※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食を食べるのに手掴みやフォークを使いたいが、旦那が汚いと言って億劫。みなさんはどうすすめますか?

11ヶ月の娘がいます。最近離乳食を食べていて、スプーンを持ったり、手掴みしないと、私が口に運ぶご飯を食べてくれないので、赤ちゃん用のフォークや手掴み用のバナナとかをおいておくんですが、それを下に落としたりするのを旦那がみて、そのたべさせかたは、汚いとかいうんです。私としては、練習だし、こうしておいた方が、ご飯もたべてくれるから、多少よごれても気にしないんですが、旦那がいるときに食べさせるのが億劫です。おとしたー、とか、これどうなの?とか、
みなさんは、どう、すすめていますか?

コメント

もなひめ

手づかみ食べさせてますよ。
スプーンやフォークの練習も始めてます。

11ヶ月なら手づかみ食べ出来る料理を増やして良いと思います。
お子さんの座ってるところの下に新聞紙引いたり、腕まで覆えるエプロン使ったり、食前食後に手を拭いたりとしたら汚くないと思いますよ。

  • あこ

    あこ

    ありがとうございます。新聞紙ひいてみます。

    • 3月20日
deleted user

旦那ってよく理解しないし分からないし勝手なことばっか言ってきますよねー。
私はこういうことをするのは成長の過程!といちいち説明して理解させてます。育児本とか見せて、、
うちもたくさん手づかみさせてますし、グチャグチャしちゃいますが、上手に食べるようになるのを旦那が見たときやっと分かるみたいです(笑)

  • あこ

    あこ

    そうなんです!よくわからないせいだとおもうけど、本当いらっとします。
    上手に食べられるよう見守ってほしいです。(T0T)

    • 3月20日
はなめがね

うちもそんな感じです(^_^;)
手掴み食べしたがるくせに手についたものをブンブン振り払って旦那が部屋が汚れるから手掴み食べなんかさせないでと(^_^;)うっせーボケーっていつも思ってます!
とりあえず手に予備のスプーンを持たせてます。
うちはそんなに汚くなると言うくらいならお前が毎回離乳食を綺麗に与えるか、気付いた時に掃除機かけるかのどちらかを選択させ、離乳食後の掃除機がけをさせてます。

  • あこ

    あこ

    えらーい!
    ほんと、うっせーぼけーっておもってます!笑っ
    だんなは、4つバナナがおちてるからーとかいって、
    ならひろえ!って、まじ、きれそうでした。
    でも、旦那さんに、やらせてるのえらいなー!
    だんなが、いつも食べるときにいないので、いるときほんと、めんどくさいのです

    • 3月20日
  • はなめがね

    はなめがね

    私は全メニュー手掴みで食べてくれても構わないんですけどね!😂✨
    旦那が手を出してくる娘の手をテーブルの下にやるうちに、娘はスプーンを掴むことをしなくなりました…私はうどんでもヨーグルトでも手掴みで食べてる今だけの姿が見たいんです😩
    とりあえず今日はレジャーシート敷いて食べさせました。
    あと、LINEのノートに子育てページを作って読ませてます!

    • 3月20日
  • あこ

    あこ

    すごい!私もさっき手掴みたべの、サイトを旦那におくってやりました!
    すこしすっきりです笑っ

    • 3月20日
ri-chan

全然手づかみもするし下にわざと落としたりもしますよー。

旦那さんに言われたくないですよね。

旦那さんも昔はこうだったんだよって教えてあげてください笑

  • あこ

    あこ

    ほんと、わかんないんだとおもいます。手掴みたべは、汚いとかいって。いやいや、大事な成長過程なんだよといってもはやく、スプーンとフォークで綺麗に食べさせたいとか言ってきて。本当、ばか。

    • 3月20日