※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
子育て・グッズ

授乳後に残っているおっぱいは搾乳すべきですか?赤ちゃんが授乳だけで満足するようにしたいけど、時間を15分ぐらい吸わせても満足しないことがあるです。

生後4週間に突入する赤ちゃんの授乳に関してで、
まだ、おっぱいを殻にするぐらいの力はついていないみたいで、授乳をしても、四回に一回ぐらいしかおっぱいだけで満足して寝ることがなく搾乳した母乳を足して飲ませています、
授乳後におっぱいがまだ残っている場合は毎回搾乳したほうがいいのでしょうか?

なんとか授乳だけで満足してもらいたくて時間も15分ぐらい吸わせています。

コメント

殻?空?まだきっと途中で疲れたりするんでしょうね。でも搾りすぎるとその子が飲む以上の母乳がつくられるというので、しこりなどがなければ何もしない方が良いと思います。また、寝ることがなくとの事ですがおっぱいのあと抱っこでゆらゆら〜とかしないと寝ない子は多いと思いますが、そういうことではないのでしょうか?

私はずっと添い乳で寝かしつけているので、添い乳したらほぼ寝てましたが、抱っこでのおっぱいではあまり寝なかったように思います。

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

すみません空っぽです
    しこり?と言うものがよくわからなくておっぱいをさわるとどのような感じになるのでしょうか?
    おっぱいのあとに抱っこをして寝かしつけているのですが1時間ぐらい寝ずにグズグズとして搾乳した母乳を足すというかんじです😅

• 3月20日

退会ユーザー

しこりは胸を鷲掴みにした時に、なんか小さいボールが入ってる?って感じがまだ初期段階、酷くなると石が入っている感じになり、更には胸全体が岩のようになります。

1時間も経てばまたおっぱいしてみてはいかがですか?搾乳したのを飲ますと乳頭混乱の原因にもなりますし、せっかく出ているのに乳頭拒否になったら大変ですよ〜。

おっぱい→寝ない→抱っこ→ぐずぐず→おっぱいみたいにほんと、頻回授乳でいいと思います。私なんかほぼ1日おっぱい出しっぱなしで、1日10回以上あげてました。

• 3月20日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

すごくわかりやすく、例えて頂いてありがとうございました!
    頻回授乳頑張ってみようと思います!

• 3月20日

退会ユーザー

是非頑張って下さい✨と言うかそもそもおっぱいに満足してないから寝ないのではなく、眠たくないから寝ないんだと思います!生まれて1ヶ月になれば、寝る時間を減らすため起きている力もついてくるし、寝たくない時も出てくると思います。暑い、寒いでもぐずぐず言うし…寝なくてぐずぐずの時は他の要因かもしれませんね( ˘ᵕ˘ )

• 3月20日
mopiy🍼

搾乳毎回していると、
ずっと必要な分以上がでてしまうとおもいます!頻回授乳にして、できるだけ搾乳はなしにしたほうがいいとおもいます!

• ぺんちゃん

ぺんちゃん

そうなんですか…
    授乳回数が一日6回〜7回なのですがどうすれば頻回授乳ができますか?

• 3月20日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

新生児なら8かいはしたほうがいいですね!おなかすいてもなかないコなんですかね?2~2.5時間おき、長くても3時間起きに起こして飲ませた方がいいです!

• 3月20日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

8回、とにかくがんばってみます!ありがとうございます!

• 3月20日