※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

主人の会社からマイナンバーカード作成が急務。保険証と紐付けが必要。紐付けは保険証だけでも可能。マイナンバーの意味が不明で悩んでいる。

主人の会社から
至急マイナンバーカードを作成し、保険証と紐付けしてください。
と連絡がきました。
今まで面倒ってのと色々問題が起きてるの聞いたりして怖くて作ってません。。
もう諦めて作るしかないのかなぁと思ってますが、皆さんはもう作ってありますか?
同じ状況の方いたりしますか?

口座は紐付けしなくてもいいんですよね?
保険証だけでも、、😥
恥ずかしながら、よくマイナンバーの意味がよくわからなくて😥
保険証だけ紐付けでもいいなら、そのまま保険証でいいじゃん、と思ってます💦
私が色々考えすぎなんですかね💦主人に言われてしまいました😥

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも健保から今年中には作ってと言われました。新しく保険証は発行しなくなると…
任意だったはずなのにね、と思います。

みんてぃ

まず、マイナンバーは国民全員に振られており、マイナンバーと保険証も、全員紐づいています。
昨今の紐付けがどうこうと言われてるのは、正確には、マイナンバーカードを保険証として使えるようにすることを許可する、です。

もうすぐ保険証が廃止される見込みで、まだ作ってないひとが作成に押し寄せて混む可能性があるから、今のうちにやっとけ!って話だろうなと思いました。

保険証でいいじゃん!って思ってたとしても保険証自体が廃止されますので、作るしかないですよ。
しばらくは資格証明書とかでもOKになると思いますが、
1年ごとに取得してーってやるのは、カード作るより大変だと思います。

口座は紐付けしなくてもいいです。
でもその分、紐付けしてない人の対応のために、役所の人の手間がかかるようになっていきます。

大体問題になってる内容はマイナンバーカード自体の仕様の問題ではないと思うのですが、具体的にどういう問題を危惧されていますか?

虹色ママ

すでにマイナンバーは割り振られていますから、それを拒否することはできません。
カードにするかどうかです。

もう作ってあります。
口座も保険証も紐づけています。
不都合はありません。
そのうち、保険証廃止ではなかったでしょうか。

話はそれますが…
夫の話ですが、確定申告をするのに、マイナンバーカードで超便利になった!!!って言っていました。