※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

授乳やミルクについて相談中の新米母です。3回食になり、日中の授乳が減ったことで心配。保育園でも少し心配されたが、食事や排便は問題ないと思っている。無理にでもおっぱいやミルクをあげるべきか悩んでいます。

8ヶ月半の新米母です🌱
この時期の授乳、ミルクについて相談です。

離乳食中期ですが、来月から保育園なのと食べ具合をみて3回食にしています。
3回とも完食し、量も1回ずつが離乳食中期の基本の量は最低限食べます。
今まで完母だったのですが、3回食になり日中はおっぱいを欲しがらなくなりした。おっぱいが張るので、あげようとしても、いらない〜という感じなのであげるのを辞めました。
唯一寝る前の20時頃にあげて、その後の夜間は夜泣きがあるのでおっぱいを咥えさせますが多分出てはおらずただ吸ってるだけだと思います😅(ならば寝てくれと思うばかりです(笑))

今日、保育園の面談で日中はおっぱいをあげていないこと、哺乳瓶の練習していたこともあったが嫌がったので辞めてしまい今はしていないことを伝えると少し心配されました。

今の時期はまだおっぱいかミルクを無理にでもあげるべきなのでしょうか…
個人的には3食しっかり食べるし💩も毎日2〜3回はするので大丈夫だと勝手に思っていたのですが…

コメント

ri

きちんと食べていて体重などに問題ないなら大丈夫だとは思いますが..。水分はちゃんと取れていますか!?

• こあら

こあら

💩はねっとりしているので、大丈夫かと思うのですが…
    ただ、たしかにコップ飲みで毎食白湯をあげていますがあまり飲めていません💦
    みかんが好きで、毎食出していてそれが水分補給になってくれている部分もあるかもしれません😅(皮を剥くときにでる果汁もあげるので)
    水分補給という点でミルクの練習をしたほうが良いのでしょうか💦

• 3月7日
  • ri

ri

3回食始まってるのでしたらミルクは水分補給としてではなく、お腹が満たしていない時に飲ませられるだけなので、マグマグなどで麦茶薄めたものや、ぬるいお湯などを飲ませてみてはどうですか!?

マグマグも無理ですか?

• 3月7日
  • こあら

こあら

マグマグは出かけるときなどに一応持って行っています!
    うまく吸えてはいないのですが、歯固めのようにしてがじがじしています😅
    がじがじしているときに少しは水もでているようです😂

• 3月7日
  • ri

ri

1kgあたり1日125~150ml 水分取るのが目安みたいです!

歯固め..😭

• 3月7日
  • こあら

こあら

そんなに飲まないといけないんですね😭
    全然飲めてないです😅
    保育園始まるまでコップ飲みをもう少し練習してみます🥲

• 3月7日
  • ri

ri

保育士さんも相談のってくれるので、始まったらどういうふうにしたら飲んでくれるかとか聞いてみてもいいかもですね!

お互い頑張りましょт_т

• 3月8日