※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が手掴み食べ中。スプーンやフォークの練習はいつからが良いでしょうか?他の子はもう使える子もいるので、いつから練習すべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子は、今絶賛手掴み食べ中なのですが、スプーンやフォークはいつ頃から練習した方が良いのでしょうか?

今麺類でもカレーでも何でも手づかみしているので、食べづらいものもありますし、手もすごく汚れるので、いつになったらスプーンとかで食べられるのかな?と気になりました。
周りの子の中ではもうスプーンが使える子もいるので、練習とかした方がいいのかなと思いつつ、、、皆さんはいつから使えるようになり、いつからどんな風に練習しましたか?

コメント

M_IIII

スプーンよりフォークのほうが
刺せるから楽かな?と思います😊❤
まだうちの子はフォークです( ˘ω˘ )

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    フォークの方が簡単なんですね!今度フォーク試してみます♡

• 3月20日
  • M_IIII

M_IIII

その子によって向き不向きが
    あるかもしれないですが、
    わたしの子はフォークだったら
    すぐに使えるようになりました😊❤️

• 3月20日
  • りんご

りんご

すごく参考になります😍
    早速明日から試させてもらいますね!!

• 3月20日
T&Tママ

うちもフォークを必ず用意してます(^-^)汁物も具だけすくえるのでこぼれづらいですよ。やっと最近上手になってきました(^-^)

• りんご

りんご

フォーク皆さん使われてたんですね!!セットで持ってたのに全然登場させてませんでした😱
    教えてくださって、どうもありがとうございます♡

• 3月20日
かぴ

スプーンはまだ掬うのができませんがヨーグルトのカップとかに突っ込んでついたやつを口に入れて食べてたりします(笑)
フォークは一緒にさしてあげるとあとは自分で口にもっていくのでそれで食べられてます!
ただ柔らかめに炊いたり、小さくしないと怒ってきたりするのでフォークで刺せないものも多くあんまり練習させてません😅
支援センターとかでスプーンのおもちゃがあって、食材のおもちゃをスプーンにのせる遊びはします😄

• りんご

りんご

すごいですねー!うちはそのスプーンで遊びだすか、スプーンに乗せてあげたものをわざわざ掴んで食べようとしちゃってまして😭

スプーンにのせる遊び、とっても良いですね!今度家でも真似させてもらいます♡♡

• 3月20日