※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

土鍋で4合炊きのおすすめ品を探しています。重さや洗いやすさも気になるようです。

土鍋でご飯炊いてる方いますか😆?
我が家がずっと土鍋炊飯なんですが、今使ってるものがMAX3合炊きで吹きこぼれたら嫌なので2.5合をMAXとして使ってます!
子供も増えるしいずれもう少し大きいものにしようかと思ってるのですが、4合炊きのものでおすすめあったら教えて欲しいです✨

ただ、大きいものはめちゃくちゃ重くなるよなと思ってて…洗うのも大変ですよね💦
なかなか4合炊き持ってる人はいませんかね😂??
ちなみに今使ってるのは萬古焼の2枚蓋のものです!
ハリオのガラス蓋のやついいなぁと思ってるけどこちらもMAX3合みたいで悲しいです😭

コメント

deleted user

何年も土鍋炊飯でしたが、象印の炊飯器のハイエンドモデルを買ったら美味しすぎてびっくりしました😂さすが企業努力の結晶です✨
5合炊きの炊飯器を買うのもありだと思いますよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炊飯器は考えてないんです😭
    土鍋の方が生活スタイルに合っていて💦
    ありがとうございます✨

    • 3月8日
ます

ハリオのガラス蓋土鍋9号使ってます。

3〜5合炊けますよ!

  • ます

    ます

    はじめてのママリさん

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ご飯炊きってやつしか見てませんでした🥺
    土鍋の大きいやつでもご飯炊けるんですね✨
    実物あるとこ探してみます!

    • 3月8日
はじめてのママリ

うちもずっと土鍋です。楽ですよね笑 5号炊きです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも主さんと同じメーカーのです

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます✨
    土鍋楽ですよね!
    5合炊き重くないですか!?
    一度お店で持ったことあるんですが、怯みました😂

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    炊飯器には、もう戻れないです😅
    五号炊きしか使ったことないので重さの比較は出来ないんですが重いとは感じてます💦たまに炊き込みご飯するんですがうまくて火が入らないときあるんです。芯が残るというか。。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもいつか使うかなと思って炊飯器捨てられずにいたんですが、つい最近処分しました🤣
    やはり重さはありますよね💦
    そして炊き込みご飯、めっちゃわかります!!
    私も同じ現象起きます😭
    浸水時間長くしてみたり炊く時間調整してみたりしたんですが、なかなか上手くいきません💦炊き込みご飯には向かないんですかねぇ…

    • 3月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしは釜の底が剥げたので土鍋にしたんです😂もしものために取ってますが使わなそうなので処分したいです笑

    同じですか?!
    加減難しいですよね。具材入れすぎたりすると余計火が入らないです💦市販の炊き込みご飯の素の時も同じ現象になるので不向きなのかなー。
    牡蠣飯作った時は上手に出来たんですが💦

    • 3月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なかなか手放すの勇気要りますよね(笑)使わないのに🤣🤣

    焼きおにぎり作るのに醤油とかの味だけご飯を炊くときはうまくいくので、具の存在が明暗を分けるのでしょうか🥹
    もしくは塩分濃度とかなのか…
    電気圧力鍋持ってるので今度そっちで炊き込みご飯やってみようかと思います🤣

    • 3月9日