※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
子育て・グッズ

赤くなって苦しそうになるのはげっぷがうまくできないためかもしれません。うんちは出ているようですが、一緒に出ているのはおならではない可能性があります。他に考えられる病気はありますか?

生後0ヶ月(15日目)の男の子を育てています。
夕方くらいから、頻繁にうーん!とうなって顔を真っ赤っかにして苦しそうにします。顔が心配になるくらい赤黒くなり、すごい力が入ってます💦
げっぷがうまくできないので、空気が溜まってしまっているのでしょうか?
うんちはよく出ていて、ブリブリブリーっと勢いよく出るのでその時におならとして一緒に出ているのだと思っていたのですが違いますか?
他に病気かなにか考えられることはありますか?

わからないことだらけですみません😣
よろしくお願いします💦

コメント

ゆーみん

うちもよくしてましたよ!
ゲップが下手だったので、おならかなぁ〜って感じでした(*^^*)
いつの間にかしなくなってましたよ✨

• やまと

やまと

そうなんですね!
    お腹もパンパンでほんとに苦しそうなので心配になってしまいました😅

• 3月20日
ちょみ

うちの子もそうでした😊お腹に空気がたまってるからだと思います。なるべくゲップを出させてあげるのがベストですが、唸ってても心配はないと思いますー❗️息子は2ヶ月もしないうちに唸らなくなってました😁

• やまと

やまと

返信ありがとうございます!
    やっぱり空気が溜まってるんですね💦
    げっぷがうまく出るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?😅
    質問ばかりですみません💦

• 3月20日
  • ちょみ

ちょみ

私がやっていたのは鼓を打つみたいに肩に赤ちゃんの胃があたるぐらいに担いで、背中を下から上にさすり上げてました。でも出ないことも多くて、胸の上に乗せてソファに寄っかかっていたら勝手にしてたときもありました😅あとは膝の上に横向きにお座りさせて首と胸を前から支えて、背中を叩く方法もそこそこ有効だと思いましたが、気持ちよく寝ているところを確実に起こしちゃうので寝てる時は微妙です💦なかなかゲップが苦手な子もいるので、あとは根気強くするしかないですね😓病気じゃないので、あんまり頑張りすぎないでくださいね❗️

• 3月20日
  • やまと

やまと

わかりやすく教えていただきありがとうございます!😊
    早速試してみます✨

今日K2シロップを飲ませなくてはいけないので、吐き戻ししないようにうまくできればいいのですが😅

あまりくよくよしないように、頑張りすぎない程度に頑張ります☺

• 3月21日
りりん

なつかしいです!うちの子もたしか2ヶ月頃までゲップが下手でよく寝ながら真っ赤になってふんばってました。
頭に酸素いってるの?と当時は心配しました(^^)
授乳後少し横に向けると呼吸と共にゲップが出ると保健士さんにききました(^-^)

• やまと

やまと

たしかに体を横にむけている時は踏ん張ってない気がします!
    これから毎回横にしてあげた方がよさそうですね❣️ありがとうございます☺

• 3月20日
jupiter

我が子なかなかすごいですよ
下の子のウンチシーン
動画見せてあげたいぐらいですよ笑

• やまと

やまと

どんなか気になりますー!✨
    ぜひ見てみたいです!😄

• 3月20日
  • jupiter

jupiter

ここにのせれないのがざんねんですね笑

• 3月20日

ゲップさせようが、快便だろうが、唸りまくってる時期ありました😭
特に意味はないって説もあります。うちはそうだと思ってました。
これから暫く続くかもですね。
真っ赤っかで可哀想だし、唸ってるせいで寝ないし、当時はストレスでしたが…、全身全霊をかけて唸ってる姿をみれるのは今だけなので、動画撮っといた方がいいと思います💡(笑)

• やまと

やまと

そうなんですね!
    ほんとに苦しそうなので心配になってしまいましたが、今だけなら動画撮っておくのもありですね😄

• 3月20日