※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

息子がゆっくり話すことや「あのさ」「あのね」が多いことに心配しています。この時期にスラスラ話せるようになるのか、詰まる感じは少し変なのか気になっています。

もう少しで年長になる息子ですが
話す前や間に
あのさー、○○ってさあ〜、あのねー、○○の時にさぁ〜、あのね、○○ってするの
と、こんな感じで話すのがゆっくりだったり
あのさやあのねが多くて心配です。
もうこの時期になればスラスラ話せますよね?💦
この言葉が詰まるような感じって
少しおかしいですかね?
それともまだあるある??💦

※定型さんや言葉の指摘がない方お答えください🙇‍♂️

コメント

ドキンちゃん

2年生息子、あのさ。あのさ。ですw
少し前まで心配してましたが、
もうこういった話し方なんだろうな。って物事の処理→言葉で表現するのがきっと難しいのかな。と思ってます。
真剣に伝えたい時、特に
さーさーさーさー言ってます🥹

おかゆ

まだそういう話し方の子多い気がします!
「うん😊うん😊」って待ってるけどいつ本題入るねん!!てなります🤣

  • おみ

    おみ

    まだそんな時期ですかね?😂😂

    • 3月7日
イリス

同い年の長男がいますが、同じです。まだまだ「あのさ」「えーっとね」みたいなこと多いです。まとめてから喋れ‼️って思いますもん。

年末に保育園に保育参加(半日保育士体験)みたいなの行きましたが、年中さんはみんなそんな感じでしたよ。クラスで一番色々できる子も同じ感じでした。
同い年のいとこやお友達もそんな感じです。

そろってみんなで「あのさ」みたいなの言ってて、会話成り立つのか❓と思ってることもあります。

  • おみ

    おみ

    ありがとうございます!
    みんなそんな感じなんですかね!?もう直ぐ年長やから大丈夫かふあんでして...
    そー、なんかまとまってから話してよって思うことありますよね🤣🤣🤣

    • 3月7日
deleted user

うちの子もそうでした。
今1年生ですが、周りの子も結構そんな感じの子多いです。
すらすら話すより可愛いと思ってましたw

  • おみ

    おみ

    特に何か言葉の指摘とかありませんでしたか?💦

    • 3月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ないですよ。話してる内容とか語彙はちゃんとしてるし、言葉の発達は早い方でした。単にそういう喋り方なんだと思います。
    他の子も割とそんな感じですよ

    • 3月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そんなもんです!

んで、あのさーを言い過ぎて本人も本題を忘れてることあります🤣🤣🤣

  • おみ

    おみ

    何歳のお子様ですか?🥰
    そんなもんなのかなあ

    • 3月7日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    5歳、年中の長女です😂
    上の子も5歳の時はそんな感じでしたよ😆

    • 3月7日