※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

離乳食のレパートリーってどうやったら増やせますかね🥲💦生後11ヶ月で3回…

離乳食のレパートリーってどうやったら増やせますかね🥲💦

生後11ヶ月で3回食、ものによってはよく食べる娘です🤣

野菜をみじん切りにしてコトコト煮込み、トマトペーストやら味噌やらで味付け。
炊飯器にお米とツナやひじきを入れて炊き込みご飯。
小さく切ったうどんでカルボナーラうどん。
潰したバナナとホットケーキミックスでバナナパンケーキ。

こんなもんしかレパートリーがありません😇

娘は食べてくれるけど、正直あげている方が飽きてきます(笑)

娘はBFよりも手作りの方が食いつきが良くてなるべく作ってあげたいのですが、手の込んだものはめんどくさいし、かといって簡単なものはレパートリー少ないし…。

みなさん離乳食って何作ってますか??
毎日離乳食作りが地獄です🤣笑

コメント

もろもろもろん

その頃の離乳食、一番大変でした💦
量はそこそこ食べるし、3回食だし、つかみ食べもしてほしいし、、、
主さん、レパートリー多いと思います!
味付けも、トマト、味噌、和風、コンソメ、ホワイトソース等バリエーションもたれば、同じ具材でもなんとかなります😹
あとは、主食をうどん、パスタ、米、中華麺にかえるだけでも全然違いますし、ふかして潰したジャガイモに混ぜてフライパンで焼けば、つかみ食べにぴったりなおやきになります🤗

もう少し大きくなると、歯も生えますし、とりわけできるようになったり、カレー等も食べられるようになって、楽になってきますよ!

• ママリ

ママリ

今が1番大変と聞いて安心しました😮‍💨笑

主食にじゃがいも混ぜて焼くなんて発想なかったです😳
    それならすぐ取り入れられそうです💡♡

色々ありがとうございました😭🩷

• 3月6日
マーマリン🔰

すっごいわかります!😭
いつも同じような具材の同じような味付けばかりで、娘より私が飽きています😂
でも作るの面倒くさい!!!😭

インスタでレシピ探しして、最近はなんとかボーンブロスというのだけ頑張って作ってます😭
好きな野菜いろいろ(さつまいも、玉ねぎ、にんじん、キャベツなど)+手羽先or手羽元に、米酢orレモン汁を少し加えて、水ひたひたにしてコトコト煮るだけ‥
手羽は煮た後、皮だけ取って身は混ぜたら、スープ状の冷凍ストックに。
面倒ですが頑張れるぎりぎりラインです😂
骨からおいしいだしとか栄養分出るようです。

これがあれば、
+米とトマトペーストでリゾット
+じゃがいも和え
+豆乳
+かぼちゃと味噌‥とかで、
なんかレパートリー増えた感じを演出してます笑

はやく1歳過ぎて、大人の取り分けとかできるようになりたいですね🥲

• ママリ

ママリ

手羽先や手羽元使うのいいですね😳✨
    文字で見ていただけで私も作れるギリギリだなっと思いました🤣

料理自体得意じゃないので取り分けできるようになっても頑張れるか心配ですが、きっとなんとかなりますよね…😇笑

• 3月7日
ママリ

単純に和食はどうですか?☺️
ひじき煮や切り干し大根や焼き魚はうちの娘は好きですよ〜😊
お魚は玉葱麹とかで味付けして焼くだけです!!おかずも薄味ですが、食材は大人と一緒です☺️

• ママリ

ママリ

なるほど💡
    和食なら大人も健康的ですもんね🤣笑

参考にさせていただきます🙏🏻✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと煮込んだりしてすごいです‼︎
私は段々と雑になりあく抜きが必要出ない野菜はすべて炊飯器に投入し玉ねぎは丸ごといれてあとでみじん切りします。煮汁も冷凍してます!

緑黄色野菜、淡黄色野菜、海藻類、芋類、肉魚は何品目かを味付けなしで冷凍ストックして、
食べる時にタンパク質+緑黄色野菜+海藻類を適当に混ぜ合わせて、あとで調味料で味付けしてます😅

ちゃんと作ってあげたいですが食事以外の活動と家事も考えるとこれが限界です☺️💦