※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お金・保険

旦那が育児休暇を取り、手続きが進んでいるか不明。給料が少なく生活が厳しいため、育児休暇の手当が必要。育児休暇経験者のアドバイスを求めています。

旦那が先月から今月頭にかけて、約1ヶ月間育児休暇をとりました。
本社が大阪なのですが、育児休暇あけた今、手続きがきちんと進んでるか不明です。旦那が本社に確認すればいいのですが、やってるでしょと面倒くさがっています。育児休暇中は欠勤扱いで、お給料は出ない為、今月の給料は少ないので、育児休暇の手当てがないと生活が厳しいのです。
蓄えておけばよかったじゃんとか、それなら育児休暇とるなよいう意見はやめて下さい。

旦那さんが育児休暇をとった経験あるかた、色々教えて下さい!

コメント

☆まめお☆

うちは、20日間育休を取りましたよ😊
主人の会社は、男性の育休を推奨してるので取得は簡単でした!

手続きもやったと思うのですが育休手当はなかったです😅
今更ですが、本当は育休手当もらえたのかな?と疑問です💦

• さゆ

さゆ

え?!手当てなしですか?ハローワークに手続きしてもらうと、雇用保険から育休手当て出ますよね!
    てことは、その月はお給料少ないままでしたか?

• 3月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

たぶん20日間なので育休手当はないと思ってます😅
    確か、月単位で取得しないとダメだった気がします😂

たぶんお給料少なかったかと思いますが、前月丸々働いていたので育休中の給与は丸々貰えてました!
    そして20日間しか取らなかったので主人と会社が有給を駆使してくれたので、通常の7割近くは給与がありましたよ😊

• 3月20日
  • さゆ

さゆ

そうなんですね!有給使っての育休もありですよね!うちはどうなることやら😣手当てもらえるまで不安です。。
    私が直接本社に掛け合いたいくらい。どうなってるか不安で。

• 3月20日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

なかなか、経理とのやり取りって大変ですよね💦
    うちも、主人通してやると主人が理解できてなかったりで時間が掛かります😅

ハローワークでは手続きは済んでるんですか?

• 3月20日
  • さゆ

さゆ

そうなんです!主人が理解出来てないから時間かかる。。
    ハローワークに手続きしてるかすら本社が遠いので、わからず。今日帰ってきたら聞いてみます!

• 3月21日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですね!
    聞いてみるのが一番ですよ☺
    貰える権利があるものは、貰わないと勿体ないですからね♡

• 3月21日