※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

ガス代について相談です。家族3人暮らしで毎月14000円。高いと思います。原因は何でしょうか?

高すぎるガス代について

こんにちは。
ガス代について質問があります。

今の賃貸に引っ越してきてから毎月平均ガス代14000円ほどです。

以下の状況だと、この額は普通でしょうか?

◎プロパンガス
◎夫婦二人と一歳の子どもの三人暮らし
◎給湯器は賃貸一階の外についている
◎キッチンにはガス台は置いておらず、IH台を使っている
◎お風呂は毎日お湯をためるわけではなく、週に2-3日ほど浴槽に浸かりあとはシャワー

高すぎるような気がするのですが、何か原因は考えられますか?
経験などある方よければ教えてください🙇

コメント

もろもろもろん

プロパンガスは、信じられないくらい高いですよね😹
同じような家族構成の知人の家がプロパンガスなのですが、毎月支払いが高くてひーひー言ってます。
次は絶対都市ガスの家にする~!って言ってました😭
エネルギー効率化としてはプロパンガスの方がいいんですが、高いですよね😿

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    本当本当高すぎて、色々疑ってしまってました(笑)
    近々引越し予定なので、そのときは都市ガスにします…。

• 3月6日
ママリ

プロパンはガス会社や場所によって基本料金そのものから違うので一概に言えないですが、
同じような条件でプロパンガスだった時は月10000円しないくらいでした。
プロパン本当に高いですよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    やっぱりプロパンガスは高いんですね…。毎月の支払いなので少しでも抑えたいところですが、諦めます…(笑)

• 3月6日

プロパンに夫婦➕子供1人と住んでましたが、毎日シャワーで1万、湯船貯めて1.3万とかだったので普通だと思います🤔ましてや私が住んでた頃より光熱費全体的にあがりましたし(3年前の話)
プロパンだったのでキッチンは同じくIHでしたし、条件は同じ感じです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭!
    そうなんですね…やっぱりプロパンガスはIHにしたとて…なんですね😭
    光熱費高すぎますよね……。県の補助金で割引あっても全然追いつきません😭😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

この時期ですし、まあまあ普通かな〜という印象です😱ガス高いですよね😭
我が家は同じ三人家族でプロパンガス使用、ママリさんと違うのはコンロもガスで毎日お湯ためてお風呂でだいたい16000円ほどです🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり普通なんですね…高すぎるのでは!?と心配になってました(笑)

• 3月7日
ままり

プロパンガスの場合、ガス会社によっては賃貸の給湯器エアコンインターホンなど設備の無償設置をした分をガス代に上乗せして入居者が払うケースがあります。今はかなり減ってきているようですが…
賃貸仲介会社に問い合わせてみたら明細をもらえるかもしれません。
あとは価格高騰もあるので何ともですけどね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    そうなんですね…!明細一度詳しく聞いてみます!
    価格高騰、すごいですよね。一時期少し下がったときあったんですが、そのあとすぐまた値上がりしました😭

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちもママリさんと同じ状況ですが毎月8500円ぐらいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し高いと思います。

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    プロパンガスでもだいぶ違うんですね🫨
    参考にさせていただきます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

お湯をためる頻度はもう少し高かったですがそれを除けばほぼ同じ条件で、冬は2万近くいってました😅夏でも6000円くらいでした。
原因はもう本当にプロパンだから、しかないと思います😭
原油価格高騰の影響でこの2年で3回くらい値上がりしていました…
最近都市ガスの物件に引っ越しましたが、ガス代1/3になりました😂プロパン恐ろしいですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    冬は2万😭😭高いですよねプロパン😭次引っ越す時は都市ガスにします…(笑)

• 3月7日
ママり

プロパンならそんなもんだと思います💦
週末しか自炊しないお風呂はシャワーのみの一人暮らしでも冬場は1万でした。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    プロパンガスは高いんですね…😭以前住んでたところが都市ガスだったので、プロパンガスの洗礼を受けてます……。

• 3月7日