※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
家族・旦那

夫が実家の事になると自己中になります😮‍💨正月に、関西から九州の義実家…

夫が実家の事になると自己中になります😮‍💨

正月に、関西から九州の義実家に帰省しました。
そしてまた、来週帰省します。
今回の休みは、夫が私に相談なく年休を取り(夫曰くそこしか空いてなかったから急いで取った)6日程帰省します。
当初は5日の予定でしたが、滞在時間が短いと夫がごねたため伸びました(正月もそれで2日伸びた)

前は新幹線で帰りましたが、流石にお金がないので今回は車で帰ります。それも、私は遠いので朝出発して2.3時間毎に子供をシートから下ろして運動させたいと言いましたが、夫は安いし夜中に出た方が向こうで遊べる時間が伸びるからと夜中に出たがります。

何故こんなにも帰りたいのか聞くと、子供を親に預けて遊びたいと言いますが、子供が生後1ヶ月にならないくらいから毎週ソフトに行き飲み会だって行かせてます。私からみたら充分自由だし、夜中にミルクをあげてくれる以外は夫の生活は独身時代と大して変わっていません。

帰省も年1.2回ならいいんですが、年3.4回ともなると帰省費用だけで20万オーバーです。帰省費用は家計から出してますが無駄なお金に思えてなりません。

義家族はいい人たちだし、おもちゃを用意してくれたりホテルの費用を出してくれたりしますが、帰省費用を出してくれるわけではないですし、おもちゃや服を買っておいてくれますが、趣味ではないものも多々あります。帰省するだけでマイナスなんです。でも夫は、自分の実家はこんなにしてくれる!お金をかけてくれる!とアピールしてきます。

実家や地元が絡んでこなかったらいい人なんですが、最近自己中過ぎてほんとに嫌です。
話しいしても不機嫌になるし、なら帰らなきゃいいんでしょ?と逆ギレされるので話すのもストレスです。
同じように旦那さんが実家好きすぎる人いますか?

コメント

m

実家に帰省したい理由が
他にあるかもしれないですよ?🤔

はじめてのママリ🔰

主さんがお子さんと2人で家にいるのが大変ではないなら旦那さん1人で帰ってもらうのもありかな?と思います🏠

でも子供を親に預けて遊びたいは父親の自覚がなさすぎるかな…と💦
仮に家でも全然遊びに行けてないにしても、母親はそれが当たり前なことが多いし、そんな中毎週遊びに行ってるだけでわたしからしたら遊びすぎって思ってしまうので、そこにさらに実家に子供預けて遊びたいってなら1人で行ってってなります😩
もちろん帰省費用もお小遣いからで!!
地元の友だちと遊びたいとかもあるのかな?と思いますが、それならなおさら1人で帰ればいいですし!

• 心配性

心配性

ありがとうございます。
    父親の自覚ないですよね。ほんとに。
    多分、実家の親に子供を見せたいのが一番の理由だと思うんです。やたらと親に世話させてあげたいと言うし、1人で帰ってと言うと子供を連れて行くと言うので😅
    あり得ないですよね、母親から離して連れて行くって。
    もう今度からは1人で帰るようにバトルします!💪

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

失礼ですがうざいですね笑
その理由なら1人で帰るじゃダメなんですかね?
うちにも実家が絡むとめんどくさい夫がいるのでお気持ちよく分かります、、
去年、日帰りにしない?と言っただけでキレて暴れました🤣

• 心配性

心配性

まじうざいです。
    同じですね😭キレるなんてありえない!日帰りで充分なのに!👊早く親離れしてほいしです、、

• 3月7日
空色のーと

年1回の帰省は付き合うけど、それ以外は一人で帰ってもらっては😊?

逆を言えば、主様のご実家も同じように一緒に帰省してくれてるんですか?

• 心配性

心配性

今度からは1人で帰るようにしっかり伝えます🤛
    今住んでるところが私の地元なので帰省とかはないです💦でも、もし逆の立場ならお金がもったいないとか言いそうです😅ケチなので。

• 3月7日
ママリ

子供を預けてって日中仕事行ってるし、子供見てないですよね?😂

1人で帰れよ😀って思うし
思ってる事全部伝えそれでも帰るなら、かかるお金全額旦那さんのお小遣いから出す事絶対条件で帰っても子供の事みるを誓約書に書かしたらどうですか?☺️

• 心配性

心配性

確かに!仕事中は子供見てないですよね。私も仕事行きたいです😭
    誓約書いいですね!あんまりこじれるようなら書いてもらいます😁でも書かなさそうです。ケチなので笑

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

旦那に自分の小遣いから帰省貯金させましょう🤣
帰りたいなら自分でお金貯めてそのお金で行こうって💦
旦那さん子ども親に預けて心配性さんとデートしたいってことですか?
それとも地元の友だちと遊びたいとか?それなら1人で帰ればってなりますね。
3人で帰る必要があるのかな?って思えてきますね。

• 心配性

心配性

自分のお金で帰るように言うんですが、そうすると機嫌悪いアピールするんです😅
    私とデートしたいのではなく親に子供を世話させてあげたいみたいです。なので自分だけで帰るのはダメらしいです。
    ほんと迷惑です。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは帰りたくないんだし自分のお金で帰るのがやだとかなんで?って感じですよね😒
    世話をしてほしいなら向こうがくればいい話ですよね。

• 3月7日
  • 心配性

心配性

孫に会いたかったら向こうから来てくれますよね😅
    夫が1人ではっちゃけてるんだと思います。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さい子を無理やり連れて行ってまですることじゃないですよね💦
    義父母もなんか言わないんですか?そんなに帰ってこなくていいよとか?

• 3月8日
  • 心配性

心配性

ほんとにそうですよね。
    義実家は何も言わないです。むしろ帰省に協力的でなんでも用意してくれてます。
    帰りすぎだよって注意するのは私くらいです😅

• 3月8日
ハナ

今、心配性さんの地元に住んでらっしゃるんですよね?
自分の親に子供を見せたいという気持ちは、奥様の地元に住んでるならなおさら強くなると思います💦

ただ、関西から九州、しかも生後6ヶ月のお子さんを連れてはしんどすぎますね😥。。
それが年3、4回っていうのもしんどい😨

旦那様が実家好きなのも(物理的にしょっちゅう帰れないし)、親に子供を見せたいというのも気持ちとしては悪いことではない、という前提で、でもお金の面でも厳しいし、、って話してみたらどうでしょう?

お子さんがもう少し大きくなったら旦那様とお子さんで帰省するのはなしですか?

• 心配性

心配性

子供を見せたい気持ちはわかるんですが、お金が厳し過ぎて😅それに、義両親はお金持ちで元気なので、会いたかったら来て欲しいんですけどね、、、。
    子供が喋れるようになったら旦那と子供だけで帰省するのはオッケーです。

• 3月7日
  • ハナ

ハナ

お金の厳しさはどうにもできないですもんね😥😥

それなら来てほしいですね‼️ほんとに😭

かく言う私も、夫は義両親に甘い(特にお金の面で)ので、いつもモヤモヤしています😔
    お金は湯水のように湧いてこないんだよ!と言ってもなんか呑気で。。

こちらとしては、普段お世話になってるお礼とかなら全然いいんですけど、必要以上に親にお金をかけるのではなく、親にかけてもらった恩は自分の子供に返していきたいですよね😥

お子さん大きくなったら二人で行ってもらって(旦那様のお小遣いで😁)、心配性さん一人でゆっくりできる日が来るといいですね😁✨

• 3月7日