※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
お金・保険

積立NISAや投資について相談中。証券マンからのアドバイスは、月15万を5年投資して900万円分を増やし、その後13年放置すると1700万になる可能性が高いとのこと。リスクはあるが元本割れはないと言われている。初心者で大金を投資するのが怖いが、余剰資金があるため20年運用も可能。皆さんはこのハイリスクハイリターンなプランに参加しますか?

積立ニーサ、投資などに詳しい方教えてください。

NISAをやったことがなく、知り合いの証券マンに相談したところ、学資保険を解約して下記の通りにしたら?とすすめられています。

月15万を5年投資(900万円分)
5年投資後は13年放っておくだけで1700万になる可能性が高い
もちろんリスクはあるが、元金割れは絶対ないと言い切れる自信はある

積立ニーサが長期的な目で見たら利益が出る可能性が高いことはママリなどで調べても十分にわかりました。
ただ初心者なので大金を投資するのが怖くて。
でも証券マンは、資金があるなら投資しない方がもったいない!現金で置いておくなんて損!と言っています😅

余剰金は1000万ほどあり、900万を投資したところで家計が苦しくなるわけではないのですが、やはりリスクはつきものなので元金割れが怖いです。

特に使う予定もないお金なので、20年運用することも可能ですが、皆さんならこんなハイリスクハイリターンなプラン、やりますか?

コメント

ママリさん

投資は元本割れの可能性あるので、その営業マン少しコンプラ違反では?笑
元本割れはないと、言い切れる自信があっても、
情勢によって変わりますからね😂

大金を預けるのが怖いなら
少しずつした方がいいです。
元本割れはありますよ!!

• よう

よう

コメントありがとうございます😭!
    営業マンとはいえ知り合いなので、営業トークというよりはほぼ元本割れないと思うというような言い方でした😂が、未来のことなんてわからないですもんねー。泣
    15年おいておけばほぼほぼリスクないと思っていいんでしょうかね😭

• 3月9日
ゆかりん

ニーサではない、普通株はやった事ありますか?

結論から言うと、それくらいの知識ならやめた方が良いです。カモにされてますよ…。

元本割れは絶対ない?どうしてそう言い切れるのか不思議です。
今は、株価はドンドンとかなり強気で上がっていましたが、アメリカの大統領がトランプがまたなるかも?と噂されて、ガクンと落ちたりして、購入は危ない時期です。

株の基本は、安く買って、高く売る。ですよ。

今、税金面では優遇されていますが、ニーサも将来どうなるかわからないですからね。。。人数集まったら、税金対象になるかもですし。

どうしてもやりたいなら、200万くらいとか、海外の株式インデックスファンドなどで、もう少し少ない、リスクをローにして金額から初めてはいかがですか。

• よう

よう

コメントありがとうございます!
    普通株もやったことないです!
    興味はありますが怖くて手を出せず、、。。
    今は買い時ではないのですね😭
    投資信託で毎月5万ずつを10年間買い続けるのも危険でしょうか?
    長期保有でほぼリスクなしと聞きますが、毎月5万で10年でも600万ですし危険ですかね😭

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

インデックス投資がおすすめです🙌
ただ、リスクはあるし、金額が大きければ大きいほど、マイナスになった時に動揺する方が多いので、月15万ではなく、最初は2万や5万から始めてみてはいかがでしょうか?
どんなに下がっても売らなきゃマイナスにはならないので、無理のない範囲での握力が試されます。

• よう

よう

やはりインデックス投資ですよね、、、!月15万はリスキーですよね。。
    例えば月15万円を8年間投資し続けるとしても、リスキーでしょうか?
    長期であればリスク少ないと聞いて、余剰金でやってみたいなぁという気持ちもあって。。
    コメントありがとうございます😭

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長く続ければ続けるほどリスクは少なくなりますし、最初に金額出した方がリターンも大きいですけど、大きいお金が動くのに辛さを感じる人が一定数いらっしゃるので、多少下がっても大丈夫!!!って気持ちなら大丈夫では☺️
    下がるとこれ以上下がったらどうしよう…と、マイナスで損切りする方が一定数いらつしゃるので…

• 3月10日
  • よう

よう

なるほど興味深いです🥹🌟
    金額大きく出せば大きいお金が動きますもんね😅
    でもどうせあと20年は使わない予定だったお金なので、それならやってみようかなと思えました❤️‍🔥❤️‍🔥

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

たしかに、大金を投資するのは怖いですよね😨

でも、ハイリスク、ハイリターンでもないような気がします。
5年間分散投資されて、長期15年以上で運用される予定なのであれば、、、

今ある1000万の余剰機ですが、15年後には今の1000万の価値では確実になくなってます。
例えば、ディズニーのチケット代も15年前と比べると、2倍程になってますよね。
これってさらに今から15年後になれば、1000万円の価値は500万程の価値になるとゆうことです。例えばですけれど。。。

ただ15年お金を銀行?に預けて価値が下がっているのを待つのか、投資して運用するのか、余剰金があるなら、それを考えなければなりませんし、
投資するなら、しっかり知識をつけたいですね😄
私もまだまだですが、世の中に負けないように勉強しています!

