※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
住まい

転勤族で転校経験あり、関東で家建て悩む。転校や地元経験について不安。転校させず家購入した方の経験知りたい。

転勤族で、関西から関東に引っ越した際に転園を経験し、慣れるまでとても辛かったので転校はもう避けようと転勤先の関東で家を建てました。

ですが本当に建てて良かったのかな〜といまだに悩みます😂高学年まで転校させる家庭もありますし転校も最初は慣れないけどそのうち慣れるかな〜と、私が心配しすぎなのかと。。それなら高学年くらいまで転勤ついていって、それから元々住んでた関西で家買ってもよかったのかなと😓

私自身、小4で転校しており、最初こそ辛かったもののすぐ慣れました。ただ、地元の友達というものがおらず、地元感もあまりないです。。なので子どもには地元や幼馴染という経験をしてほしかったというのもあったのですが、、

何が正解だったのか……難しいですね。。
転校させたくなくて家購入に至った方とかおられますか??

コメント

ままり

うちも転勤族で関東に家建てましたよ。
双方の実家近くに建てる選択肢はなし、旦那の会社の本社が関東なのでどこに転勤になったとしても本社は来るかな…という想定です。
うちは子ども3人いて、引っ越しのたびに学校、幼稚園を調べたり、メンタルケアに嫌気がさしたので買いました😅

• リゼ

リゼ

子どものこともまた一から調べたりケアしたりと、頭を悩ませますよね😵‍💫うちは本社が関西なのですが、実家近くに建てても通勤に1時間半くらいかかるので、本社でも実家近くはないかな…という感じで😓関東圏は交通機関も充実していて、通勤時間短いのを知ってしまい楽だと感じたみたいです😂

• 3月7日