※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

布おむつの使用経験や洗濯・お世話について教えてください。オムツ外れの早さについても聞きたいです。

布おむつ使ってる方いますかー??👀
お洗濯事情とかお世話とか
正直な所教えていただけませんか?

使ってた方もオムツ外れるの早かったとかあれば
お聞きしたいです( *˙0˙*)

コメント

まっこ

3歳まで通ってた保育園が完全布オムツのところで、家でもやってました。

保育園はサラシの輪っかになった「輪オムツ」ってタイプでしたがこちらは乾きやすくて、家では既に形になってる成形オムツにしてましたが輪オムツに比べて乾きにくかったけど、畳む手間がないので良かったです。

【メリット】
・頻繁に替えてあげられるのでかぶれ知らず。
・買いに行く暇が無い時も洗えば済むのでジャンジャン使える!

【デメリット】
・漬け置きして洗って干して取り込んで畳んで…というのが手間💦
・紙のように吸収力はないので頻繁に替えなければならず大変💦
・洗濯の頻度があがるので水道代が若干あがる💦

ちなみに…
保育園の子達は凄い子だと1歳なりたての子も先生に「しっこ…」と伝えてて、先生も「はいはいどうぞ〜」とオマルを差し出すと普通に座ってオシッコ出来てました!
…が、うちの子は途中幼稚園に移った3歳8ヶ月になるまでなかなか外れませんでした💦
なので布オムツにしたからといって早いとは限らないようです💦

ママリ

布おむつと紙おむつを両方使っていました。
うちは水道代が固定でいくら使っても同じだから紙おむつ買うより節約になるし、ゴミも減るから使って良かったです🎶
洗濯はバケツに浸け置きでそんなに大変とは思いませんでした。
輪オムツの方が乾くのが早いし、洗濯して干しているのを見ると
「育児やってる気がする✨️✨️」
って妙な達成感を感じていました(笑)
2歳のお誕生日くらいからおもらしが無くなったなって感じなので驚く程に早かったわけではないと思います。
今日はゴロゴロダラダラ育児したいなって日はオムツ交換の回数が減る紙おむつを使っていました🤣
オムツカバーが可愛いのが多くて、選ぶのがすっごく楽しかったです🎶