乳首の傷が痛くて、赤ちゃんが吸うときに痛みがある。傷を早く治す方法を知りたい。
七カ月の息子は完母です。
2日前から急に乳首の根元が切れてきて少し出血して痛いです。母乳の量は変わりなく出てます。
遊びのみを最近するようになり、時々引っ張ったりした原因なのかな?と思ったりもしてます。
ランシノールを塗って最低限だけ吸わせて、
あとはミルクで今はおっぱいを休めてます。
しかし、少し吸っただけでも直ぐに傷が切れてしまい痛いです。
おっぱいが好きで口が寂しい時は吸わないと気が済まなくて大泣きしたりします。
早く傷を治す方法とかあれば教えて下さい。
- りゅうな(5歳0ヶ月, 8歳, 11歳, 15歳)
しーちゃんママ
痛いですよねー。
私もランシノーをしてラップで湿布をしたりしていました。
娘もおっぱい大好きちゃんなので、なかなか乳首を休ませるひまがないですよね。
薬は授乳後のお風呂前とかの短時間だけ塗ったりしていました。気休めかもしれませんが、少しは効くかなと。それでお風呂で綺麗に洗い流していました。
あとは体勢を変えたりはどうですか?
痛くない向きを探したり。
回答になってなかったらすみません。
KAMOTO
新生児のころ切れました。ランシノーだけでは治らずで、産婦人科でゲンタシンをもらい2日で治りました。
ただ、授乳まえは必ず乳首を拭かないといけません。
なので、直母ではなく、2日だけ搾乳しながら哺乳瓶で飲ませました。
本当痛みに耐えてた1カ月がうそみたいに、即治りました。
たつきあき
お風呂に入った後
薬を患部に塗り
ラップなどで保護して
その日の夜は片方だけ飲ませる感じで
朝にボディーソープで
患部に付いた薬を洗い流します!
結構、半日で痛く無くなりますよ!
まだ傷も完治では無いので
また切れる事もありますけど
何回もそのような感じで
ラップですると本当に治りが早いですよ!!
4696
私も乳首に切り傷出来てて、助産院で紫雲膏(シウンコウ)という漢方の塗り薬を頂いて使ってますが、治りが早いです。火傷、汗疹、かき傷など、幅広く使えます。
私が傷が出来た原因は、子どもの浅飲みだと思います。添い乳してて、眠りながらだと浅くなっちゃうんですよね(>_<)しばらく添い乳はやめてました。
痛みに耐えつつ授乳してましたが、傷も落ち着いてきたので添い乳復活してますσ(≧ε≦o)
あと、ベビー馬油も使ってます。これも皮膚トラブルに効きます。どちらも赤ちゃんが口に含んでも問題ないと言われました。なるべく拭き取ってから授乳してますが꒰*´∀`*꒱
お薬塗ってからラップすると、保湿されて肌が柔らかくなり、引っ張ったりされても伸びがよくなるようですよ〜♪
りゅうな
薬は毎回塗ってラップしますが、本当に気休めですね。
体勢を考えて探してみたんですが、なかなかマシな位置が見つからずですσ(・´ω`・)
回答ありがとうございます。
痛さであげるの嫌になってましたが、頑張ってみます。
りゅうな
薬とラップで頑張ってるのですが
、最初は大丈夫だと思っていても吸ったらすぐに切れてしまい..だんだん激痛になってきます。
朝に洗い流すのを試してみます。いつもお風呂の時しかしてなかったので(●´ー`●)
りゅうな
ゲンタシンで治るんですね
家に丁度あるので塗ってみます(*Vдv艸)ありがとうございます。
りゅうな
私も良く添い乳をします。
そのせいだったのですねσ(・´ω`・) ダメだと思い添い乳を許してしまうのも悪いんですが...
このきかいに添い乳やめさせます。
漢方薬の軟膏あるんですか?
初めて知りました。
ありがとうございます(*Vдv艸)
コメント