※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘との会話が疲れる。話が変わりすぎてついていけない。同じ年齢のお子さん、どうしていますか?加減が難しい😅

4歳の娘との会話に疲れてしまいます。
口が達者になり、楽しくお話することの方が多いのですが、話がどんどん変わり、疲れてしまいます😞

今日は晩御飯の時に、しゅんとして「お友達に、もう遊ばないって言われた、、、」と言うので、話を聞いていたのですが、急に「お母さん持ち方(お茶碗)ちがーう!」と言って全然違う話になったり、なんだそれーっ😩と心の中で叫びつつ、私が真剣に聴きすぎているのもあるんだろうな、たいしたことではないのかな、と思いながらも、心配になったり、私が置いて行かれた感じがしてむなしくなったりします😂

同じ年齢のお子さん、どうですか?
そっかそっかー!くらいで流したら良いのでしょうか😅それはそれで、「もう、ちゃんときいて!」ってなるので、加減が難しいです😓

コメント

はじめてのママリ🔰

あるあるです🤣
受け流すようにしてますけど、イライラしたりしょっちゅうです。
頭痛くなってきます😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただいてホッとします😭ほんと、頭痛くなります!

だんだん無表情になってしまい心で「ちょっと静かにしてー」って思ってしまいます😓うまく受け流せるよう、ほどほどに聞いておきます💦

• 3月8日
はじめてのママり🔰

一緒ですよ😂4歳2ヶ月の娘も1日の出来事をいろんな人に話したくて仕方ありません😅
自転車の後ろで私に話、帰っきてから旦那にお話しして、実母に電話してと言い出して母にまで同じ話ししてます😂
その話も〇〇くんがやだー!って言ってね!先生がダメだよー!って言って!そしたら〇〇くん走ったの!あははは!おもしろーい!と全然よく話の内容分からず😅そうなんだー!すごいねー!いいねー!って言ってますが「聞いてる?聞いてないでしょ!もうケータイおしまい!おいて!テレビもおしまい!」ってテレビ消しに行ったりして怒ります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おばあちゃんにまで👵✨
    そうですよね、内容全然分からないんです!笑
    怒りますよね、似ていて思わず笑ってしまいました😂お話聞けて気持ちが軽くなりました☺️

• 3月8日
ひかり

聞く時はただ事実を受け止めて聞くことを意識しています。
あとは子供の聞くだけでなくて、親の話もよく聞いてもらうようにしています☺️

今日こんなことがあってね〜、とか洋服どっち着ようかな〜とか、些細なことでも聞いてもらっています。

親の話に割って話そうとする時は、ちょっと待っててねと言っています😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です!相手の話を聞くのも大切なことですね☺️✨
    いつも話に被せてくるので、私も待ってねと伝えてみます!

• 3月8日