※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊活

同級生の友人たちが結婚後1年以内に妊娠し、自分は結婚4年目で子供が授からず悩んでいる。35歳でSNSでの子育て話題についていけず、他人の意見に腹立たしい思いをしている。

私よりあとで結婚した同級生の友達二人とも結婚一年以内に妊娠。
私は明日で結婚4年目。
授からず…
ちなみに35歳です!

Facebookも他のSNSも、同級生のママたちは妊娠やら子育ての話題ばかり。
全然ついていけないし、悲しくなる。

子供いないから好きなことできていいわね、とか言われるけど、それもまた腹立つ!

コメント

marimo

わかりますー
私も同じ時期に結婚した友達はみんなすぐ授かり、2人産んでる友達も。
私はもうすぐ丸4年で5年目突入です。今年35です!
不妊治療でやっと授かれました。
上から発言っぽいのはイラっとしますよー。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    結婚の速さはあるかもしれないですが、同級生では高校生のママもいます(しかも四人産んでる)
    不妊治療もしてますが、なかなか授からないです

    • 3月20日
deleted user

似てます。
私も結婚は早かったけど、あとから結婚した友達がどんどん出産していきました。
妊娠報告されるたび、心の中で泣いてました。。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    すぐ出来た人にかぎって、なかなか出来ないんだよねーと言ってたり。
    それで、3か月後には妊娠しましたとか言ってて。
    すぐ出来てるし!って驚きます…

    • 3月20日
りえんな

お気持ちわかります!
私もあとから結婚した友達が先に妊娠、出産してます。知った時の辛さと言ったら。。。
子供いる友達ばかりで集まると、どうしても話題に入れないので、最近は集まりにも行かなくなりました(^_^;)

「子供いないから好きなことできていいね」はちょっとカチンときますね。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですよね、みんなとの集まりも子連ればかりで、話題は子供のこと。聞き役ばかりになることに疲れて、集まりにも行かなくなったり…(;つД`)

    • 3月20日
  • りえんな

    りえんな

    友達の1人はできた報告ではなく、いきなりの「1ヶ月前に産んだ報告」で、しかも、私が妊活うまくいかなくて辛いってことを話したすぐあとでしたので、あのときの辛さはひどかったです。。。リセット直後だったのもあって、正直、彼女とは会いたいとは思えないです(^_^;)
    でも、かと言って未婚の友達では妊活のことを話してもわかってもらえず、妊活の悩みはここママリが1番です(^^)
    私も結婚4年目で、先日の法事では「子ども早く作らな」的な親戚からの言葉が。。。(^_^;)

    • 3月21日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    私もママリで話すことが多いです。
    妊娠できなくてーと悩みを話し合ってた友達が妊娠すると、嬉しい反面、また先を越されたという気持ちにもなってしまいます。
    法事とか親戚が集まる場所、辛いですよね…

    • 3月21日
るーちゃん

こどもいないから好きなことできていいね
って腹立ちますね!!

そんなこと言うんだったら
自分つくらなきゃよかったじゃん
って感じですね。

そういう無神経な一言で
どれだけ人が傷つくか
わかってなさすぎですね。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    確かに、趣味の時間は作れますが、子供いないからって言われると凹みます。
    好きで子供が出来ないわけじゃないから…( TДT)

    • 3月20日
  • るーちゃん

    るーちゃん

    そういうことを言う人ら
    ルイ0912さんがお子さんを望んでいることを
    知らないのですか?

    • 3月20日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    知ってます。だから傷つきますよね。

    • 3月20日
nao0709

うちも同じです😅
うちより後に結婚したのにすでに2人目とか・・・
子供いないから好きな事出来ていいねって言われたら腹が立ちますね💢

まぁ、今は旦那さんと2人の時間を楽しみます(*^ω^*)

ちなみに結婚6年です💦

  • ルイ0912

    ルイ0912

    旦那との時間を楽しむのもいいですよね!
    うちも夫婦で仲が良いので、励ましあいながら子供を待ってます!

    • 3月20日
kanananana

わかりますよ!同じ経験したものです。
不妊治療を経て結婚五年目、35歳で出産しました。
5年間、たくさん友達の出産報告を聞きました。おめでたいし、嬉しいけど、同時にどうして私には来てくれないのかな、、、と卑屈になることもしばしば。人間なんでブラックな気持ちにも正直なりました。

1番嫌だったのは
まだ親になる準備ができてないってことかもよ。そのうち来てくれるよ(*´ω`*)

とデキ婚の友人に言われたことです。
その時だけはめちゃくちゃ泣きました。今までの主人と私が悩んだり不妊治療した時間が否定された気がして、、、。
慰めのつもりで言ってくれたのだろうなとは思うんですが💧

気持ちがすごくわかったのでついコメントしてしまいました。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    実は一年半前にけいりゅう流産をしていて、一回は妊娠したのだからまた出来るって!と周りは言うのです。
    またっていつ?と悲観してしまいます。
    親としての準備ができてないならと言われるのも傷付きますね。
    流産したのも母親失格だったからのではないかと、思ってしまって…
    うちも妹はデキ婚だし年子で三人もできたので、えらそうなこと言われます。
    身内でも傷つきます…(;つД`)

    • 3月20日
  • kanananana

    kanananana

    母親失格だなんて、自分を責めないでください( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)ルイ0912さんは悪くないですよ。
    不妊は経験した人でないと気持ちはわからないだろうな、、と思います。
    不妊治療中はストレスもあり、何もかも嫌になったりしてました。
    でも、主人と気晴らしに遊びに行ったりして、今、考えればあの時間も私には必要だったのかな。と思えるようになりました。

    • 3月20日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね、経験しないとわからない悩みですよね。
    仲良し一回しただけなのにまたできちゃった
    とある友達が言ってたときは、いらっとしました。
    今、5月に旦那と二人だけの旅行を計画していて、そういうリラックスすることも必要なのかなーと思ってます!

