※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Amama.
ココロ・悩み

義両親が何もしてくれず、子供への愛情が感じられないことに不満。結婚式の際も支援がなかった。関わりたくない気持ちが強い。これは可笑しいでしょうか?

義両親の事で…
私の義両親は何もしてくれません!

出産祝い、子供の誕生日何も無かったです!
お誕生日おめでとうもありません!

もちろん連絡もないです!

内孫なのに…。
私の両親は子供に何か買ってくれたり見てくれたりと
たくさん可愛がってくれます。

けど義両親は何も。
子供が生まれて1才半ですが今までおもちゃすら
頂いたことはありません。
お金がないからと…。
マツエク、ネイル、美容院行ってるのに、
お金が無い人が頻繁に行きますかね?

先月私達の結婚式がありました。
旦那のおばあちゃんがこれで結婚式をしなさい、と
お金を頂きました。
義両親は何も。これが普通ですか?

私なら子供のために親である私がコツコツお金を貯めて
貯金をし、結婚する時に
これで結婚式をあげなさい、とあげると思います。


子供を義両親に見せたくない、
母の日父の日も何もしたくない、
関わりたくないって気持ちが強いです。


こんなふうに思うことは可笑しいのでしょうか?

コメント

sei

出産祝いはありましたが、、
同じく子供の誕生日はスルーされてます!

同じくほぼ何もしてくれないので
母の日、敬老の日以外はスルーしてます。

正月に会って
お年玉貰うくらいです。

私は結婚して5年目ですが
これが普通かと思ってました(;´∀`)

  • Amama.

    Amama.

    子供の誕生日をスルーされるのは
    親として辛いですよね。
    孫なのに!!って思っちゃいます。

    私は正月も会いたくなくて
    行かなかったです💦

    • 3月20日
  • sei

    sei

    私も最初そう思ってました!
    初孫なのになんで?
    誕生日すらLINE来ないし
    イライラ(*`Д´*)って事を
    ずっと思ってましたが、、
    今となっちゃもう、逆にこっちがお陰様で免疫ついたのか
    何もしてくれないのは当然って思えるようになりました。

    新年の挨拶や敬老の日は
    会わせます。
    自覚してもらいたいのもありますが、

    婿に来てもらったなら
    また、話は違いますが

    嫁入りしたなら
    旦那側の親族にも
    やはり挨拶はしないと…

    24時間、毎日顔合わせる訳でも無いので猫被って出る時は出た方が良いです。

    姑が何もしない分
    保育園の申請出すのに
    色々書かせて貰ってます。

    • 3月20日
不眠症ねこ

うちと全く逆ですね~
うちの両親はお祝い事とか何もなく、誕生日おめでとう!の言葉さえないし、お年玉でさえ今あげても猫に小判くらいな感じでくれないです(本人が使わなくてもそれで本人の為の物買えるのに・・・)
結婚式のご祝儀さえ貰えなかったです。
結婚式の時は勝手に留め袖の金額グレードアップしといて差額も払わなかったです(笑)
対して義両親はご祝儀と別に結婚資金を別で多くくださって、普段も喜んで子供の面倒みてくれるし、御祝い事は必ずお金くれます。
私が土日も仕事してますが、自分の親は頼りにならないし注意する点言っても無視して聞いてもくれないので任せられません。いっつも義両親に預かって貰ってます😅

  • Amama.

    Amama.


    ご両親がそうなんですか😭

    義両親はお子さんを可愛がってくれるんですね!

    私は義両親が結婚式のご祝儀も無く、
    留め袖の着付けさえ払ってくれませんでした😅

    • 3月20日
ぴょん

わかりますー(^ω^)
出産祝いとかないですー(泣)

お金かしてかしていうわりには、美容室頻繁、ごはん捨てる、朝昼晩買弁、義兄こどもの塾代だしたりetc

父の日母の日、今年からやらんくてもいいかなーしてます!週二回行ってましたが今年にはいってから、一度もかおだしてません!

  • Amama.

    Amama.


