※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

妊婦健診 NT測定について現在8wの初マタです。1回目の妊婦健診未受診で…

妊婦健診 NT測定について

現在8wの初マタです。1回目の妊婦健診未受診です。

自分の中で、出生前診断に関して、NT肥厚などのエコー上での指摘を受けた場合に検討しようと考えています。
NTの測定は一般的な妊婦健診の際にしてもらえるものなのでしょうか。それとも、特別な検査を申請して初めて診てもらえるものなのでしょうか。

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

NTを正確に測れる先生は少ないので、NTの事が気になるのであれば胎児ドックなどを受けた方がいいと思います。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。
    胎児ドックというものもあるのですね。参考にします!

• 3月7日
anmoti🐶

私の場合ですが
13週で実際にNTが肥厚しており先生がみて気になったようで妊婦健診のエコー中に指摘されました😳!
結局15週頃までNTがあり確定診断にあたる羊水検査しましたよ☺️

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。13-15週あたりで指摘があることもあるのですね!参考にします。

• 3月7日
  • anmoti🐶

anmoti🐶

通常では11週くらいまでにNTは自然消滅するのが一般的なのでこういう異常があるかもしれないサインは教えてくれます☺️
    最初にエコーや検査上どこまで知りたいかの同意書で全部知りたいを選択していたので教えてもらえました。
    NTが気になる場合は妊婦健診の時に先生に一声かけたりすれば説明してくれます。
    特に何か申請の様なものは必要ないですよ☺️

• 3月7日
  • むぎ

むぎ

ご丁寧にありがとうございます。
    NTは数週に渡って経過を見ていくことが必要なのですね。
    先生にも相談してみます!

• 3月8日
あき

胎児ドックで微妙そうなら、NIPTの手も。
羊水検査は流産リスクありなので、胎児ドックを先に受けたほうが、安心感はあると思います。

• むぎ

むぎ

コメントありがとうございます。
    色々な検査があるみたいなので、また調べてみます!

• 3月8日
  • あき

あき

NIPTで陽性だと、羊水検査に進むと思いますが、最初から羊水検査よりは安心かな?
    週数により出来るできないがあるので、そのあたりも含めて調べてみて下さい。

私の病院はNIPTは10週からでしたが、胎児ドックは11週からと言われていて、どちらも11週にしました。

• 3月8日