※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーマ
子育て・グッズ

5歳の息子がドリルを楽しんでやる方法や、書くことに興味を持たせる工夫や鉛筆について相談しています。

【切実な悩み】5歳の息子に楽しんでドリルをやってもらいたいです😂

現在幼稚園の年中の息子がいます。
割と覚えるのは得意な方で、ひらがなとカタカナを
読むことは出来るのですが、書くのが苦手です。

毎日ではないですが、18時過ぎにパパが帰ってきたら
ご飯が出来るまでの間ドリルをやっています。
それも最初YouTubeが見たいと言い、見たいなら
先にドリルをやってからにしようか?と私が促して
やらせています。半ば嫌々怒りながらやってるので
全く身に入っていないです💦
あとは持ち方の問題かな?うまく力が入ってないような
気もしてて、持ち方直そうかと言うと、うまく持てないーと言って怒ります😮‍💨

たまにお友達から手紙をもらってくると、
特に女の子なんかは結構上手に書いていますし
もう少し書くことに興味を持ってくれないかな?
と思うのですが、、

前は書くことが嫌いだったけど、今は自分から進んで
やってるよ!っていうお子さんいますか?
ヤル気が出るような声掛けや工夫など、何でもいいので
教えてもらえると嬉しいです😊
あとオススメの鉛筆とかもあれば教えてください✨

コメント

初めてのママリ

やる気スイッチですよね

うちの年少はドラゴン桜見てスイッチ入りました笑🌸

バカとブスは東大に行け!

東大に行くみたいです笑


なんでもいいから将来の目標かかげてやると結構いいかもです

  • マーマ

    マーマ

    やる気スイッチ大事✨
    東大目指してるんですね!笑
    うちは電車の車掌さんになるみたいです。。🚈

    • 3月7日
ママリ

書きが苦手とのことですが、、迷路は得意ですか?🥺

ひらがなって結構難しいので、迷路たくさんしてみるといいですよ🫶❤️

  • マーマ

    マーマ

    迷路ですか!初耳です👂
    真っ直ぐ描けないながらも迷路は好きなようです。
    いっぱいやらせてみます!

    • 3月7日
  • ママリ

    ママリ

    ひらがなの基礎が迷路です😆
    おすすめです💛

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

くもんの三角えんぴつの6B使ってます🙌🏻春から一年生ですが小学校も6B指定でした!
最初は持ち方サポーター的なものを使うのも手だと思います🙆🏻‍♀️
いきなりドリルで一文字ずつやるのではなく本人が関心のある言葉から少しずつ教えていくのはどうでしょうか☺️うちは自分の名前やお友達の名前から始めました✨
本人にやる気がないなら今は時期ではないのかなーと思うのである程度のところまで促してダメならあきらめることも肝心なのかなと思います💭

  • マーマ

    マーマ

    くもんの2Bは持ってます!
    確かに濃くなればなるほど滑らかに書けそうですもんね😊

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筆圧が気になるようであれば運筆の練習から始めるのも良いですよ✨上の方も挙げていますが迷路もオススメです☺️
    かきかた教室でも最初はひたすら運筆の練習でした🙌🏻

    • 3月7日
3-613&7-113

ただ単にワークをやるよりは、「自分の名前を書けるようになろう」「祖父母にお手紙を書けるようになろう」みたいな短期的な目標・長期的な目標とがあると良いのかな?と思います。また、ワークは子供の好きなキャラクターのにしたりしました。

我が家は、幼稚園の長期休暇にワークを買い与えてました。また、毎日強制ではなくやりたい時にどうぞとしてました。幼稚園の課題そっちのけで、ワークやってたので「いや、提出期限のある課題やってくれ」てなってましたが…。

  • マーマ

    マーマ

    手紙書けるようになれたら素敵ですよね😊
    好きな電車のワーク持ってるんですが、なかなか。。
    自分の好きなタイミングでやれるように、目に付くところに置いてみたいと思います!

    • 3月7日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    お返事を貰えることで、更にやる気アップにならないですかね?☺️

    • 3月7日