※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
家族・旦那

旦那の家事分担について相談です。共働きで、旦那が家事を押し付けてきて、稼いだお金を理由にしています。共働きの方はどのように分担しているのでしょうか。

旦那の面倒見るのも嫁の仕事なんでしょうか。
こんな質問をここでするのはおかしいかもしれませんが、もしよろしければ教えてください。

私の旦那は自称、「力仕事で疲れる」「高収入」です。
その為、私は現在育休中でフルタイムで仕事に復帰しても、旦那の分までの家事を全てする羽目になります。
子供の家事ももちろん私です。
お風呂だけは、たまに入れたいみたいでやってくれます。

自分の身の回りのことをすることもできないくらい、激務な仕事をさせられているのであれば高収入なんて当たり前ですよね。
だって召使が1人いるわけだから2人分の金もらってきていいくらいです。
そんな旦那ですが、私が「仕事お互い復帰したなら自分のことくらい自分でやるべに」と言った際に「俺の方が稼いでるんだからお前がやって当たり前」と言ってきました。

私の分担の考えは次のとおりです。
育児 お互いできる範囲で。2人で担当。
家事 自分のことは自分で。子供のことは私が。
仕事 どちらもフルタイム
が普通だと思ってました。

ですが旦那は全て私に押し付け、その上「俺が稼いできた金」と言い張ります。

世の中の旦那さんってこんなものですか?
共働きの方って分担どうしてるんでしょうか。

コメント

さらん

こんばんは🌙*゚
まず「俺が稼いできた金」と旦那に言われたら、私だったら嫌々、家族養ってるならやらなくていいよって言います💦w

お互い好意があって子供が出来て家族になったのに、どっちが稼いでるからとか、どっちかに家事や育児を押し付けるのは違うと思います💦

共働きだった時が短いのですが……
昼仕事をした事が私本人無かったので本当に体的にキツく💦
仕事終わって保育園迎え行って寝ちゃってました💦

今思い返すと……
旦那は建築関係なのですが朝が早く夜も19-20時に帰ってきます💦
旦那が帰宅後、起こしてくれて
「ご飯作っといてー。俺その間に息子お風呂に入れるからー」や、疲れてる時はご飯作ってくれたり、洗濯物をしてくれたり💦旦那は日曜日しか休みがないのに、その日曜ですら息子と遊び行ってくるから、ゆっくりしててなどありました✨

でも、その当時 初めての育児と、仕事も決まって、自分だけが物凄く大変な思いしてるのにとばかり思ってました💦
今振り返ると、今更ながらで旦那に申し訳ないのですが……凄く沢山やってくれていたなと思います💦

後。気づいたこと?例えば
小さい事ですが食器を下げてくれたとか、
もちろん子供をお風呂に入れてくれたりとか、何か旦那がしてくれた際は必ず「ありがとう、ごめんね!すごく助かった」と毎回伝えるようにしていました✨感謝をしているからはもちろんなのですが、小さい気づきを褒める事で、相手もやって良かったなと嫌な気はしないと教わり✨

でも実際共働きなら
家事育児は半々かなと思います💦

  • るんるん

    るんるん

    ご回答ありがとうございます。
    産後1ヶ月の産褥期、旦那にやってもらうことに全て感謝していたのですが、
    「他の人はもっとやってるぞ。もっと動けよ」みたいなことを言われるようになって、あー感謝したところで調子に乗るだけだこいつ、と思ってやめました。

    共働きであることも感謝してもらったことはなく、旦那は「今の時代は女も働いて当たり前。俺の方が稼いでるから家事育児は妻の仕事」と思ってるみたいです。
    結婚して最初の方は、旦那のおかげで広い賃貸に住めて、旦那のおかげだと思って感謝してたのですが、
    今はもう、狭いところでもいいから別居したい、です。