怖ければ、初めは少額1万とかから初めてみてもいいかもしれませんね😄それからでも遅くないと思いますし、焦ってしない方がいいと思います!

• よう

よう

なるほどです!ありがとうございます😭!
    ①月15万ずつを5年間投資し続けて、残りの13年は投資せず放置
    ②月5万ずつを15年間投資し続けて、残りの3年は投資せず放置

この二択ならどちらが良いと思いますか?
    その証券マンは、選ぶ銘柄さえミスらなければ、①で早いうちに大金を作ってしまい、あとは雪玉方式で転がしておけばどんどん増える、というような言い方をしていましたが、何だか怖くて②の方が安全では?と思ってしまいます。。

• 3月9日
ママリ

他の方も言うように、投資なので元金割れが絶対無いと言い切れる人は信用できないですよ。
恐らく勧められた投資をようさんがすると、その証券マンにリターンが大きいんでしょうね。
あまり知識が無いなら少額から新NISAをやっていくのが無難かなと思います。

• よう

よう

そうですよね😭
    まずは少額から始めるのが無難ですよね。。!ありがとうございます✨✨🙏

• 3月9日
ぽむ

少し始めるには極端すぎる金額なので
余剰資金1000万あるなら、月5万からまず始めてみて
理解深まってきたらスポットで追加するのがいいのではないでしょうか?

また、それだけ余剰あるなら学資も継続でいいとおもいます。たしかにニーサのほうがリターンあるとは思いますが、解約した時点でマイナス確定なので、、

• よう

よう

ありがとうございます!
    おっしゃる通りです。。
    まずは5万から始めようかな?と思ってます。。
    学資もドル建てなので、今なら解約すれば得するのですが、特に負担になっていないので解約せず継続しようかなーと思っています💦

• 3月9日
ちょび

証券マンさんは知識も経験もあるでしょうからね😉わたしも積み立てNISAから始めて3年目なので、ようさんくらいの資金があったらそうします😊👍✨

でも、まずは1000円とか、怖くない範囲でやるといいですよ😃
株価の値動きに心が慣れてきたら、投資額を大きくする方がいいです😄

それから、NISA口座をどこで開設するかと、何を買うかが最も重要です‼️‼️
そこを間違うと、15年後の資産に大きく差が出ます💦

オススメは楽天証券かSBI証券で、【eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)】を買うことです💰
初心者ならなおさら、これ以外はやっちゃいけないレベルです🥹

そして、そこまでリスクを取っているものでもないですので、安心していいかなぁと思います🙆‍♀️🙆‍♀️

• よう

よう

その証券マンがすすめてきたのが、まさにSBI証券なのですが、SBI証券ってネット証券でしょうか、、、?
    知り合いなので、手数料どんだけ取るの?などの手数料のことも聞けずにいます。笑 何だかここまで親切に教えてもらったのに申し訳ない気がして。笑
    オルカン、まさにすすめられました😂やはり、おすすめなのですね❣️

• 3月9日
  • ちょび

ちょび

SBI証券はネット証券ですよ☺️
    その証券マンさんは何も変なことは言ってないですよ👍👍

SBI証券なら、開設方法もYouTubeに出てるのでご自分でできますし、オルカンなんて王道中の王道です😃

ただ、オルカンって名前の付いたものがいくつかあるので、【eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)】を選ぶようにしてくださいね😊✨

• 3月10日
  • よう

よう

ありがとうございます!
    SBI証券はネット証券なのに、私がその証券マンから入っても手数料取られるんですかね?その辺が謎で...😅😂🌟

なるほどです!!
    ありがとうございます😭!!

• 3月10日
  • ちょび

ちょび

その証券マンさんは、SBI証券の方なのですか??🤔

• 3月10日
  • よう

よう

SBI証券の代理店みたいな感じなはずです、、、!🥹

• 3月10日
  • ちょび

ちょび

そんなのがあるんですね‼️
    それであればご自分でされた方がいいでしょうね😊
    お金を増やしたい場合、できるだけ間に人を入れない方がいいです🙆‍♀️🙆‍♀️

• 3月10日
  • よう

よう

自分でする場合は今後もアドバイスもらえないっていう感じですよね!間に人を入れると、手数料を取られる代わりに今後もアドバイスもらえる、、、という認識で合ってますか?🥹🌟

• 3月10日
  • ちょび

ちょび

そのアドバイスが、手数料を取るための悪質な場合がほとんどなんです😭💦

• 3月10日
  • よう

よう

なるほどです。。慎重にならないと!ですね😭💧

• 3月10日
  • ちょび

ちょび

はい!
    お金を払ったとしてもそのアドバイスが正しいものかはわからないですよね💦
    なので、投資はご自分でしっかり知識を付けて行ってください!!
    他人に自分の家の懐事情を伝えてはダメですよー☺️☺️

