※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
torachan
家族・旦那

夫が送迎を全てやると言い、協力したいと伝えるが拒否される。夫は自信満々だが、妻は無理。悩んでいる。

夫のことで相談です。
現在育休中で4月から復帰予定です。
子ども2人を自宅保育しており、復帰と同時に子どもたちは保育園に預けます。
送迎について、夫が送り迎え全てをやると言っています。
私としては全て任せることはしたくなく、協力してやっていきたいです。
「雨の日は私が送迎するよ?」
「毎日は無理だけど私も送迎できるよ?」
「送りだけでもやろうか?」
というと、「それなら全部やって。俺は何にもしない。」と返答がきます。
今日もそのことで話をし、私の気持ちを伝えたのですが、「やりたいならやらせてあげるよ。俺はしないから全部やってよね。できないなら口出ししないで。気使いながらやるとか面倒くさい。」と言われてしまいました。
私は職場が夫よりも遠く、更に仕事柄定時に帰ることは不可能で帰宅時間も読めません。送り迎えを毎日私がやるというのは確実に無理で夫にこう言われてしまうともう夫の言う通りにするしかありません。
送迎を全くやってくれないパパもたくさんいると思うので贅沢な悩みかもしれませんが、100か0かの偏った考えしかできない夫でどうしたらいいかわからず、今日も「わかりました」と言うしかありませんでした。悔しくて涙が止まりません。
夫は今も全く定時で帰れておらず、帰宅が19時を過ぎることも多いです。送迎を全てすることについて「楽勝」と夫は言っていますが、どこからその自信が来るのか、、、
多分できないと思うのでやらせてみればいいとは思うのですが、全く私の気持ちが通じず、あっちの希望通りに全てしないといけないのが悔しいです。
『夫が協力してくれない』という相談はよく見るのですが、こんな偏った考えの夫の相談はないので書かせていただきました。同じような悩みをお持ちの方、いらっしゃいますか?
また、こう言う場合、みなさんならどうされますか?

コメント

なつみ

わかります!
私も今日お迎え行けるよ!と伝えても断られることが多いです😂
もしも帰りが間に合わない日があったら教えて!くらいにしておいて、他の家事育児を率先してやるのはいかがですか?
それとも主さん的には、保育園で保育園での様子を知るために送り迎えをしたい感じですか?

• torachan

torachan

回答ありがとうございます!
    そうです!保育園での様子を知りたいです。保育士さんと子どものこと話したり、、、私のわがままですかね?
    他の家事育児はもちろん率先してやるつもりです!夫は家事力0に近いくらい今全く何もやってくれてない状態なので多分私がほぼやることになるんじゃないかなー😭保育園入園の準備関係も何も夫はしてくれません。多分入園してからも準備とかは私がやるんだろうなー。なのに夫は毎日送迎することで周りから「イクメンですね!」って評価受けるのかーというモヤモヤもあります、、、笑

• 3月8日
ちゅーん

私は送り迎えを毎日やってもらったからと言って全てを任せてるというふうには思えません。入園の準備だってたくさんやることあるし連絡ノートや毎日の登園準備、汚れ物や週末の洗濯、熱が出た時のお迎え要請、絶対ママもやることありますから送り迎えにそんなにこだわらなくてもやるって言ってるなら一回任せてみたらいいと思います😀その言い草はかなりムカつきますけど全部やるならお迎え要請もらったらすぐ行けるんですか?そういうところで協力するとかにしていったらどうでしょうか?

• torachan

torachan

回答ありがとうございます!もちろん保育園のことを全部任せているとは思っていません。むしろ今、入園準備関係、あちらはノータッチで全部私がやってます😭記入する書類に夫の仕事とか書く欄があり、そのことで話しかけても面倒くさそうな反応されるだけ、、、この調子でいくと送迎以外は私の仕事なんじゃ?と思ってます💦
    だからこそ、良い格好しいな夫が送迎を全てやることで周りから「イクメン」と評価される未来にモヤモヤしてます。多分送迎やってることによって、本人も「俺は送迎を毎日して他のパパよりよくやってる!」って態度がデカくなると思います。
    でも、とりあえず任せたらいいですよね!私にこんだけのこと言ってるんだし!開き直ってみます😌

• 3月8日
Eva

ご主人失礼ですが子供っぽいですね。送迎全てやると言ってるなら基本担当してもらったら良いと思います。気になるのは全てってどの範囲なんでしょうか🧐我が家は朝は夫が基本送ります。私が朝弱いのと通勤に1時間以上掛かるためです。荷物準備などは私。朝の方がバタバタするのと荷物も多いし助かってますよ☺️保育園始まってから協力すること他にも出てくると思いますので柔軟に対応していけば良いと思います。

• torachan

torachan

そうなんです!めちゃくちゃ子どもなんです!3歳の娘より話が通じなくていつも困ってます😅笑
    夫は送りも迎えも毎日自分がやると言っています。全てというのは送迎だけの話で多分準備とかはそんなにする気がないと思います💦
    私の場合送りだけはできそうなので言ってみましたが、「できるなら送りも迎えも全部やって。送りだけとかそう言うのは面倒くさい。やるなら全部やらないと意味がない」と言われました。

• 3月8日
まーま

言い方もありますよね。0か100かは極端かなぁ。

私の勝手な推測ですが、相談するのがめんどくさいのかな?と。
私も迎えに行ける可能性低いなら、初めからこっちで全文するよ~ってスタンスです。
旦那さんがやってくれるなら、やってもらって、ヘルプ出してきたらその時に話し合ってもいいと思いますよ。

• torachan

torachan

正しくそうみたいです😳!今日話した時に、「毎日は無理だけど週に何回かならいけるよ?」と言いましたが、「どっちが迎えにいくのかの話をするのが面倒くさい。毎日お店の予約をしなきゃいけないようなもんだ」と言われました。確かに面倒くさいかもしれませんが、言い方がかなりムカついたし、『あぁ、この人は私と話をするのが面倒くさいんだな』と悲しくなりました😢
    でもそうですよね!とりあえずやってもらってみます😌

• 3月8日