※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
ココロ・悩み

次女の入園式に長女を連れて行くことについて悩んでいます。どうしたらいいか迷っています。

長女を会社の(?)企業主導型保育園に預けています。
10月生まれの次女も10月から通う予定です。
普段、10月の入園でも4月の入園・進級式には呼んでもらえるし、そこで学年毎に分かれて担任紹介や棚の使い方などの説明があります。
次女には何を着せようか(長女のは既に購入済み)、同期や後輩もいるから会うのも楽しみ、なんて考えていました。だけど…
今日、主人が長女を迎えに行った際に「長女ちゃんがヤキモチやくといけないから、次女ちゃんは入園式に来ないで」と言われたそうです。
それを聞いた私は、え…😢となってしまいました。
確かにヤキモチやくかもしれないし、やかないかもしれない。
普段から我慢もいっぱいさせてると思う。
だけど、次女が参加するなら家族みんなで行くので、長女がパパが良いと言えばパパと座るし、ママが良いと言えばママと座るし(子ども1人に対し椅子が1つ用意され、子どもを抱っこで座り、もう1人の親は部屋の隅に立たされます)、選ばれなきゃ見えるとこにいないわけだし。
というか、選ばれなきゃ家にいて次女のお世話をするかもだし(義母に預けることもできますが、あくまで予定が合えばの話なので)。
次女にしたら、この保育園の入園式てこの1回で、じゃあ、来年の進級式も長女だけ参加で次女は進級式に出られないのかな…とか考えちゃって。
なんか悲しくなって涙が出てしまいます。
多分、ゴリ押しすれば参加はできると思いますが、入園・進級式の参加票も長女の分の1枚しか渡されませんでした。
なんか、とってもやるせ無い気持ちです。

皆さんなら、言われた通りにしますか?
それとも、やっぱり参加したいとゴリ押ししますか?
てか、正直、次女が参加できないなら、義母の都合に関わらず私も行きたくない、とまで思ってしまいます。

コメント

ママリ

意味がわかりませんね。私も保育士をしていますが、園長にまず確認します。勝手にわけのわからないことを言う先生たまにいるので😂
入園するならもちろん参加しますよ!!保護者に対して来ないでくださいなんて言う人いるんですね💦

• 丸々だるま

丸々だるま

園長から言われました、、、
    保護者が来るな、というんじゃなく次女を連れて来ないで、てことですが「この子を入園させないの?」て。

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

えー😭信じられない...
    くそ園長ですね😭
    参加したい気持ちがあるなら絶対抗議したほうがいいと思います😔認可なら役所に相談もできますよ!

• 3月7日
  • 丸々だるま

丸々だるま

企業主導型で、2024年度に年子入園なの我が家だけで、相談窓口が委託先のがあるんですが、バレバレだよなあと。
    もともと園長は、何が言いたいの?というような発言があったり(子どものことを考えてくれるのは分かるけど、母親の心をえぐる)、心配しすぎ(のちのち園のせいにされたくないのかな?)だったりで…
    とても楽しみにしてたのでショックだし、そもそも入園式の参加条件(何月までの入園者とか)分からないし、もうとりあえず、少しの間は園長の顔みたくないです

• 3月7日
  • 丸々だるま

丸々だるま

今日、私が保育園の送迎に行ったら、下の子の「入園式の案内と参加可否確認票」を渡されました。
    なんかコロナがどうのこうの言ってました。
    もしかしたら、他の保護者の人数とかで過密にならないことを確認して参加できることになったのかもです。

• 3月19日
ゆっこ

私なら納得いかないので他の方に聞きます。
聞くというか、そう言われてとても悲しかった。次女の入園は歓迎されてないのでしょうか…とかオーバーめに言っちゃいます(笑)

• 丸々だるま

丸々だるま

今日、主人にそれとなく聞いてもらうことにしました。一番怖いのは、入園を忘れられて仕事復帰のときに入園できないことなので…

• 3月7日
  • 丸々だるま

丸々だるま

今日、入園式の案内と参加可否確認票をもらいました。
    コロナがどうのこうのと…
    恐らく、全体の参加人数見てたのかもしれません。

• 3月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね。
    それにしても言い方ってありますよね😥

• 3月19日