※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

離乳食で卵と小麦の進め方について相談です。卵は1-2日おきに増やしていく方法が良いですか?小麦は何から試せばいいでしょうか?卵をあげていない日は小麦製品を試しても大丈夫ですか?

離乳食で卵と小麦の進め方をお伺いしたいです。
7ヶ月で卵黄耳かき1匙分を先日あげたところです。毎日あげていくのではなく、1-2日おきに少しずつ増やしてあげていく、でやり方あってますか?週2-3卵あげるとして、1個分あげられるまでに1ヶ月近くかかっちゃうと思うのですが、その間、そうめんやパン・うどん等は試さない方がいいでしょうか?それとも卵あげていない日は試せますか?
また、小麦は何から試せばいいでしょうか?うたまるごはんには6ヶ月後半からパンがゆが出てくるのでパンがゆかなぁと思ってたら、パンは強力粉でアレルゲンが強いだの出てきたり、うどんが良い説もありますが、和光堂のベビーフードはそうめんは5ヶ月から、うどんは7ヶ月からとなっており、何が何やらという感じです💦

コメント

ゆちゃん

わたしは2週間で1日おきに卵あげて
小さじ1くらいに進んだら
一旦お休みして、小麦はパン粥から
進めました☺️
小麦のほうが早く終わるので
1週間ほどで小麦終わったら
2〜3日空けて卵小さじ1半分から
スタートして次は小さじ1に戻して
また順々に増やしました!
小麦はパン粥が心配であれば
そうめんから進めてあげると
心配は少ないかな〜って感じです💦
本当に心配性な方は卵期間は新しい食材も
お休みされてたりするので
夫婦ともにアレルギーがないので
少し効率化してます😂

• ハム

ハム

具体的に教えてくださりありがとうございます😊助かります!2週間卵集中、1週間小麦集中していいですね!参考になります。
    ありがとうございました!

• 3月8日

和光堂のベビーそうめんが5ヶ月からなのは細くて食べやすいからかなと
うどん、そうめんは中身は一緒だから太さの違いと考えていいかなと。

たまごも2,3日あけるのは時間がたつとアレルギーが出る子もいるからみたいですよ。なので連続であげても問題はないし
たまごやりながら小麦もできますよ。
離乳食に明確なやり方はないので🙆心配な人は慎重にやりましょうというだけですよ。
平日の病院があいてる時間に少量ずつさえやっていれば大丈夫と思います

• ハム

ハム

ありがとうございます。
    そうですよね、本やサイトによって色々違うので、何が正解なのー?😨と思いますが、正解はないってことで、気楽にやりたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月8日
ぽてぃ🔰

卵黄は月水金の朝にあげてました!卵黄1個までいったら卵白行こうとしてましたが嘔吐で途中ストップしてゆっくり進めてます!
でも火木にはそうめん食べたり他のもの試してます!そうめんは和光堂のベビーそうめんにしました!小さじ半分から1、2、3まで行ったら1回分の量食べました😊

• ハム

ハム

具体的に教えてくださりありがとうございます😊
    和光堂のそうめん買ってあるので、同じ感じで進めていきたいと思います♪
    卵黄1個に到達するのにどれくらいの期間かかりましたか? 平日の病院が空いている時間+よだれかぶれがマシな日+用事がない日、であげると週2くらいしかあげられず、かなり時間がかかりそうです😭

• 3月8日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

卵黄は、
    スプーンの先ちょびっと、それよりちょい多め、さらにそれよりちょい多め、小さじ1、2、3、まる1個
    で進めててまる1個で嘔吐して、別日でまたまる1個食べて嘔吐したので受診って感じでした!
    まる1個がだいたい小さじ5の量だったので小さじ3で既に半分以上食べられてるからまる1個行っていいかなって感じでやってました!

• 3月9日
  • ハム

ハム

具体的に教えてくださりありがとうございます😊
    助かります!
    小さじ5が丸一個なんですね、参考になります、ありがとうございました。
    小さじ1/2までいったので、次小さじ1から進めていきます、ありがとうございました!

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

卵黄始めて、今日小さじ1あげたところです!
インスタや本やいろいろみてると間隔あけたり毎日だったりバラバラですよね
遅延でアレルギー出ることも、とみたので私は月水金であげました
小さじ1/2を月曜日にあげて
木曜日(今日)小さじ1
次また月曜日に小さじ2
木曜日に、、とする予定です
量多くなったから、アレルギーヒヤヒヤするのも怖いし。

小麦はまだ初めてなくて。うどんから始めようとは思ってて用意はしてます
卵黄一個までいったらうどん試そうかなと考えてはいます

月曜日たまご
火曜日ツナ
水曜日牛乳
木曜日たまご
金曜日オクラ
と火水金は新食材あげます!
今週は新食材にやる気ありなのでこんな感じですが
先週とかはやる気なくて新食材桃だけです😅

• ハム

ハム

ありがとうございます!
    私も小さじ1までいったところです。新食材停滞しちゃいました💦私も今週たまご以外はりんごしか新しいものあげられていません。

ツナあげるんですね!
    たまごあげてる週に新しいタンパク質あげていいのか迷ってました。
    今、タンパク質のレパートリーが白身魚と豆腐の2種類しかないので、納豆とかツナとか鶏ササミとかやっていかなきゃと思っていたところでした。
    卵黄1個までいったら一回卵は休憩ですかねー🤔

ありがとうございました♪

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんも考えずあげちゃいました(笑)
    たまごあげる日はあげないですけど

わたしも白身魚、しらす、とうふ、きなこ
    くらいで魚はちょっと嫌がるし豆腐は在庫切らしたのできなこばっかでした😂

• 3月15日
  • ハム

ハム

きな粉ですね!まだあげたことなくて。
    おかゆに混ぜる感じですかね。もし良かったら、どのくらいの量、どのようにあげていたか、教えてもらえると嬉しいです☺️ 卵から話がズレて度々すみません🙇

タンパク質食材少ないですよね💦しらすはすり潰したらグロテスクで苦くて・・1回数口だけ食べさせて辞めました。。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きなここれ買いました!
    お粥、ヨーグルト、バナナと混ぜました!
    最初は小さじ1/2であげました!
    最近は適当に振りかけてます😂

しらす最初食べてくれてたんですけど
    ヒラメをあげてからイヤイヤするようになって😅
    なかなか大変です

• 3月15日
  • ハム

ハム

わぁ、すごい参考になります!
    ヨーグルトと相性良さそうですね、ヨーグルトもまだ試していないので、やってみます💨
    バナナはお好きではないようで2回くらいで断念してました。味変したらまた違うかもしれないので、トライしてみます!ありがとうございます😊

• 3月15日