    • 3月20日
  • kanananana

    kanananana

    私も、「また、できちゃった。予定外。」って言ってる友人に若干イラッとしました。( ̄▽ ̄)

    旅行いいですねー♥楽しんでください゜:。* ゜.
    夫婦仲がいいのが1番ですよ。

    • 3月20日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    うわぁ、予定外って…いらっとしますね。
    はい、旅行楽しんできます!
    旦那はその旅行で授かるはずっ!と予言してました笑 それくらいのリラックスした気持ちでいることは大切ですよね

    • 3月20日
ぶっち

めちゃくちゃ気持ちわかります!
私も今年35才です。
ほんと、妊活は、友達の中でも一番早くに頑張ってたのに、みんな子供できて、二人目ラッシュです。Facebookも、見るたんび、子供をアップしてるのみてると辛くなってしまいます。
ほんと、妊娠できるのかなって、気ばかり焦ってしまい、私なんか、妊活めちゃくちゃ頑張ってるの知ってる友達に、早く子供作りや!と。。。。
作りや?!ほしいのに、でもできない理由知ってるはずの友達の言葉にビックリして、連絡今はしてません😁💧
職場でも、みんな子供の話しばかりでついていけず。。。
ただただ、甥っ子の写メ見て、いつか自分の子供の写メばかりにしてやるって気持ちでいっぱいです。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    同じ年齢ですねー!妊活頑張ってるのに出来ないのは、ほんとに焦りますよね。
    うちも妊活頑張ってるのに、親もどうなったんだ?孫は?
    まぁ(妹のところに)いるからいいけど。
    頑張りや。
    と言われると、頑張ってるのに…と悲しくなってしまいます。
    私も姪や甥の写真ばかりなので、自分の子供ができたら写メとりまくります!

    • 3月20日
  • ぶっち

    ぶっち

    ほんとですね!赤ちゃんの服めちゃ甥っ子に貢いでます✨
    お互い、1日でも早く妊娠して、写真いっぱいにしたいですねっ😆
    がんばりましょ!!!!!!!✨

    • 3月20日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね!可愛い写真をとりまくりたいです!
    頑張りましょうね✨

    • 3月20日
LL

人間は自分がその立場にならないと
わかんないもんですよ。
冷たい言い方ですが、
普通に子どもできる人は
できない人の気持ちなんてわかんない
当たり前じゃないですか?
逆に子どもいない人は子どもがいて
大変な人の気持ちもわからない
結婚してない人は結婚してる人の気持ちは
わからないですし。
みんな自分のことしか考えてないんですよ、
結局わ。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね。
    経験してみないとわからないことってありますよね。

    • 3月20日
りえ♡♡♡

はじめまして(*^_^*)
私も今年35歳です‼
結婚して7年…まだ、子供出来ません(>_<)旦那の実家に行くと私の居場所は、ありません(>_<)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    実家にいくと、孫の話をされたりするのですか?
    うちは、もう義母と同居しているのですが、義兄は子供がいるので、孫はかわいいといいます。というプレッシャーですかね?

    • 3月20日
  • りえ♡♡♡

    りえ♡♡♡

    義理の弟の所は、子供3人いて…義理の弟の奥さんと義理の母が子育ての話をよくするので私の居場所がないです(>_<)

    • 3月20日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    話題に入れないですよね。
    辛いですね…(;つД`)

    • 3月20日
  • りえ♡♡♡

    りえ♡♡♡

    早く話題に仲間入りしたいです(>_<)今月4回目人工受精を頑張ります(>_<)

    • 3月20日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    頑張ってください!
    みんなに追い付きたいですよね!

    • 3月20日
  • りえ♡♡♡

    りえ♡♡♡

    なかなか卵胞が大きくならなくて(>_<)明日…また卵胞チャックに病院です(^_^;)大きくなってくれてますよ~に🙏

    • 3月20日
まんまる

わかります〜😭😭😭
SNS見るとがっかり〜😵一人おいてきぼり状態なのがホントに悲しい😢

  • ルイ0912

    ルイ0912

    子供がいる友達は、自分の子供の写真ばかり載せますもんね。

    • 3月21日
  • まんまる

    まんまる

    そうなんですよね。私だってやりたいです😭SNS見なきゃいい事だろうけど・・・友達拒否には出来ないし複雑ですね😫

    • 3月21日
mihola

私も同じ感じです。
結婚して4年目、結婚は最初にしたのに子供いないのは私だけ。。
そして周りはすぐに出来ていて分かってくれる人がいなくて辛いです😔
Facebookなど見てて辛いので友達から外してしまいました。
そしたらすこし気がラクになりました。
私は親友に⇨
この歳でできないとかやばいよね。っと言われかなりショックを受けました。
ムカつくではなく悲しくなりました。
その子も結婚して1年以内に妊娠。
報告受けた時はショックで立ち直るのに時間がかかりました。
けど、今は絶対その子より幸せになってやろうと考えかえたら少しラクになりましたが心の隅では悔しいですよね。。
でも絶対に妊娠出来ると信じて待ちます‼︎

  • ルイ0912

    ルイ0912

    この歳で…といわれるとショックですよね。
    私は35歳からでも、2~3人は産みたいです!
    目標は大きく!
    うちも、夫婦円満で喧嘩もしないし、絶対幸せーと思って生活しています。
    妊娠できると信じて待ちましょう!私も待ちます。

    • 3月21日