※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

明石市で1歳の子供の保育延長手続きについて教えてください。園の見学は必要ですか?

明石市で保活についてです!
今年の9月で1歳になるのですか延長希望です。
その場合は特に園の見学などは行かずに手続きすれば良いのでしょうか?
保活のことが全然わかっておらず、詳しい方教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします💦

コメント

あんころもち

保活ということなんですが、
延長希望というのは育休のことですよね?それは会社様とのやり取りで終わると思います☺️
園の見学の手続きというのはどういうことでしょうか?

• みぃ

みぃ

わかりにくくてすみません💦
    育休延長のことです!
    延長するには特に園の見学は行かずに希望者が多そうなところを希望して、あえて落としてもらう感じにしたら良いのでしょうか?💦

• 3月6日
  • あんころもち

あんころもち

そうだったのですね🥰

お住まいの地域がどこかわからないですが、どこかの市町村は保育園の優先順位を低くして欲しい。みたいな欄があるみたいなので一度市町村で確認してもいいかもしれません。

園の見学はなくても大丈夫ですよ!
    園によってはその園だけに待機してる方もいるので待機児童が多い園に申し込むのもありですね!

• 3月6日
  • みぃ

みぃ

ご丁寧にありがとうございます!
    そのような欄があるのか確認してみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

見学は不要で、おっしゃる通り希望者が多そうなところを1つだけ書いて落としてもらう感じでいいと思います!

空きがあるかどうかが市のホームページに毎月掲載されるのですが、それを確認して空きがないところを書くと確実かと思います👌

7月末までに申し込み、落ちたら9月分の不承諾通知書が8月に発行してもらえると思うので、それを会社に出したら育休延長できる…はずです(どんな書類が必要かは、念の為会社に確認してみてください)

• みぃ

みぃ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    会社にも聞いてみます!

• 3月6日
ふふ

3月4月は保育園が忙しいのですが、基本的に見学はいついってもよくて、市に出す書類の手続きとは別で考えた方が良いです。市役所の窓口に行くと丁寧に教えてくれるので、今日みたいに暖かい日に行ってみると良いと思います。

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    市役所に行ってみます!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

市役所で、延長したい!って言えば希望園かかなくても良かったですよ~♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月お誕生日なら、7月の末までに申し込みが必要です。申し込み用紙自体は書いて提出が必要ですが、希望園無しで書いて保留通知だけ貰う!でやってもらいました♪
    ただ、それすると次の4月の申し込み時に待機期間が付かないので、ほぼ点数負けます😂いつまで延長したいか、とか具体的なお話、窓口ですれば全然嫌な顔せず優しく教えてくれましたので、窓口で直接お話した方が有益な情報は得られます(笑)

• 3月7日
  • みぃ

みぃ

そうなんですね!😳
    直接市役所行って色々きいてみます!
    ありがとうございます😊

• 3月7日