    • 3月8日
  • さらん

    さらん

    他と比べんなって感じですよね💦ww

    今はお母さん働いてる方も多いいので分からなくは無いですが……
    でもそれ言うなら、家事も育児も旦那が協力するの今は当たり前だけど💢💢って感じですww

    もし辛くなったり、限界感じたら少しでもリフレッシュできるように自分の時間使ったり、実家に帰省するのもいいと思います✨

    でも私からみたるんるんさんは
    私と比べると💦本当に尊敬するぐらい一生懸命家事も育児も仕事も本当に頑張ってると思います💦。

    • 3月8日
みゆぽん

人様の旦那さんにあまり言いたくないですが、絵に書いたようなモラハラですね…。
漫画でよく見るレベルです。
自分の方が稼いでるってほんとに言う人いるんだ…って思いました。
そこまで言う高収入なら一馬力でも行けるのでは?と思いましたが主さんが働いてるということはそうでは無いのかな…?
お子さん3ヶ月なんですよね…😓まだまだ大変ですし主さんも身体万全じゃないですよね💦
そこも考慮されてないのびっくりです。
我が家共働きで時短復帰ですが残業私も多くてなんでも分担しないと絶対無理です。
うちは家事分担決めない方が上手くいってるのでできる人がやるスタイルですが、ちゃんと決めてるところも多いはずですよ。私それでも産後体壊して入院少ししました💦
全て主さんだけって絶対身体壊します。しっかり話し合って考え改めてもらうか外部に頼るかしないと倒れちゃうと思います💦

  • るんるん

    るんるん

    お返事ありがとうございます。
    すごく最低な母親ですが、いつ離婚してもこの子を育てられるように仕事をやめない選択をしました。
    旦那の給料だけで生活はできますが、ご存知の通り、絵に描いたようなモラハラですので、子供が大きくなって何があるかわからないな、と思い、、、、

    復帰後は分担しないと無理ですよね。
    お互い職場の近いところへ引っ越すか、と話をしたのですが、「いいね、寝れる時間増える」みたいなこと言われました。

    もう諦めた方が気が楽です。

    • 3月7日
  • みゆぽん

    みゆぽん

    全然主さん最低じゃないです😭😭むしろ子供第一だからその考えになってるんですよ!!🥲私も今後何があるか分からないので絶対仕事は辞めないです💪辞めないだけで子育ての選択肢広がりますよね!✨引っ越す=寝る時間増えるは初めて聞きました😇😇強いて言えば独身時代と比べれば時間通りの健康的な生活してますかね🫠モラハラさんはぐちぐち言うかもですが家事代行とかもワーママさんの間で流行ってるようですよ💪✨夫がダメなら外部頼りましょ!😂

    • 3月8日
りみたろう

俺の方が稼いでいるんだからお前がやって当たり前の一言にご主人の本性が全部詰め込まれてる感じします😞そんなに稼いでるアピールするなヘルパー1人くらい雇えばええやん😇😇って思いました泣

Sarah

モラハラですね😇
仕事お互い復帰したら自分のことは自分でやるべきと伝えたとのことですが、仕事してもしてなくても、大人なんだから自分のことは自分でやるべきです。当然のことです。

土地柄もあるんでしょうか。。。
時代錯誤のような昭和みたいなプライドばかり高い勘違いしこと言ってないで、世は令和6年だぞって言ってもご性格でしょうから家事育児参入はあまり期待できなそうですね😫💦

ママリ

うちは違います。
稼いだお金でどうのこうのいう男ではありません。
家事育児して当たり前な考えです。
なんなら、年長の双子の女の子の編み込みを5分で完璧に毎日してくれますし、キャラ弁もインスタにアップするほどです。
家事育児の分担は、それぞれ家事担当、子供担当にいつなっても同じクオリティでやってくれます。
なので、世間一般でいうママが2人いる感じです。
家事担当はひたすら家政婦、子供担当はひたすら保育士として業務をこなす感じです。