※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごプレママ
家族・旦那

ADHDの夫。もう男として見れないというか。。。🥲夏にADHDの診断をもらいま…

ADHDの夫。
もう男として見れないというか。。。🥲

夏にADHDの診断をもらいました。
その病院も行っても何言えばいいかわかんないから
ついてきて、と。

仕事ではしょーもないことで毎日30分ぐらい
説教で残されています(上司もちょっと変な人ではあるんですが…)

私は妊娠後期に妊娠性痒疹という痒みの病気になり
全身水ぶくれでキツイ時にも、
動けない。。。とゴロゴロ寝て私に洗い物などを
押し付けました。
本人にそんな気はなく、本当に体が動かないようです。
(これがきっかけで検査を受けました)

個人的に妊婦の恨みが強すぎて、産後8ヶ月になった今でも
あいつ一番大変な時にひどいことした。
って気持ちが忘れられません。

自分のその気持ちを押さえつけてでも、
夫はADHDだから仕方ないね。で片さないといけないの?
と葛藤していて。
義母は、今まで旦那を叱ったことがないそうです。
旦那をとにかく庇います。
私にも優しいですが、甘やかしすぎというか。。
叱るということを義母がネグレクトしたから
旦那がいま色んなところで困ってるように感じます。

私のことはとても信頼してくれてて
すごく好きでいてくれてると思います。
でも私は旦那の母親になってしまった感が強くて
今の関係がすごい嫌です🥲🥲
旦那に抱きつかれたりするのもなんか違和感というか…

もう男として見れないので、週末だけ家族で過ごして
お金だけもらえたらな…なんてよく思ってしまいます🥲🥲

でも元々は大好きで結婚したので元の関係に戻りたいです。
旦那と話し合いたいですが、難しいことや
話し合いが苦手です。
どう伝えればいいですか?

仮にかなりキツイことをスパッと伝えても
すぐ忘れます。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那もADHDです、
話し合いもできません、、
私も旦那が好きで結婚したのですが、妊娠中産後にひどい事を言われたり、色々あり、一緒にいるのが嫌で別居してます、
旦那は仕方ないね発達障害だもん、でおわります、正直もうどうでもいいですね、、旦那が自分で自覚して来おつけていかないと私の気持ちは変わらないと思ってます、

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

お辛いですね🥲🥲
    妊娠中となると、本当にしんどいですよね。もちろん向こうも大変でしょうが、こちらも常に余裕のある対応できるわけじゃないですもんね🥲🥲
    差し支えなければ、どのような経緯で別居されたのでしょうか?

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうはきっと何も考えてないような気がします😭
    喧嘩した時はしゅんとしますが次の日には何事もなかったかのようです、
    旦那には俺の発達障害を理解してと言われてるのですが、無理があります笑
    今まさに育児真っ最中なのにそんなに余裕なんて、、😭
    結婚して妊娠するまでは普通の人だと思ったのですが、妊娠してからは私の体調気遣ったりがなかったです、つわりで入院しても、つわりで入院なんて笑って言われました、
    もともと私の母と二世帯で暮らしてたので妊娠中は母の部屋でくらしてました、、初めての妊娠で不安が多い中旦那は趣味の太鼓、結構夜中に帰ってくるのが多かったから妊娠中は控えて私といてほしいと伝えても趣味が大事、コロナが流行っててかかったらお腹の赤ちゃんも危険だと思い、マスクや趣味を控えて欲しくてもマスクは意味ない、太鼓は絶対!と言われました😭挙句の果てには太鼓の人たちは私の事をよく思ってないって言われました😂
    とにかく自分の話は最後まで聞いて欲しくて、どんなに辛くても話終わるまで喋ってました笑
    妊娠中辛くてやめてと言っても俺の話を最後まで聞いてと押さえつけられたり引っ張られたりもあります、
    そんなこんなで出産して立会いは旦那でした、妊娠中全てサポートしてくれたのは母だったので退院の日は母にお願いしたのですが、旦那が譲らなかったです、俺が父親だからと、いいとこどりです、父親時らだけしといて笑
    母が赤ちゃんの面倒だったり抱っこしてると怒ってました笑
    母にも結構理屈で話したりしてるのでもちろん嫌われてます😂
    育児も楽に手伝わないくせに文句ばかり理屈でかえってきて論破されます笑
    あんなに太鼓優先にしてたのに、人間関係が悪くなったのかすんなり辞めてました笑
    そんな事ばかりで暴言吐かれ続けて最近ほんとに無理になって家のリフォームもちょうどしてたのでそのまま実家に帰ってもらうことにしました、旦那の親も旦那にはすごく甘いですね、これまでは全部自分の思い通りに生きて来たから相当わがままですよ笑
    いままででこんな人間初めてってぐらいです😂

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHDにも種類あるみたいですけど旦那さんの種類はなんですか?
    うちの旦那はADHDの注意欠損みたいです😭
    一つのことにしか集中ができずまわりが全く見えないみたいです、、

• 3月8日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

詳しくありがとうございます!
    私も全く同じで、家リフォームしててその間は実家帰ってもらいました😂笑 すごい奇跡😂

そのせいで、すごい息子感に戻ってしまいましたよね、、、笑 親が甘いので🥲

ADHDは生まれ持った気質かもしれませんが、甘やかす親のせいで、より親がいなくなった社会や家庭で、ADHDを発揮してしまうようになるんだなって…

話被せてくるとかはうちはなくて、注意欠陥のみです!

