※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が慎重派で遊具が苦手。手を繋いでなら行けるが、知らない子と遊ぶのは苦手。今後遊べるか心配。同じ経験の方いますか?

子供が凄く慎重派というか怖がりです

公園の遊具などは苦手でほぼ遊ばないです
ブランコは私の膝の上でなら乗りますが1人では乗りません
砂場は好きですが手に砂が付くのが嫌で付くとすぐ払っています
子供が多い所にはあまり近づきたがりません
一緒に手を繋いでなら行けます
支援センターなどでおままごととかで遊んでる時に知らない子が一緒に遊ぼうとしてくると固まります

場所見知りとか人見知りで泣くとかまでは無いですが
祖母の家の仏壇のある部屋は嫌みたいで入りたがらないです

ただ繊細なだけなのか今後遊具とかで遊べるようになるのか心配になります

同じようなお子さんをお持ちの方、2歳頃そんな感じだったけど良くなったよって方などみえますか?

コメント

あき

特に初めての事に対して未だに慎重派ですし、高いところは苦手ですが、だいたいの遊具で遊べるようになりました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

うちも初めての事に対して慎重派で慣れるまで時間がかかります💦うちもそのうち遊具で遊べるようになるといいのですが😂

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

息子がそうでした。ちょうど2歳ごろに夫のおばあちゃんが亡くなって葬儀に参加したのですが、お寺の本堂に入れない(人が多くて怖い)、親族の控室にも入れないで大変でした😅支援センターとかでも貸切なら遊べるのに他の子がきたら固まってしまったり😅親戚からも幼稚園入園できるのか?大丈夫か?とかなり心配されてましたが、入園後は割とすんなり馴染みました。

幼稚園では色んなお友達と遊ぶ楽しさを知り、遊具もお友達が楽しそうに遊んでるから自分もやってみたい!となって、大好きになりましたよ☺️

• ママリ

ママリ

同じような感じです😭
    うちも親族に心配されてます💦祖父母は大丈夫ですがたまに会う従兄弟には警戒モードです😅
    幼稚園や保育園にはまだ行っていないので行くようになって馴染んでくれるといいのですが😭😭

• 3月7日
ままり

そのくらいの時期は娘もそうでした💦
プレ(母子分離)に行き始めたら
少しずつ良くなっていきました👏🏻

今ではスーパーの店員さんに
これくらしゃーい!ぺいぺいで!!
ありがとーございまったー!!
と、大きな声で言えるほどです🤔
お友達が近くにいると固まってましたが
いまでは一緒にあそぼ!おててつなご!
と、自分から言えるらしいです(笑)

滑り台(よく公園にある定番のサイズ)
は1人で滑れたことはなかったですが
つい最近、幼稚園で出来たそうです!

ほんと、4月からどうなるんだ〜って
めちゃくちゃ悩んでいましたが
どうにかなりました🤣🤣

• ママリ

ママリ

娘さん凄い成長ですね✨
    うちは知らない人に話かけられるとモジモジするからあからさま無視するかです🤣
    言葉もようやく2語分位でゆっくり目なので心配になりますが保育園など行ったら急成長してくれると信じたいです😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

長女がそんな感じでしたが、幼稚園入園してからはお友達大好き、好奇心旺盛になりました😳

• ママリ

ママリ

やはり幼稚園などに行くと克服していくんですかね😂
    4月からもまだ自宅保育なので少し焦ります💦

• 3月7日
kkk

一歳から保育園に通ってるので通い出してからはやはり子供慣れしてました!
知らない子と一緒に遊びはしないけどそこに自分のやりたいものがあれば果敢に入っていくようになりましたね😂
逆に保育園行ってない、兄弟もいない、あまり自分と同じくらいの子と関わりのない友達の子とかは質問者さんのお子さんと同じで人が多いところには入っていかなかったり、ママを誘いにきたりする子が多かったイメージです!
でもこの前幼稚園に行き出してから初めて会ったら
だれ?!ってくらい人慣れしてて
ぐいぐい入っていくくらいになってて驚きました😂
子供の順応性の高さには本当に驚かされます🫶

• ママリ

ママリ

まさに保育園行って無い兄弟もいないです💦私の友人の子で月齢近い子がいるのでよく遊びますがその子は真逆の物怖じ全くしない子なので気が合わないみたいで2人いつも別々の事をしています😆
    やはり保育園行くと変わるのですね!
    4月からもまだ自宅保育の予定なので保育園行かせて方が良かったかなーとも思ってしまいます😂

• 3月7日