※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

郵便局の転居届について教えて下さい!実家からアパートへ住所変更等はせ…

郵便局の転居届について教えて下さい!
実家からアパートへ住所変更等はせずに少しの間住んでたので転居届を出していて、また実家に戻したいんですがその場合でも実家への転居届は1年毎に出さないといけないんですか?
例えば銀行のカード等は転送不可なので返還されては毎回困るのでどうすれば1番いいのか教えて下さい😭😭

コメント

ママリ

一度転居届を出してまたその住所へ戻すならアパート→実家の転居届は必要ですね🤔
転居届の期限が切れると、戻っていることを伝えないと郵便局側は住んでいないものと扱います。
一度戻っていることを伝えれば再度転居届を出さない限りご実家宛のは届くと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…表札に名前を書いていても住んでないとみなされてるんですね?😱
    とりあえず転居届を出して郵便局に実家に戻ったので実家宛の物は送って下さいと伝えれば一年後に新たに転居届を出す必要もないって事ですよね?😢
    ちなみに実家に戻るとはいえ、転居届を出してる場合、転居届中にカード等の転送不可の郵便物はどうなるんでしょう😭

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

そうです。一度転居してますよね?ってなるので…
    アパートから実家への転居届を出せば、アパート→実家の転居届を取り消せますし、ご実家に戻られたことが分かると思います☺️
    一年後に改めて出す必要もないです。
    ご心配なら窓口で手続きの時に伝えてもいいと思いますよ〜

実家宛に転居届を出しても郵便物の宛先がご実家であれば転居扱いにならないので届きます。
    (アパートの住所宛だと届かないです)

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!それだと安心しました😭
    転居届一年毎、カード等が届かないのかと思って、ややこし過ぎて頭が混乱してました🤯🤯
    ありがとうございます😭😭🙏

• 3月7日