    私達はどーでもいいんですけど
    せめて孫である子供たちには
    なにかして欲しいって思っちゃいます。

    出産祝いがない方は結構いらっしゃるんですね💦

    • 3月20日
ゆこに

やっぱりそうゆうのありますよね

うちも自分の親は可愛がってくれて
プレゼントや服を甘やかしてるんじゃないかってくらい買ってくれます

ですが相手の親は誰かからもらったお下がりくれたり義両親の家では人からもらったお古のおもちゃばっかりです。

でも唯一クリスマスと誕生日はくれますが
このあいだのクリスマスなんておもちゃじゃなくキティちゃんの布団カバーでした。
もらった時は嬉しいふりをしましたが、
クリスマスにこれはないだろ。ほんとケチだな思いました。

まあいいだしたら
キリがないくらいケチです。

  • Amama.

    Amama.


    お下がりですか😅お下がりも助かりますけど一つぐらい新しいものを…って思ってしまいます😅

    なんで布団カバーなんですかね?😅

    • 3月20日
マイメロディ

うちも全くないです⸜( ⌓̈ )⸝

旦那の祖母や私の身内はたくさんお祝いとかくれるんですけど義母だけなにも!笑笑

だから私も特に連絡しないし母の日もしないです(´ω`)
誕生日も知らないし、義実家には数年ほど帰ってないけど祖母の家には毎年いってるかな…笑
義母もそこにきて孫の顔見ますけどあんまり興味無さそうです…笑笑

  • Amama.

    Amama.


    同じです!旦那の祖母は本当に良くしてくれます!

    やはり何もしてくれないのなら
    こっちもする必要ないんですね。
    今年からもう辞めようかなって思います!

    • 3月20日
風船🎈

全く一緒です💦
出産祝い、誕生日、その他諸々、連絡も一切ないです…
うちの実家との温度差がありすぎていつもモヤモヤしてます(-_-;)
父の日や母の日はスルーしてます。こちらから連絡する事もほとんどないしまだ一度しか会わせてないです。
全然おかしくないと思いますよ!私も出来る限り関わりたくないです!

  • Amama.

    Amama.


    温度差ありすぎてモヤモヤするの分かります!💦

    うちの親はこんなにしてくれるのに!!って腹立ってきます。

    私も今年から母の日父の日は何もしないことにします。
    感謝感謝って何に対してすればいいんだろって思うので😅

    • 3月20日
ms1

びっくりです。私の義母の事かと思いました!!笑

全く一緒です。
何もありませんでした。
義母は昨年再婚したのに
いつまでも都合よくシングルを
名乗り、私のパート代は少ないしお金がないと言いつつ、マツエク・ネイル・美容院に月1行きます。お金は無理やから物でなら何かしてあげるけど?
って言われましたが口だけで
何もなし…
自分は何もしないのに、母の日
誕生日など要求してきます。
神経図太いです😒💨

私も同意見です。私も、
お金がないじゃなくて貯めてでも子供の為に、孫の為にしてあげようと思います。
今の時代男親とかないし、お金ないから仕方ない。ある親はしたらいい、私もあるならしてあげてるわ!と旦那に言ったらしく喧嘩になりました。
意味がわかりません。
私の両親は色々としてくれてるのでほんと腹たちます😤
なので、全然おかしくないです。そういう人達が変です。

  • Amama.

    Amama.


    何もしてくれないのに、母の日誕生日は要求してくるんですね😅😅💦💦

    沢山のお金や、おもちゃが欲しいわけじゃなく、大切なのって気持ちなんですよね。
    お金がなくても
    連絡してきてくれたり、
    3.400円のボールでも嬉しいんですけど…


    私も両親は色々してくれてるんで
    感謝ばかりなんですけど
    義両親は何も無いからイライラします。😅

    • 3月20日
さき(27)

私たち夫婦は義両親と仲が良く、色々してくださるので逆に「もうお金使わないで」と思ってます(_ _).。o○

子どもへの「誕生日おめでとう」は一言だけでも言ってもらいたいですが、それ以外は特に求めません。出産祝いもないのが当たり前、頂けたらラッキーくらいにしか感じてないです。少し求めすぎてるのかなとは思いました。

結婚式も新婚旅行も、結果実親から祝い金貰いましたが…正直自分たちで賄う気満々でした。義両親が何もしてくれない、と思うのは今後ストレスになると思います。

何もないのが当たり前、何かしてくれたらラッキー程度にいてないと…毎回実家と比べてイライラしちゃいますよ。

  • Amama.