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

元本900万から13年で1700万で計算してみると年利5%なので、投資先を失敗しなければそこまでハイリスクハイリターンな投資ではないと思います😊

ですがもしやるなら
①ネット証券で開設
②投資先は信託報酬の低いオルカンやS&P500
を選ぶのが良いと思います🙆

またインデックス投資を15年以上やれば元本割れする可能性は『低い』と言われてます。
ですが、上の方も仰っている通り投資はあくまでも投資、元本割れが起きる可能性はもちろんあります💦

もしそれでも気になるのであれば、質問者様でYouTubeなどでNISAについて調べて、理解&納得した上で、少額からやってみるのが良いと思います😳✨

逆に今インフレが起きている今、100%円で持ってる方がインフレ負けして価値がどんどん下がっていってしまいますので…😱💦

学資保険がどのような契約かにもよると思いますが、
私だったら解約してNISAに回します☺️

• よう

よう

インデックス投資を15年以上やれば元本割れが低いというのも魅力的なので、それならもう月15万ずつ始めるか?と旦那と話しているのですが、さすがに月15万ってでかいよな。。と冷静になってる自分もいます😂
    が、本当に900万が1700万に増える可能性があるなら魅力的で😂
    極端に900万が500万に減るほどのリスクがあるなら危険ですが、証券マンは、そうなる可能性はほぼないと断言していて、それならやってみたいなぁという気持ちで揺らいでいます😂
    はじめてのママリさんなら、余剰金が1000万円あったら月いくらずつでやりますか??

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だったら質問者さんだけがやるなら、月30万ずつで年間360万でやります…!
    実際今月30〜50万を積立投資に回してます!

ただ投資を今までやった事がなくて、と言うのであれば月5万ずつで始めて、慣れてきたら増額するのでも大丈夫だと思います!✨

• 3月9日
  • よう

よう

す、すごいですー!
    月30万も回せるだなんて夢があります!!
    ちなみに、今どれくらいの額を投資してどれくらいに増えてるのかって聞いてもいいですか?🥹🌟🌟

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ある現金での貯金を移している段階なんです😅
    現金貯金がある程度株に移行できたら月の積立額を減らしていく予定です💦

今NISA4年目ですが、400万ほど投資に回していて、100万利益出てます😊
    銘柄は多くの方が買っているオルカンとS&P500にしてます!

• 3月10日
  • よう

よう

貯金を移してる段階なんですね!にしても月30万でハイペースでいくんですね!笑
    私もやっぱ月15万ずつやりたくなってきました。知識も経験もないのに。笑笑

わあ!!すごすぎです!!
    やっぱり、オルカンやS&P500にして損してる人みたことないんで、私も早くやりたくなってきました😩🌟🌟

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

最初から大きい額をやるのが怖いなら月3万とかから始めるのがいいです!

私なら学資保険は解約せずそのままにして積立ニーサを月5万くらいやります😃もう少し額増やしてもいいなって思ったら途中で増やしてもいいですし。

余剰金をそのままにしておくのはとても勿体ないと思います。

• よう

よう

最初は少額から始めて慣らしていくのがよさそうですね🥹🌟
    学資保険もドルベースでは確実に増えるのですが、未来の為替レートがわからないのでそこが不安です。。
    余剰金を銀行に眠らせておくのはもったいないんですね😭💧
    はじめてのママリさんなら、余剰金が1000万円あったら月いくらずつ投資しますか??

• 3月9日
はじめてのママリ

私ならもちろん新NISAしますし、実際にしてます。
が、その知り合いのところでは口座開設しません!笑
どうせ高い手数料取られるし、その知り合いにリターンがあるだろうし…。笑
私ならネット証券で解説します︎ね。
無難に楽天証券やSBI証券が手数料も安いし良いですよ。
銘柄も初心者なら最初はS&P500やオールカントリーからかなと。
とりあえず月5万〜10万くらい始めてみては?😌

• よう

よう

コメントありがとうございます😭!
    NISAのニの字も分からなかった私に1から丁寧に教えてくれたので、もう手数料取られてもいいやーという気持ちではあるのですが、その証券マンが開設してくれるのがSBI証券なんです。SBI証券ってネット証券ですよね?
    善意で開設の手伝いしてくれるということなのか、手数料取られるのかも謎で。。今更聞けない感じです😂

• 3月9日
ママリ

コメ主さん、あれからどうされましたか?
私も投資に悩んでいるので気になりました。
私は300万くらいしか余剰で使えるお金がありませんので、月15000円のNISAをやっています。
よく分からず大手銀行で契約して、いまさら皆さんの情報知って後悔してますが(^_^;)
今の所利益は出てますよ。
これから色々勉強しつつ新NISA契約したいです!

• よう

よう

SBI証券で口座開設は完了し、これから金額などを設定していこうと思っています😂
    手数料高いですが、何も分からないわたしに手取り足取り教えてくれたので、もう手数料くらいいっかーと思ってます笑笑

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました。

• 4月6日