※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お仕事

子育てと仕事の両立が大変で、体調不良で休みが多い保育士パートの方が、上司に3ヶ月の休暇を言われて困っている。他の先生に負担をかけてしまっていることを気にしているが、素直に従うべきか悩んでいる。

子育てしながらの仕事は辛いな〜とつくづく実感します。

5歳、3歳、1歳 3児の母で保育士のパートをしています。
週5 9:00~15:30出勤
2歳児の担任をしています。(私の他に正職のベテラン先生2名、準職の先生1名)

子どもが全員熱を出しやすく、一度熱が出るとほぼ1週間お休みをいただいています。それが大体月一であります。

隣の1歳児クラスの先生はパートの先生含め9名。
私が休んでいる時は隣のクラスから応援で2歳児に入ってくれています。

今日副主任(1歳児クラスのリーダー)に呼び出され、
4月は子どもの人数が少ないとの理由で4~6月は仕事休んでもらおうと思ってると急に言われました。

ですが、本当の理由はこの1年子どもの体調不良で休み過ぎで使い物にならないというような趣旨のことを言われました。

1日の職員の配置?を決めてるのはその先生です。

たしかに私が休んでいるせいで他の先生が時間を伸ばして働いてくれたり、かなり負担をかけてしまっているのは申し訳なく思っています。

この前は同じクラスの先生がコロナになった時にそうやって休まれるとね〜、、、と言われてしまいました。

私の両親は県外、義両親もまだ正社員で働いていて、夫も仕事が忙しくなかなか預けられない状況です。

こちらも生活があるので急に3ヶ月仕事休んでと言われても困ってしまいます。

パートの場合、素直に従うしかないのでしょうか?
その先生以外は本当に良い先生ばかりで正直辞めたくはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

仕方ないかなと思います。
パートってお互いに都合よく使えるから成り立ってるところがありますよね。
仕方がないこととはいえこちらの都合で休むけど、向こうの都合は受け入れないというのは勝手が過ぎるかなと、、
金銭的に厳しければ単発バイトされてはどうでしょうか?

• m

m

他のパートの先生は何も言われてないのに私だけ休むよう言われてるみたいなんです。
    ただの嫌がらせなんですかね?

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

パートでしたら仕方ないかなと思います。
私もパートで働いたことがありますが「都合のいい存在」と割り切って働いていましたよ。(人格的ではなく、あくまでもシフト内でという意味です)

一応休みたくないのであればこちらの希望を伝えてそれでも調整できないようであればその条件を飲むか、転職を考えるか、副業するかですかね…

ちなみに時短パートで担任するのは初めて聞きました!

• m

m

やはりパートだと仕方ないんですかね?ただ、他のパートの先生に聞いたら何も言われてない(4月からもいつも通り出勤)らしく、私だけみたいなんです。
    それってどうなんでしょう、、、?

• 3月12日