結婚前ってわかんないですよね…🥲🥲

• 3月11日
  • ふたごプレママ

ふたごプレママ

失礼でしたらすみません、
    別居は一時的に解決に向けてという感じですか?私もそういう意味で1人に(子供はいるけど)なりたいなぁとか思ったりします🥲

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居してみてやっぱり息子と二人の方が落ち着きますね!
    一階には母がいるので少しは手伝ってくれるので安心です!
    結婚前はわからなかったですよね、
    もっと早くわかっていればといつも思ってます😭
    ADHDだからと言って何も変わらないし、甘やかす親がだめですよね、
    旦那の場合は親は全く口出さず育てた見たいなので、何か言うと怒って来ます世の中自分の思い通りにいかないことがほとんどなのに、、
    別居したのは私の気持ちの整理ですかね、育児もあり気持ちが落ち着かず少しでも楽になりたくて今は離れてます笑
    リフォームしたので新しい部屋で息子とルンルンです😂

• 3月11日
はじめてのママリ

かなり遅くのコメント失礼します🙇🏼‍♀️

うちの夫と義母にそっくりで、状況も似ています。
私はまだ妊娠中ですが既に恨みが強いです🔥

夫の場合は自分でADHDだと思うと言っている(私もそう思っている)のですが、
義父・義母ともに認めず病院にも行ってません。

プレママさんのご主人と同じで義母は叱った事がない、ネグレクトに近い状態だったみたいで
今でも夫を庇い、何かあってもごめんねと言うだけです🌀

難しい話しというか、話し合いができない夫に本当に嫌になり
臨月になってから実家に帰ってきて別居状態です‥

これから私と赤ちゃんの人生どうなるんだろうと不安でたまりません😭🙌🏼💦

回答になってなくてすみません😭🙌🏼

• ふたごプレママ

ふたごプレママ

ありがとうございます😭

本当に同じですね😂人にも自分にも超優しいんですよね、義母も。

うちも話し合いできなくて、寝ちゃったり、理解できなくて困った顔をされたり。

こっちもしんどいですよね。

後少しでご出産ですね、、、
    私も、37週で夫が何もみてくれなくて実母に助けてもらい、病院に連絡して即入院になりました。

旦那さまが仕事はどうにか行けそうなら、お金だけはもってきてもらわないと困りますよね🥲

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😭💦
    うちの義父母の場合は、夫が褒められたり認められる時はさすが自分達の息子!ですし
    何かしでかした時はもう大人!自分でどうにかして!と尻拭いは丸投げです😢🌀

話し合いできないのは本当に辛いですよね‥わかります‥
    細かく説明しても理解してもらえず、どうしたら良いのか💦

かなりしんどいですね。。

この週数で夫が頼りにならないとどうしようもないですよね💭
    私は今、実家で面倒を見てもらっています😢

それがうちは夫がお金の管理をしているので、これからどうしようという感じです😭🌀
    お金渡してくれなそうです💦

• 3月11日
ゆき

ウチの旦那もADHDです。
結論から言うと、その恨みは年々増えるだけだし、夫婦関係が長くなるほど、馴れ合いな関係性が深くなり、余計に失礼な事ばかりを、無意識にやってきます。
本人は悪気が無いから、妻に意地悪されてるとすら思います…
ウチは仲良くやっていた方です。
私達は再婚で、長男は私の連れ子で、結婚して5年くらいは喧嘩はしてましたが、好きな気持ちが大きかったですが、思春期に入る長男への当たりがキツくなり、虐待のようになってしまい、今別居してます。
生活費入れて貰い、たまーに会う生活で、まさにふたごプレママさんの理想のスタイルになってますが、快適です。
義母も似ていて、息子に余り強く怒れないタイプです。

離婚して無関係になりたい気持ちもありますが、下の子達は父親に懐いており、父親が居ない事に不安定になっていて、離婚して私がら働きに出て、私まで不在な時間が増えたら、おかしくなってしまいそうで。
今は離婚せずに、別居で生活費はきちんと払ってくれているので、私達はこうやって生活しています。

義両親もおかしな人達なので、別居してから、お年玉や入学祝いなど、スルーされそうだったので、それは旦那から言って貰いました。
子供達の誕生日プレゼントも貰った事がありません。
まとめて100万くらいよこせ、と言いたいくらいです。
お金が無いなら、気持ちだけでも電話してくるなり、1万円なり、それすら無い事がありえない。

結婚して1.2年でそれなら、きっともう無理だと思います。
子供に遺伝する事もあるし、子供の方で、ていっぱいになるはずだし。