※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃやん
子育て・グッズ

耳掃除後に黄色いネチャっとしたものが付くけど、中耳炎の可能性は?耳かきで取れていると思うが、耳鼻科でお掃除した方いますか?

生後2ヶ月で今週3ヶ月になるのですが耳掃除をお風呂後に毎回やるのですが、ネチャっとした黄色いのが毎回付くのですが、中耳炎の問題とかありますか? 耳かきの光で耳垢がないか見るのですが入口付近にはないので、綺麗に取れてると思うのですが、みなさん1回は耳鼻科でお掃除してもらったりしてますか??

コメント

rainbow0817

半年に1回は耳鼻科に行って耳掃除をしてもらってます。
家ではしてないです。
耳鼻科の医師にも自浄作用があるから触らなくていいよーと説明されました。
一度、耳鼻科に行って相談してみてはいかがでしょうか!?

奈緒子

一度耳鼻科に行ったら、家での耳掃除は耳の中を傷つけるからしないで下さいと言われ、そこから耳鼻科に行くようにしています
中耳炎にも一度なりましたが、機嫌が悪くて夜も寝付きが悪かったり、耳を頻繁に触ったりしてました😞

まれ

耳鼻科の先生に聞きましたが、綿棒も耳かきも家では一切やらない方がいいそうです!
半年に一度耳鼻科に連れてきて下さいと言われました!
綿棒も耳かきも奥に奥に耳垢を押し込んでるだけで、悪循環らしいです。
それからうちは耳鼻科に気軽に耳掃除に行ってます*
その時に欲しい薬(保湿剤やオムツかぶれの薬、ステロイド)などついでにもらって帰ってきます!

こーきまま

うちもそんな感じです!
多分旦那も私もあめ耳なので子供もそうなのかなーって思います(´・ω・`)ライトで見てみるとびっくりするくらいついてます(笑)
とりあえず入り口を軽くしてます💡
なんだか奥も気になるし、でも自分でするのも怖いし、一度耳鼻科でお掃除してもらおうと思ってますよ😊

  • こーきまま

    こーきまま

    因みにうちの子は黒っぽい耳垢がたまに入り口に出てきたりします💡それは絶対取るようにしてます👍👍👍

    • 3月21日
おさゆ🍵

わたしも子どもの耳掃除は家でしません。
(一番上のお兄ちゃんのはやりますが)
耳鼻科にたまに行った時に見てもらって、先生が取ってくださいます。

お風呂上がりは耳全体をタオルで抑える程度にしてます。