    Amama.

    義両親と仲がいいのか羨ましいです。

    私の両親が初孫で可愛い可愛いと
    色々してくれるのに対し、
    義両親も初孫なのですが全く興味が無いような感じなので
    やはり比べてしまいます。

    私の友人の義両親の方は皆、
    仲良く色々して頂いてるみたいなので
    なんで、うちだけ?って思ってしまった部分もあるのかもしれません😅

    • 3月20日
ピッピ♡

確かに全く何もないというのは寂しいかもしれませんね。
でも、自分達の結婚式の資金を出してもらおうとするのは違うと思います。
自分達がやりたくてやるのですから。
私と旦那は自分の貯金を半分出し合って全て自分達のお金でやりました。

  • Amama.

    Amama.


    自分達の結婚式の資金は勿論
    自分達がやりたくてするのですから
    私達が出すつもりでした。

    私が言いたかったのは
    なんで、結婚資金を出すのが
    旦那の親なのではなく祖母なの?という所です。
    親と祖母、逆なのでは?とおもっただけで、
    決して
    自分達の結婚資金を親に出してもらうと言う考えではありませんでした。

    • 3月20日
ちぇるみー

男側と女側は感覚違いますよね!義理両親も自分の娘の孫がいればそこをかわいがるとぉいます!
母の日などしたくないかもしれませんが、大好きな旦那様を育ててくれた両親なので気持ち程度はやっていいのかなとも思います!

  • Amama.

    Amama.


    そ〜なんですかね😣

    事情があり、旦那は両親に育てられてないので
    やってもなーって思ってるんです💦

    • 3月21日
ぴーちゃん

うちの義両親も何もないです!
でもそのぶん、干渉もないです!というか、最初何度かあった干渉をスルーしたのもありますが。笑
うちの親はあれこれ送ってくれたり、お祝いや初節句のお雛様、兜を買ってくれたりとしてくれてます♡
どちらかしてくれたらいいかなぁと!

自分の親は介護もするし何かあれば飛行機で駆けつけるつもりでいますが、義両親は行く気ないです😅

  • Amama.

    Amama.



    私もです。

    自分の両親は何かあれば助けるつもりですし…
    特に義両親が何かあったとき助けようとは思えません😅

    • 3月21日
ぽんぽん

うちもそうですよ〜💦💦


と言っても事情は違いますが。


なので私も主人の実家には積極的に連れてはいきません。

私の実家には毎週行ってます♪

それに主人の親の老後もみるつもりはありません。


期待しても仕方ないし、貰えると思うのも違うと思うし、気にしないのが1番かと思います。

むしろ祝ってくれる人には感謝の気持ちで接すればいいかなと思います。

  • Amama.

    Amama.



    そうですね😌

    うちの両親にはとても感謝してるので
    両親だけ大切にして、
    義両親の方は放っとこうと思います。

    • 3月21日
りか

私の義母も何もありません。

ありとあらゆる行事や祝い事のお祝いは
全てありません!笑

現在初妊娠ですが、おそらく孫にもお年玉から〇〇祝い、なども一切無いと思います。

というのも全て義母の宗教柄なんです😓

義母が入信してる宗教はありとあらゆる行事事が全て異宗教になるので誕生日から正月、クリスマス、全て無いのです。

旦那は入信してないのですが、一度も誕生日を祝われた事無いと言っていましたw

こちらも結婚当初から宗教の特性を聞いていたので義母の誕生日すら分からず状態な為、母の日や誕生日など何もしていません。

子どもが生まれ、物心ついた時にバーバからお年玉が貰えないのは可哀想な気がしますが仕方ないな、、と諦めています。

その分、実母は行事にうるさいので実家でまかないます。笑