※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
産婦人科・小児科

1歳の息子が高熱で4日間続いており、病院での検査ではインフルエンザは陰性。突発性発疹か風邪か不明で心配している。同じ経験の方いますか?

1歳の息子の高熱が4日続いています。
同じぐらい熱が続いた方いませんか?

月曜日の夕方に38.6℃の熱がある事に気づき、火曜水曜は39℃台、今日は38.6℃になりました。
熱以外に症状はなく、鼻水も咳もありません。
アデノウイルスの特徴といわれる目やにや充血などもありません。

火曜日に病院行ってインフルの検査してもらいましたが陰性でした。
明後日(今日)また来てと言われ先程病院行き、またインフルの検査しましたが陰性…。

突発性発疹かな?ただの風邪かな?と言われましたが現在はまだ発疹は出ていません。

高熱で食欲はないもののぐったりしてるわけではないので本当に原因がわからず。

明日、熱が下がらなくても下がってもちゃんと検査しましょうとの事で大きい病院に行くことになりました。

もう心配で心配でたまりません。
調べたら白血病とか出てくるし怖いです。

ただの風邪でも熱だけって事あるんでしょうか?
同じような経験された方いませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

血液検査はされましたか?
まだしていないようでしたら、血液検査やレントゲンなどで診断出来るような総合病院へ行った方が良いと思います。
知り合いの赤ちゃんは、高熱が続いて総合病院へ行ったら、川崎病と診断されてました。

• あああ

あああ

明日詳しく色々調べてくださるみたいなので血液検査してもらえると思います。
    先生は「高熱が5日とか続くのは良くある事といえば良くある事ではあるけど、やっぱり何か隠れてる可能性もあるしご両親も心配だろうから調べてみよう」と言ってくれたのですが、本当に心配で心配でつい質問してしまいました。
    やはり血液検査しないことには何も分かりませんよね。
    明日の検査を待とうと思います。
    すみません、ありがとうございました!

• 3月7日
omochi

下の子が1週間熱が下がらなかった時、血液検査したらアデノでした🥲
ちなみにうちも目やに、充血なかったです。
高熱のわりに元気なのがアデノの特徴だと言われました!

検査でわかるといいですね🥲お大事にです😭

• あああ

あああ

コメントありがとうございます!
    アデノでも目の症状がない事もあるんですね…!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、他に鼻水や咳などの症状はありましたか?熱だけでしょうか?

アデノや突発性発疹だといいんですが…原因が分からない高熱っていうのが本当に1番怖いです😭

• 3月7日
  • omochi

omochi

アデノは目に症状でることが多いですもんね💧

風邪症状もなくて、高熱だけでした!川崎病も疑ってBCGの跡赤くなってないかとか見てたのですが変わらずで😭

ちょうど今週の頭から突発性発疹だったのですが、アデノの時より機嫌悪すぎました💧
    ほんと高熱怖いですよね🥲
    うちは小児科でアデノの検査ではなく血液検査して、数値が良くないから大きい病院行ったほうがいいかもと言われてそこでアデノとわかりました!

• 3月7日
  • あああ

あああ

ありがとうございます!
    高熱だけだったんですね💦
    よく突発性だと機嫌悪くなると見かけてたのですがやはりアデノより機嫌悪いんですね!
    息子は昨日39.8℃まで熱が上がった時こそ機嫌悪かったですがそれ以外は普通に元気そうに見えるのでアデノの可能性もありそうですね😭
    数値が良くないから大きい病院にって言われた時、きっとすごく不安でしたよね💦
    娘さん、大きな病気とかではなく良かったですね😭✨
    明日、検査の時にアデノの可能性はないか聞いてみようと思います!
    ご丁寧に回答いただきありがとうございました!
    とても参考になりました。

• 3月7日
なし

その後どうでしたか?😭
うちも高熱続いたことありますが、特に何も病名はなかったことありました💦
結局4日目くらいで解熱して
何かの風邪だったのかもね
しかわかりませんでした😭

• あああ

あああ

気にかけていただきありがとうございます🥹!
    結局息子はこの質問をした翌日の朝に平熱になると同時に発疹が出たので突発性発疹でした💦
    高熱3日目になると途端に「本当に大丈夫なのか?」と心配になりますよね😭
    病名つかないっていうのが1番モヤモヤ残るし怖いですよね😭😭
    高熱だけ続くっていう風邪もあるっちゃあるみたいなので判断難しいですね🥲🌧️

• 3月18日
  • なし

なし

そうだったんですね🥺
    でも無事に突発が終わってよかったですね😭✨

• 3月19日