※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家帰省したくないです…😢関西から九州へGWに9ヶ月の子を連れて行く…

義実家帰省したくないです…😢

関西から九州へGWに9ヶ月の子を連れて行く予定が進んでしまっています。これまで外出は私の実家への2時間弱程度(在来線or車)で慣れてません。大変なのが目に見えているので辞めたいのですが、夫と義家族が全然納得してくれません。
下記のような理由で無理だと判断しているのですがわたしがおかしいですか?

・新幹線でも片道トータル6時間
・現地では車を借りて移動、チャイルドシートの手配が必要
・義実家は片付け掃除をしない、ペットがいるのでホテル(ここでめちゃくちゃ揉めてホテルにしてもらいました…)
・外で食べさせたことがない離乳食を用意するのが大変
・もともとインバウンドで人が多いのにGWの人混みが怖い
・麻疹が流行っているがまだ月齢的に予防接種は打っていない
・無理のない予定を立てても結局義実家のいいようにされる
・ホテルのみ予約取れているが、新幹線、レンタカーはまだ

とにかく不安しかないです。義家族と夫は高齢の親戚に息子を会わせたいようですがテレビ電話じゃダメなんですか?
用意も世話もなにもかも私なのに大人たちの自己満足で小さい子を振り回すことに抵抗があります。わたしが何を言っても、心配しすぎ、神経質で済まされます。
義実家の人は悪気はないようですが育児への口出しが多く、失礼な発言が多いです。わたしにも毎回どうでもいい同じ話。わたしの話は聞かないです。まだわたしが何者かわかってないんじゃないか?と思うくらいです。
私の実家にはよく帰っていますが、それは毎日夫が仕事で1人で一日中私が見ているため、休ませてもらうために帰っています。息子のために環境も整えてくれますし無理に外出したりしません。
何かいい理由ないでしょうか?もう本当に嫌です。

コメント

旦那さんも納得してくれないですかね?😭
私なら行くと言っておいて新幹線などの予約はせず、
当日より前に子供が熱出したとか嘔吐したとかでやめにします😂
その場合旦那さんも説得しないとですけど😖

あとシンプルにお金がないとかはどうですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那はなかなか納得してくれないです😢でも行くにしても大変なことはしっかり伝えていこうと思います。
    そうなんです、結構お金かかるので痛い出費です😢今後頻度が増えそうだったらそれもいってみます!
    ありがとうございます!

• 3月8日
ねむねむ

正直1歳すぎて歩き出したり、イヤイヤ期入る前に連れてけるなら、その方が楽かと😅
寝てくれる時間も長いし、ご飯も2食で済むし、離乳食はレトルトで何回か慣らせてたらなんてことないです!

不安なお気持ちはよくよく分かりますが、とにかく行きたくないという気持ちが先行してる気がします。
1歳すぎても今は歩き出して目が離せないから、イヤイヤ期が凄くて大変だから、と延び延びになりそうな、、、。

ご主人様にしてほしいこと、守って欲しいことは重々伝え1度チャレンジするにはいい機会かなと思います!
人混みがすごい時期ではありますが、児童館など全く行かれないのであればわかりますが、そうでなければいつもより少し気をつければいいと思いますよ!

どうか無事に帰省できますように願ってますね😊
不安な気持ちはたくさんママリで呟いて、みんなに聞いてもらいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!結局ほんとは私が行きたくないだけなんですよね😢情けないです…。
    伸び伸びになったらどんどんハードル上がりますよね。夫と協力して今回頑張ってチャレンジしようと思います。
    ありがとうございます〜!勇気が出ました🥹頑張ります!

• 3月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

グッドアンサーありがとうございます!

