※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

① 子供が一緒に寝るためのシングルベッドを検討中です。どの月齢ごろが適していますか? ② ハイハイや歩行が始まったらベビーサークルを設置するタイミングはいつごろでしょうか?

子供の成長に合わせ、二点お伺いしたいです。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

①今はダブルベッド、隣にベビーベッドをくっ付けて寝ています。
子供が大きくなって一緒のベッドで寝るようになった頃にシングルベッドを買ってダブルにくっ付けてるイメージです。
それは大体、子供がどれくらいの月齢になった時なんでしょうか?

②そして今はリビングで日中ハイローチェアに寝かせてますが、ハイハイ、掴まり立ち、歩くようになったら皆さんベビーサークルを設置して日中過ごしてるんでしょうか?
また、その月齢もどれくらいからなのか教えて欲しいです💦

あらかじめ生活変化や購入時期のイメージをしておきたくて😣
皆さんの経験から教えて頂けると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

①1歳2ヶ月です。
シングル2つの隣にベビーベッドを置いて寝かせてました。
1歳なる前につかまり立ちは始まり、
1歳2ヶ月のときに、夜中に起きて、
隣の私たちのところに行かせろ!と、
上がらない足をあげて、柵を越える風にしていて🤣
抱っこして移動させる、が一週間続きました。
なので、もうそれから一緒に寝るようにしました。
2月ということもあり、寒かったのかもです😅
ベビーベッドは、1歳4ヶ月のときに引越を機会に、手放しました。

②7ヶ月頃からです。
日中、ベビーサークルにいてもらってました。
セルフ寝んねもその中で寝てました🤣
歩くようになったら、ベビーサークル解放です🫠
出せ!出せ!とギャン泣きでした🫠
それも引越と同時に自由になり、ボーダーフリーです😇

とらママ🐯

うちは元々和室に布団を敷いて寝ており、寝相で動くようになって小さい子ども布団じゃ間に合わないと思い一緒に寝るようになりました!

息子が小さいときからいままでベビーサークルなるものを設置せず過ごしています!
触ってほしくないものは届かないところに仕舞い、あとは好き勝手させてます笑

でもある程度大きくなってからは言葉で説明したり、鬼のお面を置いて近づかないようにしてます😂

キッチンへのサークルを検討していましたが、場所もとるし使わなくなったときのことを考えていまだに買っていません!
友人の家にはテレビ前にサークルを置いたり、キッチンのところだけ置いたりしていました!

なんの役にも立たないコメントですが、ご参考までに!

①大人と一緒に寝るようになったのは7ヶ月頃です!それまでベビーベッドでしたが、寝る時にも寝返りするようになって心配になったので添い寝して寝ています💡
寝返りは4ヶ月にはマスターしてましたが、寝相が良いタイプだったので7ヶ月まで大丈夫でした!が、寝相が悪いタイプならもっと早く添い寝になってたと思います😊

②今ハイハイや掴まり立ちしますが、まだベビーサークル設置してません!する予定もないです💡
自由に動いても大丈夫なようにしてて、色々な場所で掴まり立ちの練習ができるような感じになってます!

ママリ

ベビーベッドは4ヶ月まで使ってましたが、結局寝なくなってしまったのでそこからは私とシングルで寝てました。
8ヶ月ぐらいからシングルを2つくっつけてパパ息子ママみたいな感じで寝てました!

ベビーサークルはハイハイでうろうろし始めてから使用しました。トイレとかに行ってると知らない間にソファの下に入りそうになってたりしてたので、
危険を感じてつけました。
カラズのプレイマットを持っていたのでその枠に合うカラズのベビーサークルを買いました。
掴まり立ちしたり、歩き始めの時でもサークルあるとワンオペの時などは安心でした!

なつなつ

同じベッドで寝かせるのであれば1歳半
過ぎからが良いかなと思います!それ以前だと不慮の事故が起こる可能性もあるので💦できれば下で寝るのが1番安全ではあります。

ベビーサークルはずり這いをするようになった6ヶ月頃に設置しましたがあまり活用してません笑トイレとかご飯作る時だけですね(*^^*)自分の子はサークルに入れられるのが大嫌いなので長時間入れるのは難しかったです笑

あい

①うちは2ヶ月の頃から全くベビーベッド使わなかったです!
ダブル→クイーンに大人用のベッドを買い替え、3人で寝ています😊

②6〜7ヶ月くらいでした!
ベビーマットをベビーサークルで囲んでました😊
つかまり立ちし出した時にマットだけじゃ狭いので、ジョイントマットをプラスして、そこも含めてベビーサークル延長しました😆

現在はテレビ前、台所のみベビーサークルで囲ってます!
危ない、触らないで欲しいところにはまだ使っています😌
ベビーサークルは割と長く使ってます!
ベビーマットは生まれてからハイハイするまでって感じですかね😌
ベッドは我が家では序盤から一緒に寝たので参考にならないかもです!

こんこん

①新生児の頃からシングルベッドマットの横にベビー布団敷いて生活してました。
生後3ヶ月から寝返りし始めいつの間にか私のベッドマットに侵入するようになっていたので、寝た頃にベビー布団へ戻していました。
しっかり腕枕で添い寝しても安心かなと思ったのは生後6ヶ月頃からでした。

②ゴロゴロ動き回れるようになった生後4ヶ月にはベビーサークルで四方囲っていました。

現在数歩1人で歩けますが、目を離す時にはベビーサークルに入れています。
よじ登ろうとしてくるので今のサークルでは力不足な気がしています💦

はじめてのママリ🔰

①6ヶ月までベビーベッド、夜泣きが始まったことで添い寝にしました!
大人のベッドはクイーンサイズですが、かなり高さのあるものなので怖い為大人ベッドの横にサークルを置いてその中にダブルの敷布団敷いて私と娘は一緒に寝てます!
旦那はベッドです😅
娘はかなり寝相が悪いので大人のベッドで寝るのはかなり先になりそうです💦

②寝返りした4ヶ月頃からサークルを設置してその中で過ごしてました!
カラズのマットとサークルのセットを使ってて転んでも怪我しないのでよかったです☺️
9ヶ月から歩き始めたのですが、なかなか部屋の整理ができずサークルから出せたのが1歳になってしまいよくなかったなと思っています😭

はじめてのママリ🔰

①我が家もダブルのベッドにベビーベット付けて寝てましたが、生後半年頃からベッドとマットレスは破棄して7cmくらいの3つ折りマットレスをダブルとシングルくっ付けて寝てます☺️

②ベビーサークルは買いませんでした!
部屋の配置換えや物の整頓してどこ触っても平気なようにしました☺️