※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみい
子育て・グッズ

2ヶ月半の女の子が最近ミルクの摂取量が減少し、体重も増えず夜間に長時間飲まないことが心配です。体重は5100g程度で、一日の摂取量は640mlです。寝る前に母乳を飲んでいます。

2ヶ月半の女の子を育てています。
最近、ミルクの飲む回数が減ってきて少し心配しています。
満腹中枢が安定してきたからだとはわかってますが、こんなに少なくてもいいのかな?って思います。

一昨日ぐらいから160mlを1日4回で640mlです。
先週ぐらいは平均で770mlぐらいは飲んでました。

最近は朝、昼、夕方、夜飲むぐらいで、
お風呂上り(21時に入れてます)は母乳を少量飲んで寝てしまいます。

元々小さめに生まれたため、体重は5100g程です。
1日33g増ではありますが、夜19時ぐらいから朝まで飲まずに寝てしまうのも大丈夫かな?って思ってます。

コメント

こーきまま

ミルクは腹持ちもいいので間隔あくようになりますよね( ¨̮ )
うちも同じくらいの月齢の頃は同じように夜も起きずよく寝てくれて助かるーって思うようにしてました(*¨)
いつの間にか今じゃ夜中もぐずるようになってしまいました、、、
休める時にプラスに考えて休むのがいいと思います( ¨̮ )
因みに2ヶ月頃うちは1日4回、トータル500mlでしたが、成長曲線ど真ん中でした。今も元気に育ってくれてます😊
もし心配でしたら、お風呂の時間を調整して、お風呂上りに水分補給も兼ねてミルクを飲ませてあげられるといいかもしれないですね💡

三児のmama (26)

私の子は3ヶ月で5.3です(;_;)
私の子も夜から朝までぐっすりねます!
私は気にせず寝かしちゃいます、

さなえママ

うちは最近1日4回か5回ぐらいで600ml前後ですよ。大丈夫だと思います。
心配いりませんよ、体重ちゃんと増えたし。
ちなみにうちは朝、昼一回か二回、夜一回か二回のペースです

さぁちゃま

私も今同じ状態ですね!
朝 昼 夜と飲んでいます
ただ少ない時は泣いてくれるので気持ちだけ作ります💦
160mIですよ!
双子ですが女の子は21時に飲ませたら朝の9時に泣きます
男の子は21時に飲ませたら足らない時は夜中の2時ぐらいに泣いてミルク飲ませたら朝までぐっすり寝てくれますよ😊
今はリズムが慣れてきて朝は起きる夜は寝るってなか感じで楽になりました😭
自分の時間も出来て嬉しいですが(笑)

♡Maimama♡

うちの子も飲むであろう量を作っても大量に残したりするので、無理やり飲ませるのもって思って子供のペースに従ってます°・*:.。.☆次測った時に体重の増えがいまいちの時には自分が寝る時間ぐらいに授乳してみたりしてもいいし、1日33g増えてるなら大丈夫だと思うし、おしっこの回数や量もきちんと出てるなら大丈夫だと思います(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)今のうちにゆっくり寝ちゃいましょう♡♡

みみい

ご回答ありがとうございます。

小さく生まれて吐き戻しがありNICUに入院していたので、体重増加+飲む量を特に気にしていたので皆さんと同じようで安心しました。
グッドアンサーを皆さんに送りたいのでまとめてお返事させてもらいました。
ありがとうございました。