情けないと思う必要なんてないですよ😊
    わかります、分かります!みんな義実家に帰ること億劫ですし、しんどいです(笑)
    それが初めてとなると、、、わかります。

兎にも角にも、ご主人様と連携プレーで乗り切ることです!嫌なことは嫌、そして予測されるであろうことには事前に対処できるようご主人様を鍛えてください(笑)
    どうかご無事で☺️

• 3月8日
まり

私は生後6ヶ月の時に車片道5時間(その時はGW混雑で9時間)の義実家帰省を強いられました。

正直オススメしません。あたりまえです。
ただ、読んでいると行かない理由には弱いのかなと思いました💦

私の時は一応夫の子供でもあるわけで、向こうからしたら初孫初曾孫。夫の「家族に見せたい」という気持ちもある程度尊重しなきゃなとも思ってしまって説得しきれなかったから弱いと思うだけかもですけどね😂

自分の身内に不幸があったりもう時間がないような方(嘘でも)がいるからそっちを優先したいとか、ないですかね、、??
あとは上記の方が仰ってるのだったり、帰省の少し前にロタとかなにか感染症をしたから行かないとか、かな🤔

それかここで行ってしまって今後の帰省をホテル宿泊にするように持ち込むとか、、私は今義実家に5泊するのがストレスなのでホテル泊にできるなら行きます😇
ただ、私が「行く」と言えるのは
・自分で運転してある程度子供の生活の流れを作れる
・行くのは義実家、義祖父母宅のみ
・「子供寝かせたいので帰りますね」を相手の顔色や空気をあえて読まずに言える
からです。以前帰省した時に普通に夕飯が外食で子供食べれず帰宅が21時でそこからお風呂とかざらにあったのでそこら辺から学びました。
車は運転できますか?できるなら自分である程度動いて帰省中の生活の流れを作ってしまう、子供は手放さない、夫にも「あなたが味方してくれないなら今後一切帰らない」くらい言っていいと思います。
産後の恨みは一生の恨みですよ。
女は10ヶ月子どもお腹に入れて命かけて産むんだから、神経質とか言ってないで男とは思い入れが違うことを理解してほしいですよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9時間ですか!😢それはお疲れ様でした…。
    そうなんです、やっぱり会わせたい気持ちはわかるし協力したいのですが自分の負担が大きくて…。
    恥ずかしながらペーパードライバーで向こうでは車でしか移動できないのでいつも予定変わっても合わせるしかないんですよね😢行き当たりばったりが多いので不安で…。
    きちんと夫にも意思表示して行きたいと思います。ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

新幹線で6時間はキツくないですかね💦
うちは九州から関東なので飛行機ですが来週兄の結婚式で関西に行きますが飛行機です💦
2時間とかですがそれでも大変ですが😞
離乳食とかはBFとかあるのでそれでどうにかなるかなと😅
あとはインフルコロナあるし私が立てた予定で動いてもらうけどそれを崩したりし子供のこと考えないで行動したり無理させるなら即帰るって念押しします。
子供のことで心配しすぎや神経質で何が悪い?って思いますし何かあったりしたら誰も責任取れないんだから文句言わずにこっちの言うこと聞け!って話ですよね🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飛行機でまだ行ったことがなくて、でも時間短縮できるし検討します!
    離乳食もどうにかなるんですよね😢義父母の前で食べなかったらなんか言われるのが嫌で、わたしが過剰に心配してるだけかもです。
    そうなんです、なんにもなかったらそれでいいので、心配事はできるだけ少なくしたいんですよね。とんでもないことを言ってるつもりはないのですが、なかなか理解が得られないです。
    ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ

1歳近いですし普通に私は連れて行ってましたけど後は旦那さんがどこまで協力するかじゃないですかね😭

むしろこれから先大きくなってからのほうがもっと大変かと思いますが…

ご自身の実家にも帰省せずお盆に優先して帰るなど相手が納得するような形で進めるしかないのかなとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…。自分でもこれより大きくなったら大変って薄々気がついてきたのですが、不安に思ってしまって😢
    私の実家は近いので長期休暇は選択肢に入れてもらえなさそうです…笑
    ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

来てもらうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会わせたい親戚が高齢で来られなくて…😢でもありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月なら行きやすいなぁと思いました。
離乳食もあと2ヶ月あるので、
色々試せるし、
外での食事や移動も経験できると思います。
ご飯食べて抱っこ紐でネンネで、しばらくママもゆっくりできると思います。
寝てくれない時間ならご主人が抱っこで、通路にいてもらいましょう!ママはその間ゆっくり。
現地では車ならよりラクですね、
ベビーカーで何度も乗り換えandバスよりはラクです。

とにかく
ご主人の協力は必ず必要ですね。
夫側に行く時は、移動や予約関係は夫の仕事です。
妻側の時は私の役割です。
行きたくないのに行くんですから、それくらいやってもらいましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大きくなってくるともっと大変ですよね😢ここで思い切って頑張ろうと思います…。わたしのせいで経験できないことがあると申し訳ないですよね。
    夫と交代しながら頑張ろうと思います。
    車も借りて子どものペースで行けるようにしたいと思います!
    予約、やってもらいます!いつも私だったので…😢
    ありがとうございます!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

6時間、遠いですね💦
確かに考えるだけで大変という思いが先行してしまいそうです😢
ただ上の方々も書かれていますが、行きたくない気持ちが大きすぎて行ける理由、義実家に会いに行く理由からは目を背けてしまっている気もしました。麻疹が怖いお気持ちもわかりますが、遠出でも近場でもリスク自体は大きく変わらないと思いますので行きたくない理由をご主人に理解してもらうのは難しいかもですね。人混みはリスクあがるかもですが💦

今回がダメならいつであれば大丈夫なのか、来てもらうのはいいのか、ご主人のどういうサポートがあれば気持ちが楽になるのか話し合いが必要な気もしました!
ご主人も親御さんに孫を会わせたい気持ちがおありでしょうし😊
まずはご主人に用意くらいできるようになってもらいたいですけどね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに長く移動したことがないので不安で…。
    そうなんです、私自身がいきたくなさすぎるのがダメなんですよね😢麻疹も確率の話で近場でいたらかからないわけじゃないし、どうしようもないんですよね。
    しっかり話し合って決めたいと思います。まだ小さいですが子どもにとってもいい経験になるように頑張ります。
    毎回私任せだったのでこれを機に頑張ってもらおうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月8日
心配性

旦那の実家が九州なので定期的に帰ってます😭
確かに地域柄なのか、干渉してくる人は多いですよね。変に仲が良すぎると言うか距離がないと言うか、、、。
うちの義実家はまともですが、周りは大変そうです。
うちも義実家がホテルとってくれるので毎回ホテルですが、たまに旦那が実家に泊まって息子も泊めたがります😅
要は私だけホテルです。
嫁の目がない所で色々したいんでしょうね。
もしかしたら自然とそんな流れに持って行かれるかもしれません。
高齢の親戚は曽祖母とかですか?うちも見せに行きましたが、正直ひ孫ぐらいになると他人みたいなものだし、こっちが大変な思いしてまで合わせる必要ないですよね💦
そもそも会いたければ向こうから来たらいいんだし、来ないんならそこまでの気持ちなんだなって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢
    いい意味では気さくなのですが、自分の家族とは距離感が全然違うのでなかなか馴染めずにいます。
    わー!羨ましいです🥹わたしは今回ホテルにしたいと言ったら揉めてしまってそこで気が重くなってしまいました。
    あり得ます…。以前来た時もリフレッシュに1人で出かけて来てとしつこく言われて、邪魔なんだろうなーと思いました。
    そうです!喜んでくれるとは思いますが何度も言われて嫌になってしまいました…。
    ありがとうございます!

• 3月8日
  • 心配性

心配性

ホテルがいいですよね!揉める意味がわからない😭
    気遣って欲しい、、。
    ほんと子供から目離さないようにしないと、チャイルドシート載せずに連れ出したり変なもの食べさしたり、同じスプーンで食べさしたり、、、、びっくりするようなことされたりするかもなので気をつけてください!

• 3月8日