親族に緑内障がおり、自身も20歳から眼科で眼圧が高いので、定期的に検…
親族に緑内障がおり、自身も20歳から眼科で眼圧が高いので、定期的に検査してください。と言われており、これまで定期的に、眼圧や視野検査を行ってきました。
眼圧は毎回25前後と高いですが、視野検査は今まで問題ありませんでした。
しかし先日の視野検査で、「左目に一点だけ暗点がある、もしかしたら集中力切れただけとかの可能性もあって視野欠損か判断難しいから、また3ヶ月後に視野検査して、その検査結果で、眼圧下げる目薬処方するか決めましょう。」と言われました。
眼圧高いのは事実なので、私としては早く目薬処方してもらい眼圧を1日でも早く下げたいのですが、3ヶ月後の視野検査の結果まで何も治療しなくて大丈夫なのか、不安です。
そしてまだ若いので、例え初期段階で治療を開始したとしても、死ぬまでには失明してしまうと思うととても怖いです。
今の医学では緑内障を治すことは出来ず、進行を遅らすことしか出来ないのは分かってますが、早期発見し治療すれば失明まで20.30年と聞きました。
50歳の20.30年後に失明と、30歳の20.30年後に失明ってやはり意味が違うと思います。
50歳60歳ってまだまだ元気で、旅行も行けるはずなのに、失明してしまって人生楽しめないのかとおもうと本当に怖いです。
2歳の子供がいますが、子供が成人する姿を観れるのかな。成長した子供と旅行行けるのかな。と、考えてしまいます。
若いうちに緑内障と診断されたけど、早期治療を行なった方で、長年経過して失明せずに済んだという情報を知りたいです。
よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(2歳11ヶ月)
コメント