※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟がいいのか迷っていますが、2人は育てられる自信がありません。

いつも、2人目は?とか、一人っ子は可哀想とか言われるけどやっぱり兄弟いるほうがいいのかな😞
でも2人も育てていく自信ない😵⚡️

コメント

イロメロ

断然ひとりっこですね笑
なんの責任もない周りから言われても考え変わりません>_<

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    そーですよねー(੭ ᐕ)੭
    1人で精一杯...

    • 3月20日
けゆ

将来兄弟がいた方が助け合いができたりするからいいなーとか思うけど、
私も1人でいっぱいいっぱいです…

  • はじめのママリ🔰

    はじめのママリ🔰

    そーなんですよね(๑꒪⍘꒪๑)
    そうは思っても現実的に無理ですよね。泣

    • 3月20日
つばき

私も2人なんて育てれるかな〜って思っていたけど、上の子も成長してるし、下の子も自分が慣れてるせいか1人目より楽ですよ。余裕もあります。
兄弟みてて可愛いですよ〜☺️

ひよこ

世間の風潮?が2歳差が多いからか子供が1歳過ぎると言われますよねヾ(・・ )
私は1人目が幼稚園に通うまではつきっきりで育児したくて結婚当初から4歳差希望でした。
結婚当時は育児未経験ですが、知ってる知識や周りの兄弟の年齢差をみて、
妊娠中にイヤイヤ期に入る子供の育児は絶対大変だと思ったのと幼稚園行くまでは公園で子供とめいいっぱい遊びたい(走ったり)って思ってたので。

1人目で育児経験をして今、2歳5ヶ月の息子がいますが、4歳差希望にしててよかったと思ってます。
手を繋がなければ危ないところでもすり抜けてダッシュするし、追いかける事が多いです。そしてイヤイヤ期。
妊娠してないけど、メンタルやられますヾ(・・ )


2人育ててる自信がないのに妊娠出産して、てんてこ舞いになるよりかは、
自分分析出来ていてひとりっ子と決めるほうがわたしはいいと思います☆

お子さんがもう少し大きくなって、気持ちに余裕が出来てきたら2人目欲しいかもと思うかもしれません。
その時はその時に考えればいいと思います!

ひとりっ子がかわいそうって言う人居ますが、私は3人兄弟で間が2歳差の真ん中っ子で、小さい頃は嫌な記憶しかありません。
兄弟が全員、仲良いってわけでもないですよ。

私と姉は未だに分かり合えなくて、お互い大人になったので距離を置いてる状態です。

連絡先は知ってるけど、連絡取る事はありません。母伝いで聞くだけです。

なのでひとりっ子がかわいそうって根拠あるの?って思います。
兄弟いれば良いって問題でもないです。

ひとりっ子でも兄弟いても、良いとこ良くないところはそれぞれあるんだと思います。


長々とすみません(/_<。)

おさるのジョージ

私もそう思ってました。今でも毎日子育てが大変で、、
でも兄弟がいた方が勝手に兄弟で遊んでて楽だよって意見もあったり、公園に連れてくと知らない子と遊びたがったりするので1人じゃ可哀想かな〜って考えました。自分も弟がいてよかったって大人になって思いました。

ちびまま

一人っ子でも兄弟いても両方ともいいことあるし、はーちままさんが一人っ子でいいと思うならいいと思いますよ。
一人っ子がかわいそうというイメージ?は
やめてほしいですよね。