※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりる
家族・旦那

質問です。来週で1歳半になる子どもがいます。子どもが1歳になる少し前…

質問です。カテゴリー違ったらすみません。

来週で1歳半になる子どもがいます。
子どもが1歳になる少し前くらいから、ほぼ毎日卵を半分〜3分の2ほどあげてました。

今日の朝、フレンチトーストで卵を1個使い、全て子どもが食べました。
そして夜、子どもの雑炊でまた卵を半分ほど使いました。
1日くらい大丈夫だろうと思いつつ、ネットを見ると、卵はこの月齢では1個与えない、また、毎日食べさせない人ばかりで不安になりました。
この月齢で卵を食べさせ過ぎると、どうなるんでしょうか…。

これからは3日に1回など、気をつけます( ; ; )

コメント

あーか

コレステロール値が高くなるんじゃないですかね?

• まりる

まりる

返信ありがとうございます。
    コレステロール…そうですよね。自分もよく卵を食べるので親子で気をつけます。

• 3月20日
すずめ

アレルギーが出ていなければいいと思います。うちの子は卵黄ひとさじ食べたら口の周りからはじまり前進に発疹がでて、検査をしたら見事に卵アレルギーでした。
アレルギーでも症状には個人差があり、量によってアナフィラキシーなど重篤な症状を起こしかねないわけで、命に関わることだってあります。
だから初めて食べさせるものはアレルギーがあるかもしれないのでひとさじから与えてくださいね〜って事だと先生から聞きましたよ!
特にアレルゲンとして有名どころ(卵や牛乳や小麦とか他にも色々)はアレルギーを持ってる子が多いので注意してくださいって感じでした。
症状がなけらば問題ない事だと思いますよ!

• まりる

まりる

最初は少量を様子見であげてたのですが、アレルギーがないことが分かると、つい簡単で栄養が取れると思って毎日あげてました。
    卵や小麦などはアレルギーが強いので怖いですよね…💦
    今のところ症状は何もないです!偏らないようにあげていきます。詳しくありがとうございました!

• 3月21日
はるゆきち

アレルギーなど出てなければ問題ないかと思いますが、卵はあげる量が多すぎてアレルギーになることもあると聞いた事があります(^^;

• まりる

まりる

アレルギーはないのですが、出ることもあるんですね…💦これから減らしていきます。

• 3月20日
ああ

うちも同じような感じでしたー!!
豆腐がだめなので、卵や他のタンパク質にたよってました(>_<)

あまり偏りすぎてなければ大丈夫じゃないですかね(>_<)
わたしもきをつけます!

• まりる

まりる

月齢も近いですし、回答を見て少しホッとしています(^^;;
    手作りばかりで偏りが心配ですが、これから本見たりして離乳食作り頑張ります!

• 3月20日