニで学習可能かについて相談しています。

ITパスポート資格💻をお持ちの方に質問です。
●どのくらいのレベルから取得されましたか?1日何時間何ヶ月くらい勉強されましたか?
●ド素人でも取得できますか?

私はパソコンが苦手です。レベルとしては文字入力、コピー、貼付け、カットができる
パソコン教室の1日エクセル入門で表計算の触りを習ったくらいです。(会社がエクセル中心なのでエクセルを習いました)

●そんな私がとるとしたら、何から始めるのがよいでしょうか?
また家にパソコンがありません。
もし、学ぶとしたらiPadミニがあるので、キーパッドを購入し学ぶかなーと思っています。そんな感じでも取得できるでしょうか?

コメント

*Seira*

私じゃなくてすみませんが、夫がIT業界20年いて持ってるので、おおよそ内容知ってますのでコメント失礼いたします🙇‍♀️
私もこれから取得を検討してます🙋‍♀️

ITパスポート自体は合格率50%、問題数100問で、そこまで難易度が高いわけではないです。ITリテラシーない方でも勉強が嫌いじゃないなら受かるとのことです。
MOSと違い、実技試験がないWEBテストになるので自宅にPCなくても、本やタブレットで十分勉強出来ます。

出題項目はITリテラシーはおおよそ半分、それ以外は経営やコンサルに関わる内容です。
ITは計算、数字を扱うことが多いので問題の中にも計算問題は結構あります。

端的に言うと、PCスキルなくても計算や暗記が得意なら受かると夫も言ってました😂
夫は元々IT技術職なので、仕事が激務の合間に受験してました(ほとんど一夜漬け)が、全くIT知らない人なら3ヶ月位は見た方がよいかもです。

あまり転職に有利にならないようですが、IT事務に転職するなら履歴書にもかけるので取って損はないかなぁと思われます🙆‍♀️

• *Seira*

*Seira*

ITリテラシーない人だと勉強時間は1日2時間位、3ヶ月ほどが目安とのことですが、地頭いい人ならもっと短縮出来るかもです🙆‍♀️

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

すごく丁寧にお答え頂きありがとうございまた。
    とてもわかりやすく助かります。
    ちなみにご主人はUX検定はお持ちですか?

勤務先で学びとしてUX検定とITパスポート資格を推奨中でして
    今、子育て中で仕事か融通きくテレアポ業務に異動させられているのですか、異動したいとするとヤル気を見せる為にも資格を取ってアピールすることが必要でして…
    異動できれば
    テレワークやフレックスの部署に異動できるので、トライしたいのです。

私も*Seira*さんと一緒に頑張りたいです!

• 3月8日
  • *Seira*

*Seira*

すみません、夫はUX検定は持ってないですね💦
    ITで働いてる人は資格よりスキルなので、そんなに資格持ってる人の方が少ないです😅

なるほどですね🤔
    私は派遣で大したスキルや資格など持ってないですが、在宅事務して4年してます😂やっぱり在宅は楽です😊
    まずはITパスポート、一緒に頑張りましょう😊
    無事にテレワーク出来る部署に異動出来ること、お祈りしています🥰

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます( ´∀`)

本屋で参考書見ました…

数字が苦手なので計算問題でちょっとへこたれそうになりました。

負けないよう頑張りたいと思います。
    色々ありがとうございました。

• 3月10日