※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー子
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が母乳とミルクで育てていますが、母乳を吸うのが嫌がり、乳首を噛むことも。母乳量も少ないため、乳離しを考えています。離乳食も食べるので、母乳外来通院するべきか悩んでいます。どう思いますか?

皆さんは、お子様が何ヶ月頃に乳離しましたか?
現在9ヶ月(早産だったので実質6ヶ月)の息子なのですが、母乳とミルクの混合(ミルク寄り)で育てています。いつも母乳20分の後にミルクを足しているのですが、最近では母乳を集中して吸いません。ちょっと吸って遊んで…という感じで。最近では乳首を噛んできたりもします。哺乳瓶を持っていくと凄い勢いで飲み切ります∑(゚Д゚) 実質、あまり母乳も出ていない様で、少し前に頑張って搾乳してみたら30ml程しか出ませんでした。それでも母子のコミュニケーションになるかと思い母乳を吸わせているのですが…このまま続けてもお互いストレスになるのかなと思っています。離乳食もよく食べるので乳離しようか…それとも、今から母乳外来に通うべきでしょうか?
皆さんは、どう思われますか?

コメント

オコジョ

わたしも母乳があまり出ず、混合でしたが、離乳食が始まったらミルクのみにしました(^^)でも寝かしつけはおっぱいでしていて、息子はおっぱい大好きでした笑
1歳を少しすぎて完全断乳しましたが、いまでもおっぱいに手を突っ込んできたりしておっぱい大好きです( ̄▽ ̄)(吸ったりはしません)

• なー子

なー子

コメント有難うございます。とても参考になりました(*^ω^*)何となく、「母乳をしないといけない!」という呪縛があり悩んでいました。でも離乳食って字の如く、離乳する為のご飯が始まっているので、そんなに深く考えなくても良いのかなって思えてきました。お互いストレスが無いのが一番良いですよね★私もオコジョさんの様に、愚図った時や寝かしつけの時のみにしようかな(*´∀`)♪やっぱりオッパイ大好きなんですね!パパには無い、ママの最強の武器ですもんね╰(*´︶`*)╯

• 3月20日
  • オコジョ

オコジョ

混合はミルクのあとにおっぱいをあげなきゃいけない!って感じだと、ちょっとめんどうですよね💦でもきっちりやらなくて大丈夫かなって思います🎶
    わたしはなんとなく、ミルクなのに寝かしつけだけおっぱいなんておかしいかな💦っておもってなんとなく誰にも言えないでいました💦友だちにも「ミルクかおっぱいか選ばなきゃだよねー」なんて言われてましたし💦でも息子がそれで落ち着くなら、安心するなら、それでもいいやっておもいました(^^)
    断乳したいま、おっぱい見ると少し恥ずかしがって、でも触りたいから触ってくる姿もかわいいですよ笑

• 3月20日
  • なー子

なー子

返信遅くなり、すみません😫💦
    混合は正直面倒です…私の場合、母乳をしてからミルクを足すので、毎回何やかんやで40分程かかります😭出掛けようと思ってもバタバタしてしまって💦
    私も、オコジョさんの様にキッチリやらなくても良いと思います😄ミルクとオッパイも、どちらか選ぶ必要も無いのでは?息子が安心するのが一番だと思います😊アドバイス、有難うございます✨

• 3月21日