※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの3歳までの過ごし方について、自宅保育と保育園などの選択について、どちらが子どもにとって良いと思いますか?母親の気持ちではなく、子どもの視点で意見を募集しています。

3歳までの過ごし方について
子どもにとって良いのは
3歳まで自宅保育か
3歳未満から保育園や小規模託児所などに預けられる
のどっちだと思いますか?

こちらの質問では母親側の気持ちはなしで
(自分が一緒に居たいから自宅保育で!や
ずっと一緒はむしろしんどいから預けて保育園などの、、、)
単純に子どもにとってどっちがいいと思いますか?
という質問です。

自宅保育であっても地域のふれあいの場やセンターなどには行くし
保育園の場合でも土日はずっと親と一緒
というように極端な話ではなくそんなよくある子どものパターンだとしてください。

こっち派!や1人目こうで2人目こうだったよ!
こんな違いがあったよ!
などいろんな意見お伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆうり

求めている回答ではないかもしれないですが、
母親がより機嫌よくいられる選択が子供にとっていいのかなと思います。
だから単純にどっちが子供にとっていい!ということはないのかなと🤔
どっちを選んでも、親が常に不機嫌だと子供に悪影響だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親が機嫌良くは確かにそうですよね!😳

• 3月8日
ねね

母親がどちらの場合でも機嫌良く接している。という条件下でしたら3歳未満は自宅保育で日中はママと一緒にふれあいセンターや図書館に行ったりお散歩をするというのが良いと思います。理由は3歳未満はまだお友達に興味が無く自分の興味のままに行動したい時期だからです。お散歩も自分の興味がある方向へ行きたいし、そうすることで好奇心・集中力や体力が自然と育っていくんだと思います。集団保育になると個々の興味に寄り添って行動することが難しいので、お散歩では勝手にふらふら歩いて行かないようカートに入れられたりするでしょう。
逆に3歳以上は、だんだんとお友達に興味が出始めてお母さんだけでは満足できなくなるので集団に入るのが良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても分かりやすい内容ありがとうございます☺️
    保育園だと一人一人好きなようにとかそうはいかないですもんね🤔

• 3月8日
りのママ

9:00-15:00くらいの時間なら1歳くらいから保育園に預けるのはアリだと思います。

家庭内よりも小集団の中にいたら家庭にない刺激もあるし、生活習慣が身につくのも早いです。
保育園っ子は靴の脱ぎ履きや、衣服の着脱がしっかりしてるなと感じます。家だと親がついついやっちゃうんですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそのくらいの時間で預けられると理想ですよね😥

なるほど!納得です。

• 3月8日
ままり

どちらでもあまり変わりないかなと思います。

子どもは順応性が高いですし、その与えられた環境の中でうまく生活していくと思います。
自宅保育でも刺激なんていくらでもあるし、幼稚園に行けば集団生活も始まるし。自宅保育か保育園かと悩んだ時期、夫婦でまぁー結局は変わらないよね、って話になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局変わらないというのもわかる気がします!😅
    あと自宅保育で色々連れ出せる方本当にすごいです。。。

• 3月8日
  • ままり

ままり

夫は4兄弟で上2人は自宅保育からの幼稚園、下の子2人(夫と妹)は保育園だったそうです。夫は保育園のこと覚えてないって言ってます笑

結局今自宅保育してるんですが、上の方のコメント通りでまさに自宅保育は子どものやりたいことにとことん付き合えてるなとは思います😊

• 3月8日